• ベストアンサー

教えてください。

僕の友人が泣きついてきました。 気の毒です。 彼は、仕事の帰宅途中に本屋があり、よくそこで雑誌や書籍を買ったりしています。 そこでバイトをしている若いお姉さんと、書籍の予約をしたり、お店によく来たりしている内に、いい雰囲気になったようです。 僕とその友人と一緒に立ち寄った時、彼女は彼(友人)が来たのを発見すると、少し照れた感じなのが、はたから見てわかりました。 私も、彼は男前で好青年ですし、うまいこと本屋のお姉さんと付き合うんだろうな、と思っていました。 しかし、ある日、彼はこう言うのです。 「彼女が、急によそよそしくなった・・・。ものすごい警戒している。店に行くのが辛い・・・。」 急なのだそうです・・・。 今まで通りにやってきたのに、急に彼女がよそよそしくなり、彼がレジの順番待ちをしていて、隣の空いているレジで精算出来るのに、 彼女は彼に気付いているにもかかわらず、レジに来ようともしないらしいです。 様子がおかしい・・・・。 僕は仕事帰り、彼をともなってその店に行きました。本当のところはどうなのかを確かめに。 その日は彼女はバイトの日ではないみたいで、いませんでした。 僕が、何気に立ち読みをしていると、こちらをニヤニヤ(薄ら笑い?)して見ている若い女(二十歳くらい)がいました。 僕は「?」 はじめは意味が分かりませんでしたが、その女の態度はやはり何かありげでした。 僕が視線を感じて、その女のほうを見ると不自然に目を離しました。 何かこちらを知っている・・・。 ここから僕の推測ですが、ひょっとしたら、その女が僕の友人とお姉さんがいい感じなのに嫉妬して、妙なことを吹き込んだ、 または店のいろんな人に妙な噂をばら撒いてはいないでしょうか? その女にいきなり、「お前なんかまわりに言ってネーだろーな」とは問詰めれないのでなんともいえませんが・・・。 彼からしたら、不意打ちです。 こればっかりはどうしようもないので、かける言葉もありません。 もし、その女が嫉妬で意地悪をしたとするなら、卑劣です。 男同士の世界ではないことです。 男の世界では、「お前、最近俺の中傷してるらしいな」と因縁つけて、どつきあいで喧嘩になって終いだからです。 皆さんに知恵を貸してほしいのですが、 もし、その女が嫉妬で意地悪をしたとするなら、何かいい仕返し方法や悲しみの解消法はありませんでしょうか? とりあえず今日、彼と飲みに行って話を聞いてやります。そんなしょうむないことで彼の故意が終わったとしたら、かわいそうです。 長文の上、わかりずらい文章ですがよろしくお願い致します。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

まぁ、いづれにせよ「現行犯」じゃないとどうしようもないよね。 もし、その女性が文章のような行為をしていたら、あきらかな「営業妨害」であり「名誉毀損」ですから、警察に突き出しても構わないでしょう。 但し、きちんとした証拠が必要になりますし、失敗すれば逆に「名誉毀損」で訴え返される事になりますので注意。 そこまで大袈裟にしなくても、要は 「彼女の気持ちがどうであるか」を確かめれば良い事ですから、彼女とそれとなく待ち合わせなどして、事情を聞けば良いと思います。 もちろん、友人さんはその場にはいないほうが良い。 「友達の事が心配なんで」と言えば、事情はわかってもらえる事と思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

ま、他に女はいくらでもいますので囚われることなく次に行けばいいと思いますけど気になるというのであれば、 そういう間女の背後には間男がいるわけで、元を絶たないとなんだか後引きそうですよね。 彼も噂をばらまかれては都合の悪いことがあるわけでしょ ならば間女に振り回されてしまう前に、原因元を確認しておくべきと思います。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.2

現状ではありません。 なぜか、あなたが書いたことが確定できないからです。 確かに、あなたが見たここで書いている事だけで判断すると、そう読みとれますが、それにしたって、自分の読み(つまり推測)に過ぎないからです。 もう少し調べないとどうしようもありません。 恋というのはどうしても人の感情問題です。つまり確定するのが非常に難しいのです。それに対し仕返しというのは実行行為です。つまり法が絡みます。確定した行為になってしまいますから、現状ではあなたが損をするだけになってしまいます。 それでも、何とかしたいと思うのであれば、その友達と真実をもっとよく調べることです。とっかかりをどうするのかまでは、この文章からではどうしようもないですから、ここでは書きませんが何かとっかかりを掴んでからもっと奥まで真実を調べないと実力行使したところであなた方が犯罪者にまでなってしまう可能性があります。

dhdgdhed
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)>。 僕もはじめは友人から、彼女がよそよそしくなった事や怪しい女事情を聞いて、半信半疑でした。 つまり、「彼女と同い年くらいの女の子が何か言ってんじゃないかなぁ・・・」と友人からチョロッと聞いたときは、「本当はお前が何かアクションを起こして、引かれたんじゃネーか?」とか言って、友人のことを疑っていました。 なので、実際にお店に僕自身が友人と一緒に行ってみたわけです。 そして、実際お店に行き、当該怪しめの女を見て、確信しました。 「こいつ、何かやってるな」と。 あくまでも憶測にすぎないので、回答者様の言うとおり、なんともいえません。 単なる直感です・・・。 しかし、彼のことを慮ると、なんだか腑に落ちません。

回答No.1

考え過ぎではないでしょうか・・・。 少なくとも「僕の友人とお姉さんがいい感じなのに嫉妬して」って 何を嫉妬???という感じです。 >もし、その女が嫉妬で意地悪をしたとするなら、何かいい仕返し方法や悲しみの解消法はありませんでしょうか? その女の人が嫉妬で意地悪をしたとは限らないのに仕返し方法を考えるべきではないと思いますよ。 また、仮にもしそういう事実があったとしてもそれで態度を変えたのは「彼女」自身です。 質問者様も、その怪しく見えた女の店員さんも、第3者に過ぎません。 あなたがその友人の話や相談を聞いてあげるのが一番の解消法で、 それ以上のことはしなくて良いと思うのですが。。。

関連するQ&A

  • レジ業務について。新しくバイトを始めようと思っているのですが、

    レジ業務について。新しくバイトを始めようと思っているのですが、 お店で働く前にレジの基本動作を少しでも知っておきたいです。 お店は本屋さんを考えています。 詳しく教えてくださる方、もしくは詳しく載っているホームページを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 本とCDの店でバイト中!情報を手に入れたい!

    こんにちは、いつもお世話になってます。 18歳女で、いま本とCDのお店でバイトしています。 音楽が好きなのでこのバイトを選んだのですが、お店は本とCD屋が複合されてる(レジが一緒)ので、本の知識があまりない私は「○○のような本ある?」と抽象的な質問を尋ねられるととても困ってしまいます。いつも社員さんや他の店員さんにきいているのですが、情けなくて仕方ありません! なので、今人気の本や、本屋なら知っておきたい知識や本の著者などが分かるサイト、情報の仕入れ方など何か本屋でバイトするにあたってのコツなどがあったら是非教えてください!どんな小さなことでもかまいません。お願いします!とりあえずアマゾンとかをみてみようとしたんですけど、情報が多すぎてどう手をつけたらいいのか…!

  • 慣れるものですか?

    姉は高校出たらすぐに飲食店に就職して1人暮らし。でも店が潰れてしまい21歳の時に実家に。 落ち込んでしまい3ヶ月ほど部屋から出て来なかったけどバイトしながら転職探すと元気出してくれて良かった。 バイトはスーパーか本屋に決めたそう。でもレジや品出しは初めての経験で不安が絶えないと話してます。 レジや品だしは初心者だとどのくらいで慣れるものですか?

  • バイトを辞めることについて

    私は最近本屋でバイトを始めました。 しかし、辞めたくて仕方ありません。 理由は仕事が思った以上にハードなことと、店長と生理的に会わないことです。 私が行ったバイト初日にレジで大きな誤算が出ました。そのレジは私以外の人も打っていましたが、店長は一方的に私のミスとし、舌打ちされました。 しかし、新人ですし、初めてレジを扱ったので私がミスしてしまったと思い反省し、謝りました。 その後店長に「じゃあ、次日曜日に来て。」と言われたので「シフト表とかっていただけないんですか?」と聞いたら、「そんないつ来なくなるか分からない人にあげられないよ。」と言われました…。 私はその時点でなんか違うなと思い辞めてしまおうかとも思ったのですが、さすがに一日で辞めるのはと思い五日続けました。 しかし最近とても憂鬱でバイトのことを考えると胃が痛くなります。 私はフリーターのため、辞める理由も見つかりませんし、お店も人手不足のためなかなか言い出せません。 こんな考えの私は甘いのでしょうか? もう自分ではどうしたらいいのか分からなくなってしまったので、何かアドバイスお願いします。

  • 店員さんに恋するのって迷惑ですか?

    本屋さんでバイトしている人が気になります。 私は23歳の女です。 最近本屋さんでバイトしている人が気になります。 特別優しくされたとかじゃないんですけど、全体的にとても好みだなぁ……と思ってるうちにどんどん気になってきました。 いつ仕事に入ってるのかもわからないのでよくその本屋さんに行っているのですが、(迷惑かもしれませんが)今日は仕事終わりだったのか帰る時お店の人と何か話しているところを見てしまい、私服が素敵だったので余計に気になってきました。 いつも買っている漫画がたまたま届かないところにあるのでそれを取ってもらうくらいしか話すこともありません。 しかし、普通の客が急に本のこと以外で話しかけてくるのも変だろうし、何もアクションを起こせません。 そもそも何かアクションを起こされたら向こうからしたら迷惑かもしれませんよね…。 私が勇気を出すことはいくらでも頑張ろうと思うのですが、店員さんに恋する事自体、仕事してる方からしたら迷惑でしょうか。 どうしたものか、悩んでおります。

  • ドラッグストア(セガミ)のバイト

    受験も終わりバイトを探している高3の女です。 バイトを探そうと思って自分の足で探しまわったところ、地元の小さめのセガミというドラッグストアが18歳からという条件で募集してました。そこは特別客が多いお店ではないので是非やりたいと思ってるのですが、いくつか質問させて下さい。 ■1:私レジをやったことがないのですが、ドラッグストアだったら○%オフとかありますよね?そういうのとか難しいんですか?レジの仕組みとか教えて下さい! ■2:このバイトのメリットやデメリットなど教えて下さい!

  • 悩んでいます。

    意地悪というか嫉妬する人が居ます。 4人なのですが、少ないので意地悪されても困ります。チームワークで仕事したいのに。 最初はもう一人にもやられていましたが、最近は少しずつ収まりつつあります。こちらは大丈夫かと思います。 問題は二個下の人です。私がぽっとバイト募集で入ってきて、しかもそのままこの会社の社員になるとは思わなかった(要はライバルです)でしょう。意地悪です。 販売のスペシャリストに対して誰に対しても嫉妬し、有能な人の真似をしようとかあまりなく、僻むのです。 給料形態が成果主義だから、仕方ないと思っていました。 少し前にいがみ合って雰囲気不和になるのは良くないので、 個人売りはその日調子が良かった人が良くなかった人売上をわけるように、と、店長がとりきめ、店長がレジで操作して給料に反映させます。 店長もスペシャリストで私もスペシャリストになれる素地ということで、採用されました。店長と私は同じタイプです。二個下の人は、店長にさえも僻んでいます。 自分の売り上げを脅かす人は会話しません。仕事の伝達やチームワークが成立せず、困ってしまいます。 私が入ってきたこと自分のサブノポストが脅かされ、不要な人間になってしまうことへの恐怖から 意地悪をするのだと思います。売上の話も決着ついているのに、まだ意地悪する。横からお客さんとろうとする。お客さんもそういうの気付くからやめてほしい。 入って2ヶ月たたないけど、言おうかな。あまりにも稚拙。お客さんにもわかるようにやるなんて、馬鹿なんだろうな。 「店を良くしよう」はなく、自分の成果のためにお客さんを接客する、になっていて、なんか視野が狭く、本末転倒な結果になっていて、すごく嫌です。 自分を忘れられたくなく仕事をやたら頑張る→ストレスためて体調を壊す→売上(個人売りの話はその日調子が良かった人が良くなかった人売上をわけるように、店長がとりきめたはずなのに、まだいがみ合ってます。悪くなるから無理する→治らない→拗らせ病院いくなりしてシフト変更→私らにとばっちり 負だらけで、人を巻き込み、人に失礼です。これ以上負で人を巻き込まないでほしいし、見ていて、痛い。大卒なのになんでこんなに負なのか、ちょっとわかりません。 「(お客さんどうせこないけど)あきらめないで頑張りましょう」なぜあきらめるのか意味わからない。店員があきらめたら、終わりだと思いますし、この店広めていくぞって思って接客していれば、店内が騒つくし、そうすると「あそこはなんだ?」ってお客さん来ると思います。私は集客するのが大好きで店をやるのが好きなので、あきらめるとか、わけわからなくて。彼女は何がしたいんだろう?と思います。 今まで何もせず、無視し、優しく接してきましたが、仕事への支障が出るのでもう嫌です。言おうかな、直接。 この彼女への対処法はどうすればいいでしょうか? 基本、嫉妬する人間は素直なタイプではなく、 弱いのでしょうか?

  • 同級生と再会しました。連絡先の聞き方についてです。

    こんにちは。私は、20代前半の社会人の女です。 よく利用する本屋のレジで、担当になった男性店員さんに、いきなり、「○○さん(私の名字)だよね?」と話しかけられました。 その男の人は、中学時代の同級生で、小学校も同じで、習い事で一緒だった人でした。 習い事が一緒だった話は、相手から、言ってきました。 私は、その人が、付けていた名札と、同じ習い事というので、 思い当たる人がいましたが、突然だったので、混乱して、 あまり話さず、その場をあとにしてしまいました。 悪い印象の同級生ではなかったんですが、 私は中学時代の同級生とは、交流がなく、 人と話すのも苦手で、 緊張して、どうやってその場から去ったのかも、覚えていませんでした。 まさか、よく利用していた本屋に中学時代の同級生がバイトしているなんて、思ってなかったんです。 ほぼ逃げてしまったようなものだったので、 失礼だったと思って、用事もあったので、 後日、本屋に行ってみました。 レジには、数名の店員さんがいましたが、たまたま、その同級生が私の担当になりました。 お金を払い終わってから、今度は私から話しかけて、 覚えていたことと、覚えていたけど、急だったので、うまく話せなかったことを伝えることができました。 レジということもあり、長居しては迷惑だと思い、短い会話でしたが、 相手は気さくな感じで会話してくれました。 まあレジだったからかも、しれませんが、中学時代関わりがなかったのに、私に気づいてわざわざ話しかけてきてくれたのは、相手からだったので、 優しい人だなと思いました。 で、その同級生が気になってしまいました。 わざわざ話しかけてきてくれたのが、嬉しかったからなのか、 よく分かりませんし、恋愛感情じゃないかもしれませんが、 再会できたのも、何かの縁と思いたくて、 まずは、友達として、連絡先が知りたいのですが、 どうしたらいいのでしょうか? レジ以外にいるのをみたことがないので、 どうやって連絡先を聞こうか迷っています。 回答お願いします。

  • からかわれやすい女

    性格など特徴はなんでしょう? 私の友達はとにかく男性にちょっかい出され、からかわれやすく意地悪されてばかりです。特別美人とかではないです。 学校はもちろん、バイトでもバイト仲間、お客さんにもです。 友達の腕を掴んだりして「なに、離して欲しいの?」と離す気ないのに意地悪言ったり… わざと泥酔したふりして「気持ち悪い~」とかしゃがみ込んで嘘ついて、 友達は信じて「えっ?大丈夫?平気?」と心配します。 すると男は「うっそーーー!!」 と友達に抱き着くふりをしたりします。 もちろん、「やめて!触るな!!!」「本気で心配したんだけど!!!」と友達は怒ります。 男にからかわれやすいからか女からの嫉妬が酷くて困っているみたいなのです。 なぜこの子はこんなにからかわれやすいのでしょうか? ちなみに中学生の頃から仲良しなのですが、中学生の頃には暇にちょっかい出されまくりでした。

  • 女性客の男性店員へのアプローチについて

    私は16歳の女子高生です。 数か月前、私は近所にある本屋さんの男性店員さん(歳は29~32くらいだと思います。だいぶ歳が離れています)に一目惚れしました。 3日前、私は友達をつれてその本屋さんへ行きました。その人を友達にみてもらうためです。 そして友達と一緒に その店員さんがレジを担当しているときを狙って漫画を持ってレジに並び、 「ファンなんです・・・結構好きなんです」 とつい言ってしまいました・・・。 その人は 「・・・は?!!・・・お願いします・・・次のお客様ー」 といった具合に流されました。びっくりしたと思います。そしてかなり引かれたことだと思います。 友達に後で聞いたのですが、「なんかずっと笑ってて(私です)真剣さが伝わらんかった」らしいです。 確かに「今言わねば」と興奮してとんでもないことを口走ってしまいました。 完全に大失態です。 次の日、別の友達をつれてその本屋へ行きました。すると店に入った瞬間、 「あかん。今警戒態勢に入ってる。店総勢で」と、まるでブラックリストに挙がってるかのようなことを言われました。 警戒態勢というか、私としては「昨日のが来たぞ!」ぐらいだと思っているのですが。。 迷惑をかけていることもわかります。でも私はせめてでも、 日を空けてそこでまた本を買い、「この前は本当にすみませんでした」と彼に伝え自分のアドレスを書いたメモを渡したいのです。 仕事中です。ヘタに高校生に関わると犯罪になりかねないということはよくわかっているつもりです。 店員経験のある、できれば男性の方に質問です。 急に「ファンなんです」と言ってきた客にどう思いますか? そしてアドレスを交換しようと思いますか? ガッツリ引くことだとは思います。でも教えてください。 お願いします!