• ベストアンサー

お酒を飲んだ後のウォーキング

初めまして、私は20代女性で、夜に水商売の仕事をしています。 最近、体に余計なお肉が付いたり、たるみがあるので、 食事に気をつけたり、毎日体操したりしてダイエットしてきました。 小さな事ですが、毎日続けて数キロ痩せました。 でもやはりお腹周りや脚の肉が、なかなか取れません。 やはりもっと運動を取り入れるべきかと思い、ウォーキングに取り組もうかと 思うのです。 でも、夜は仕事があるので、無理です。 そこで、朝方歩こうかと思うのですが、お酒を飲んだ翌朝すぐ歩くのは、 心臓に負担とか、かかるのでしょうか? 良くありませんか? ちなみに歩こうと思ってる時間は5~6時頃の涼しい時間と考えています。 仕事からは2時までには帰ります。 仕事は毎日ですが、飲む量には気をつけて、深酒はしていません。 心臓に疾患もありませんが、やはりお酒は毎日のように飲んでいるので不安です。 (休みの日は休肝日にしてます) どなたかアドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masadayo
回答No.2

これから冬に向かいますので、早朝は温度も下がりますから、早朝のウォーキングはあまりおすすめできません。お昼に20分ほどできれば一番いいですね。 足とおなかについているのは見てみないとわかりませんが、ある程度運動をしているのに取れないというのはセルライトかもしれません。 ◆セルライトをできやすくするもの 妊娠やピルの服用 ハードなマッサージ 下着の締め付け ハイヒール ホルモンバランスの崩れ 冷房 バランスの悪い食生活 運動量の低下 肥満 ざっとあげてみましたが、お仕事柄、当てはまってしまうケースが多いかもしれません。 セルライトの解消方法ですが、寝る前に大根切干と乾ししいたけを水に浸しておきます。 その戻り水で、味噌汁を作って(具なし)毎朝飲むようにしてください。(大根切干の汁は脂肪を溶かします) また、夜仕事中、これはできるかどうかわかりませんが、大根おろしを食する。ぜひ食べるようにしてください。 おつまみとか、夜に、結構動物性のたんぱく質を食べざるを得ない状況ではありませんか?大根おろしは消化を助けますから、セルライトの解消に役立ちます。 なんとかバーテンさんに頼んで、ちょっとした休憩時間に大根おろしを食べるようにしてください。 朝と夜、この二つの工夫でお悩みは解消すると思いますよ! 結構運動もされ、食生活にも気を使っていらっしゃる様子ですが、夜11時から午前4時までは成長ホルモンが分泌され、体の調整が行われます。お仕事柄、その時間帯に休息できないので、ホルモン調整がうまくいっていないと思います。そのことが、思うように運動や食事の効果が出ないという側面もあると思います。 お酒はセーブされているとのことなのでそれほど問題ではないと思います。問題はおつまみのような気がします。 フルーツも夜は本来はNGです。 朝のりんごは金、昼は銅、夜は鉛ということわざもあります。活動期でない夜に摂取した炭水化物は脂肪に変化しますから。 でもお仕事の都合もありますので、それは無理というものですね。朝の味噌汁と夜の大根おろし、この2点を励行していただければと思います。

jun-cocco
質問者

お礼

パソコン不調のため、お礼が遅れてしまって大変失礼致しました。 丁寧なアドバイス、ありがとうございます。 大根おろし、晩ご飯に取り入れたり、仕事中はやはり難しいので、 家に帰ってからタッパーにいれておいたやつに醤油をちょこっとかけて 食べています。胃と口がさっぱりして、とても気に入っています。 味噌汁はなかなか実行できずにいるのですが、これも是非試してみようと思ってます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#134955
noname#134955
回答No.1

「運動」に近いような激しいウォーキングは避けましょう。 リフレッシュするのが目的、ぐらいの気持ちで、 体が少し温まるくらいのウォーキングなら心配いりません。 注意事項は、酔いが残っている日は中止、つらい日は 中止、水分をいつでも補給できるよう持ち歩く、 疲れたら休む、たまには近道して帰る、 といったところです。 こんなお気楽散歩でも、ダイエット効果はありますよ。

jun-cocco
質問者

お礼

パソコン不調のため、お礼が遅れてしまって大変失礼致しました。 お気楽散歩でも効果は望めるのでしょうか?ちょこちょこっとですが、 歩いていますが・・・。 まだ効果はあまり現れていないようですが、継続してみようと思います。 ありがとうございました。