• 締切済み

下痢の時、肛門がヒリヒリするのはなぜ?

辛いものを食べたわけでもないのに、下痢が続いていると、肛門がヒリヒリするのはなぜでしょうか?どんな対策が可能でしょうか? 胃液が大腸に達しているからという答えをYahoo知恵袋で見たのですが、本当かな~と、かなり半信半疑です。

みんなの回答

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.1

下痢 = 水便 と言いますよね。 この水便の「水」は消化液です。 ですので肛門が消化液で荒れ、軽い炎症を起こしているのです。 対策は排便後にウォシュレットを使う。 または、排便後に水で湿らしたトイレットペーパーで拭く。 入浴後に痔の薬や保湿用クリームを肛門に塗る。

harepanda
質問者

お礼

返事が遅れましてすみません。 ここでいう消化液とは、具体的には何を指しているのでしょうか? 本日、会社の健康診断で内科医に聞いた限りでは、「胃酸が肛門に達することなんか、絶対に、ない。小腸はコンパクトにたたみこまれているが、実際には何メートルもある長いパイプだ」と言われました。 同じロジックで言えば、胃酸も、胆液も、肛門には届かないはずですが。

関連するQ&A

  • 下痢の時・・

    え~、ちょっと汚い話で申し訳ありません、しかし、以下は長年の疑問ですので決して冗談で質問しているわけではありません。みなさまにご教授お願いさせていただきたい質問といいますのは、「下痢の時、なぜ肛門の部分が痛くなるのか?」ということです。下痢になるとなぜか肛門の部分が痛くなります。通常便の排泄の際にはそのようなことはいっさいないのですが・・これは若い頃からそうでした。痔などとなにかしら関係があるのでしょうか?また、痛くならない対策などございますでしょうか?耐えられないほどの痛みではないのですが、シャワートイレを使用した際は、多少しみます。汚い話でもうしわけありません。。私だけではなく、いろんな人が下痢の際は肛門部分が痛いとの話をききました。

  • 下痢が長引く

    メンタル面かとも思ってメンタルのほうにも質問しましたが、 水下痢が1ヶ月続きます。仕事が休みの日は下痢をしないのですが ここ数日、腹痛も伴なうようになりました。 おへそのあたり(真ん中)です。 大腸(外科)、子宮(産婦人科)他には何が考えられますか? 下痢が1ヶ月以上続いた方はいらっしゃいますか? ※本当に困っているので勝手ながらポイント稼ぎの方のお答えはご遠慮下さいませ

  • 鹿児島市で肛門科の名医を探しています

    排便時に出血があり 痔か腸の病気か判断できないので 肛門科に行こうと思うのですが 心当たりがありません ネットでは加治屋町の鮫島病院がよいとのことですが できれば女医さんにお願いしたいのです どなたか、経験のある方でここは良い先生だった と、教えて下さる方、お待ちしています。 症状としては 何年も下痢が続いている 過去に出血したことはない 腹痛もない 毎回出血するわけではない 激しく出血はせず、排便後ポタポタと落ちる感じ 鮮血である 拭きすぎなのか、排便後は肛門がヒリヒリするが暫くすると治る です

  • 下痢と便秘を繰り返し排便時血(血便?)も出ました…

    もうすぐ32歳になる女です。 汚い話ですが最後まで読んで頂ければ幸いです。 2月の初め頃に、初めて、排便の時、血がでました。 はじめの1回は拭いたティッシュに付いただけでしたが同じ日に2回目をした時、バシャバシャと血がでました。鮮血でした。 不安になりましたが、それから今まで血は出なかったので忘れていたのですが3日前に排便した所、拭いたティッシュに鮮血が付きました。ドベッと…。便を見たら血をまとった感じの便でした。 3日後の今日、排便した所、便に血がちょっと付いてるかな…?という感じです。拭いたティッシュにも、付いてるかな…?というくらいです。今日2回目の排便は下痢でしたが血はつきませんでした。 いずれもパンツに血はつきません。 私は今まで便秘という自覚はなかったのですが、3~5日くらい便はでません。 普通は毎日出るものだと最近知って、では3~5日おきに排便のある私は便秘なのかな?と思いました。 3~5日ぶりに排便をすると、同じ日に2~3回、便をすることがあり、最後の便はほとんどの場合、下痢です。最初のは固い便なのですが…。今までは下痢をしたあと、特に血も出たりせず、おしりの穴がヒリヒリするくらいです。でもヒリヒリはすぐ治まります。 ↑上の症状以外は特に気になることはなく、どこも痛くありません。便意をもよおした時にお腹が痛くなるくらいです。 便秘と下痢を繰り返すのも、特に辛いことはなかったので気にしてませんでしたが血が出て初めて気になり不安になりました。 ネットで調べてみたらナントカ腸炎か大腸がんかも、、とあったので心配になりました。 何かの病気でしょうか… 病院へ行けばいいのでしょうが、恥かしい&怖くて… でも必要なら行かなきゃ、ですよね… その場合、どこを受診すれば良いのでしょうか?胃腸科?肛門科?どこに何て言って電話すれば…。 病院へは滅多に行かないので気後れしてしまって…(前回行ったのも6年前に花粉症でです) アドバイスなどよろしくお願い致します。

  • 肛門に紫外光を照射

    乾癬治療のために、市販の日焼けマシンを購入して お尻に照射していたのですが、 20分ずつ10日間ほど、通算4時間程度使ってみて、肛門周りがひりひりすることに気がつきました。 皮膚は紫外光のプロテクションの役割をするわけですが 肛門にはこういうプロテクションがないため、直接内臓に紫外光が照射されることになり 大腸癌になる可能性大ような気がするのですが 大丈夫でしょうか?? 「日焼け 肛門」「内臓 紫外光」 とかで検索してみても、日焼けする際にはお尻は隠した方が良い というようなページはかからないため、 特にそういう問題はないのでしょうか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13109833368 このページとか見ると肛門を日焼けしたいという質問もありますので 肛門に直接紫外光を照射しても問題ないものなのでしょうか?

  • 慢性の下痢

    私ではないのですが・・・・ 彼がお腹がゆるいんです。 毎日の便もゆるいか下痢で・・・。昔からそうみたいです。 仕事柄、肉体労働なので日中はよく水分を取ります。 でも、汗をかくので取らないわけにはいかないし・・・。 先日、喉が腫れて熱が出た時も水の様な便になってしまい、もう3週間目に入りますが熱は下がっても下痢だけは治ってません。 熱が出ると下痢がひどくなる・・これもいつもの事のようです。 明らかに大腸での水分吸収が上手くいってない様なのですが、本当は病気なのでしょうか? 単に体質的な問題であれば、食事等々である程度直るものなのでしょうか?

  • 大腸がんで人工肛門。術後の痛みがつらい

    61歳になる父の事で教えて下さい。 大腸がんで去年の10月半ばに大腸を15センチほど切除しました。その後1ヶ月入院、1ヶ月自宅療養し仕事に復帰しましたが3月に再発が見つかり再手術しました。 再発の場所が1回目の手術で切除した部分のすぐ上だったらしく、本当に再発?(取り残しなのでは?)という疑問も残りましたが、「再発です」とおっしゃるのでその件に関しては本人も家族ももういいと思っています。 2回目の手術で大腸がほとんどなくなってしまったので人工肛門になりました。 問題は、人工肛門のために肛門を縫って閉じたのですが手術から2ヶ月近く経ついまだにその縫った肛門から突き上げるような痛みがあるようです。若い頃痔を患ったことがあるらしく、その時手術もしたそうですが、痔の痛みに似ているそうです。 素人考えでは、なぜ縫い合わせただけの部分がこんなに痛いのか、何か原因があるのではないかと思うのですが、病院で痛いと訴えても「仕方ない」「我慢するしかない」ような答えしかなく、最近痛み止めでモルヒネを使うようになったそうです。 おなかの方も痛いみたいですが、そちらより肛門の痛みの方がつらいようです。 長くなってしまいましたが、教えて頂きたいのは ・肛門を縫い合わせた部分がこんなに、モルヒネを使 うほど痛いものなのでしょうか。 ・術後の痛みはどれくらい続くのでしょうか。 という事です。 ちなみに、現在放射線治療を10回終えたところです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 肛門狭窄の手術について

    2ヶ月前に総合病院の外科で痔核根治手術を受けました。痔核が大きく三ヶ所切除したため、傷口が盛り上がり肛門狭窄気味になっていました。2ヶ月間外来に通院してブジー法という処置を行いましたが、一時的に治るだ けですぐ狭窄症状になってしまいます。 そこで、主治医の先生に、大腸、肛門科で有名な病院を紹介をしてもらい受診したところ、完全に肛門狭窄しているわけでは、無いけど2ヶ月間処置を繰り返しても改善して無いこと狭窄気味という事と便が水溶便~下痢が続いているという所見で手術をする事になりました。 紹介されてはじめての診察で手術する事になり凄く同様してしまい。詳しく説明を聞いてこれませんでした。次に受診するのは、入院の前日でまだ、2ヶ月も先なので不安でたまりません。 肛門狭窄に対する手術とは、どういうものなのか?痛みも痔核根治手術の時と同じ位あるのか悩んでいます。 もし経験のある方や医療従事してわかる方がいたら教えください。 お願い致します。

  • 人工肛門をつけているのですが、便意があるんです。

    昨年4月に大腸がんで、肝臓と肺に転移があるステージ4と診断され人工肛門を付けました。一年目のCTでは肺の腫瘍は消え肝臓にいくつもあった腫瘍も4センチ近くあったものが約2センチになり他は気にならない位になっているので、いい方向にむかってるね、といあわれたのですが・・・ 2.3日前から本来の肛門に便意がありトイレに行くと出るわけではないんですが、今日少しいきんでみたら、白い粘膜に赤黒い血が混ざっていました。人工肛門を付けたばかりの時は、まだ腸にのこっているものがでることがあるしガスもでることがある、と言われ特に気にもしていませんでしたし、実際ガスは何度か出ています。ただネットで人工肛門を付けているのにホントの肛門から出血したら癌が悪化している・増殖しているので危険・・・というような内容があったことを思い出し不安で仕方ありません。闘病しながら仕事もしているため次の抗がん剤投与まで休みをとることも難しいためメールをさせていただきました。まだ便意がありおなかが苦しい気がするのですが怖くてスッキリできません。

  • 「ストッパ下痢止め」について

    お世話になります。 私の友人でとてもお腹が弱くてすぐにトイレに行く子がいるのですが、「ストッパ下痢止め」というのは本当に効くのでしょうか?どなたか実際に使われて効いたというかたいらっしゃいますか?また、週に何回か飲んで害にはならないのでしょうか? 友人は「そんなピンチの時に頼って飲んで、もし効かなかったらそれこそ最悪」と言って飲んだことがありません。社会人になってから胃腸が弱くなり、過敏性大腸症候群らしいです。今は病院には行っていません。 あと、もしすぐにお腹が痛くなる方で”この対策はよく効く”などがありましたら教えていただけたら嬉しいです。ちなみに彼女がしていた対策として、冬場は腹巻をしていましたところ結構効果的だったらしいです。ビオフェルミンも飲んでいるようです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう