• 締切済み

夫の死ばかりを考えてしまいます

axion_vの回答

• axion_v
回答No.8

同じく、結婚前は家庭の幸せなんて他人事でした。 家は居づらいもの、隙を見せれば辛い思いをするところ、自分の居場所なんて最初からないもの、と思って育ちました。 なので結婚して数年は、自分が自分じゃないような感覚とでも言いますか、自分が大した悩みも持たず安心して暮らせる場所に居るんだ、と信じられずに過ごしましたよ。ここは自分の場所じゃない、近い将来追い出されてまた悲惨な日々を過ごすに違いない!と。 それでも子供を持ち、夫の優しさを実感するにつれ、次第に「自分はここに居て幸せで、それが今の自分なんだ」と納得出来るようになりました。 幸せに慣れるにも時間がかかります。それでもいつか今の状態に慣れ、受け入れることが出来た時に今の幸せを噛みしめるようになれると思います。焦らずに今の生活が当たり前と思えるように、一日一日を大事にして下さい。過去が辛かった分、小さな幸せを大きく感じることが出来るのです。当り前の生活を、かけがえのないものと思うことができるのです。 人の一生は幸も不幸もフィフティフィフティ。 死ぬ時にプラスマイナスゼロになる。 だから、過去に不幸がまとめて来たのだから、これからは幸せがまとまって押し寄せてくれるのです。今まで耐えてきた分の、天からのご褒美です。未来なんて誰にも分りませんが、今の幸福を自分から投げ捨てるのはあまりに勿体ないですよ!今の幸福を心ゆくまで堪能しましょう。

kdkdakdc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 axion_vさんの書かれている事が、すごくわかります。家は居づらい、帰らない方が良い、そんな場所でした。今の優しい夫を見ても、いつかこの人も私の前から消えるんだと思ってしまいます。 以前子供の頃の辛い経験を主人に話した際、幸せな家族を作ろうねと涙を流して言ってくれたのを思い出しました。 せっかくの夫のその言葉を、私はちゃんと受け止めていなかったんですね。 毎日を大事にします。ありがとうございました。