• 締切済み

年金は貰えるのでしょうか?

自衛隊に9年、厚生年金6年、船員を4年、国民年金6年の47歳自営業です、年金支給には、自衛隊の共済年金は加算されないのでしょうか?友人のおかあさんが、27年公務員をしていましたが、恩給が月12万円位しか出ない見たいなのですが、現時点では、支給資格は無いのでしょうか?教えて下さい。

みんなの回答

noname#63784
回答No.2

すみません 途中で送信してしまいました 加入期間の計算には 質問者さんの年齢ですと、20歳以降の学生だった期間(任意加入期間)、免除申請して認められた免除期間、外国に住んでいた期間なども含まれます 受給するときには40年加入の場合を満額として、加入年数が少ない場合はその割合で受け取る年金額も減ります (免除期間は1/3で計算されます) http://hccweb1.bai.ne.jp/~apadi703/txt6.htm

回答No.1

共済年金も通算されますよ ですので現時点では加入期間は 9+6+4+6=25年ですね 年金受給資格は25年です(20歳を過ぎて学生だった期間) 年金額は、加入月数×平均月収額(標準報酬月額の平均、物価による補正あり)で決まりますから 月収が低かったとか休職されたり(お子さんが居るということなのでお休みされていた時期があったはずですね)も考えられます そのお母さんの年齢と収入がわかりませんが平均月収が25万だとして、加入期間が27年ですと、ざっと計算して 厚生年金だけですと10万以下にしかなりませんから 公務員だったということで多少多いみたいですね

tadaaki358
質問者

お礼

本当ですか?ありがとう御座います明日にでも社会保険庁に確かめに行ってきます。