• ベストアンサー

CDJで再生させるCD-R

今現在CDJの購入を考えており、データで持っているレンタルCD音源などをCD-Rに焼いていきたいと思っています。 CDJはまだ実際には持っていないのですが、後に購入する予定ですし知人の家で練習させてもらっているので自分の音源が欲しいです。また、データで持っている音源(一応外付けハードディスクにバックアップはとってあるのですがなにか不安です)のバックアップをとる意味でもCD-Rに焼いていこうと思っています。 そこでこういった用途でCD-Rに焼いていく際の注意などを教えていただきたいです。日本製のものがよいとか、その程度のことしかわからないのですが、MP3やWAVなどの形式はどのようにすればよいか、また録音する際のkbps?などのおすすめを教えていただきたいです。 まとめさせて頂くと どのようなCD-Rがよいか(生産国、データ用と音楽用の違いなど) どのように焼けばよいか を教えていただきたいです。まとめて50枚から100枚ほどCD-Rの購入を考えているので具体的なおすすめの商品があればそれも教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smpc
回答No.1

おそらくCDJは音楽CD形式しか対応していないので、有無を言わさず 音楽CDとして書き込む必要があります。 なので「データCDの作成」モードではなく「音楽CDの作成モード」で作成してください。 メディアについてですが、パソコンで書き込む場合、 音楽用・データ用の区別はありません。どちらでも使えます。 音楽だからといって音楽用を使う必要はありません。(データ用のほうが安いです) ブランドは「That's(太陽誘電)」や「Maxell」「TDK」がいいと思います。 普通にパソコンショップや電気屋などで50枚パックが売っているので、 それがいいでしょう。 後は、あまり高速で書き込まず、8倍や16倍、24倍などで書き込めばOKです。

F-SHIMA
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。とても参考になりました。その通りにやってみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• yuu5844
回答No.3

>MP3などに変換せずに とは、((荒っぽく言うと))、iTunes等でエンコードを行わずに、 CDのデータをそのままコピーするという事です(一応iTunesでもできないことはないですが…)。 おそらく、CD-Rを焼けるPCをお持ちでしたら、 CD/DVDのライティングソフトが付属していると思います。 "B's" や "nero" 、 "Drag'n Drop" 、"Roxio" 等の名前(会社名)のついたソフトが入っていたらそれです。 どのソフトかわかったら、マニュアル(ヘルプ)やgoogle検索等を参考にしながら、 使ってみるといいと思います。 どうしてもわからなかったら、音質的には劣るものの、 普通にMP3に一旦エンコードして、それをiTunes等で音楽CDに焼いても、 機能的には差支えはないと思います:-) 説明下手なので、わかりにくい部分等々あったらすみません。

F-SHIMA
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます!B'sレコーダーを使っているので今度からはそれでやってみようと思います。 何度もご丁寧にありがとう御座いました!とても参考になりました。

• yuu5844
回答No.2

いや、、最近のCDJはMP3対応機も多くなってきておりますので、 一概には言ませんが、音楽CDで焼いておけば確実だと思います。 レンタルCDのデータをそのまま音楽CDとして焼いておけば、(MP3等に変換してから、再度音楽CDに焼きなおしたり「せず」に) 音質劣化もほとんどありませんし。 僕も、音楽CDとして焼く事をお勧めします。 パソコンで焼くのであれば、音楽CDを焼くにしてもデータ用で構いません。 生産国も、やはり日本製の方が信頼できますが(寿命等の面で)やはり値がはります(とはいっても、大分やすくなりましたが…) 僕は太陽誘電のThat's CD-Rを愛用しております。 あっ、、あと、CDを焼く時の速度は、等倍(1倍速)とまではいいませんが、 4倍速くらいがいいでしょう。 参考までに。

F-SHIMA
質問者

お礼

丁寧に回答いただきありがとうございます! 「MP3などに変換せずに」とあるのですがiTunesに取り込むと自動的にMP3になってしまうのですがこれではだめなのでしょうか? とても参考になりました。ありがとう御座いました!