• ベストアンサー

ブルースクリーン。

今さっきブルースクリーンが出ました。 それでキーを押しても反応がなくて電源ボタンで直接落としました。 それで立ち上げてみたら、普通にネットもつながるし、このまま様子を見ても大丈夫でしょうか?あと何かすることありますか? 機種はVAIO VGN-BX6AAPSです。 OSはwindows xpです。

noname#48834
noname#48834

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.1

使い方に関わらずPC側の問題でブルースクリーンが出ることがあります、一般的に重要なエラーの場合と言われています。 強制終了はHDDランプが点滅などしていない時(HDDが動作していない)にしないとHDDに障害が出るおそれがあります。 今のところ正常にPCが動いているなら問題無かったのかとも思いますが、念のためHDDのチェックディスクでも実行して、ついでにデフラグなどを実行してみるのがいいと思います。

noname#48834
質問者

お礼

あれから、ブルースクリーンは出てないので、大丈夫だと思います。 年末にデフラグしてみます。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

再発しないなら様子見ですね。 再セットアップに備えて必要なデータをバックアップしておいて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828

noname#48834
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2202/4052)
回答No.3

イベントビュアに記録されていないか。 コントロールパネル→管理ツール→イベントビューア→アプリケーション または、コントロールパネル→管理ツール→イベントビューア→システム この中にエラーが発生した時刻のところをダブルクリックしてください。 詳しい情報が分かると思います。 どこで、発生しているかなどが少しは分かるかもしれません。 既知エラーなどの場合は、青い色のhttpのところをクリックすると、 対策などが出るときもあります。

noname#48834
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • Dimen9100
  • ベストアンサー率78% (18/23)
回答No.2

私も何度か経験しています。 またなったら写真を撮るか書いてある文章(英語)を メモして検索や質問すると原因がわかるかもしれません。

noname#48834
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブルースクリーンが出て落ちる・・・

    どなたかお助けください;; この頃パソコンが急に重くなった後にブルースクリーンが表示され、プツッと電源が落ちてしまいます。 一瞬の事なのでなんて書いてあるのかが読みきれないのですが、0x00000004と書かれていました。 全部英語っぽいし、とにかくすぐ電源が落ちてしまうのでなんて書いてあるのか、何が原因なのかが全くわかりません。 この現象が起きるとすぐにはPCは立ち上がらなくなってしまい、10回電源の入れなおしをすれば1回は正常に立ち上がると言った感じです。 今さっきも落ちてしまい、何度か電源を入れたり落としたりしてやっと立ち上がり今に至ります。 この現象が起きる前の状況としては、PCが重くなりページがスムーズに表示できなくなった後、ブルースクリーンが表示されプツっと電源が落ちます。 ちなみに今さっき落ちてしまった時も、PCが重くなってイライラしてしまい激しくなんどかクリックをしたら固まった後落ちてしまいました・・・。 大体、2つの事を同時にしていたりとかするとPCがフリーズした感じで重くなり落ちてしまうような気がしているのですが、どこを改善したらそのような事がなくなるのかが分かりません。 OSはXPで、compaq n9010を使っています。メモリーは702MBです。 あと、しょっちゅうPCが重くなりなかなかページが開けなくなるのですが、それも関係しているのでしょうか。(ちなみにYahoo BBの無線です。) どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • ブルースクリーン

    ブルースクリーン ウイルス検索をしていたら、ブルースクリーンになりました。 一面に書いてある英文を読んでいたのですが、 どうも 電源を入れなおしたときにF8というキーを押してセーフティーモード(多分これだったと思います)に設定するようにかいてありました。 しかし実際、やってみたのですが、何も表示らしきものが出てきません。 どうしたらよいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • ブルースクリーンが頻発

    ブルースクリーンでエラーが頻発します。 ストップコードで確認できているのは 0x0000001A 0x0000008E 0x000000F4 どうすればいいのやら・・・ 原因って何だと思われますか? FMV-BIBLO LOOX T70HN Windows XP Pro SP2 768MB(512MB+256MB) ブルースクリーンになってから電源長押しでOFF/ONしたら FANが「うぉ~~~~ん」って回転したままOSが立ち上がりません。 再度、電源ボタン長押しでOFF、しばらく放置します。 30分くらいして電源ONするとOSは立ち上がるようになるんですが、 5分ぐらいしたらブルースクリーンになります。 最悪リカバリーも覚悟してますが、「こうやると直るかもね~」って方法があったら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 起動が遅い。

    毎回じゃないんですけど、時々、パソコンの起動が遅い時があります。 ようこそ画面が出て、パスワードを入力→ログイン→それで壁紙のみ出て、他はなにも出ません。壁紙のみが表示されているときは、HDDランプが点灯してないので、電源を落として対処しています。 機種は、VAIO VGN-BX6AAPSでwin xp sp2です。ご回答よろしくお願いします。

  • VAIO VGN-BX4AAPSキーボード交換

    SONY VAIO VGN-BX4AAPSキーボード交換を考えてます。(他機種で交換経験有り) ネット上のストアーでは価格が高く躊躇してしまいます、また型番そのままのジャンク品だと良い物が有りません、どなたかVGN-BX4AAPSにサイズ等互換性のあるキーボードをご存じの方ご教授お願いします。

  • ブルースクリーンになって止まります。

    時々、いきなりブルースクリーンになり止ってしまいます。 英語表示で読めないので良くわからないんですが、エラーらしいです。 いきなりなるので原因がわからないです。 そのあとは操作できなくなり、電源ボタンで消しています。 しかし電源ボタンを普段は長く押さないと、消えないのに対し、今時は押すとすぐ消えます。 解消方法と、原因に心当たりがある方教えてください。

  • ブルースクリーン多発です

    Dellのデスクトップパソコンを4年ほど使っています。 最近、頻繁にブルースクリーンが発生します。 OSはXP pro sp3です。 内部のファンのところにすごく埃が溜まっていたので掃除はしました。 メモリや配線も、緩んでないか確認はしています。 一時期はそれで多少マシになったような気もしましたが やっぱり、1時間に1回程度?(長ければ何時間も平気だったりしますが…) ブルースクリーンが出て、本体の電源ランプがオレンジ色に点灯します。 電源ボタンを押し、再度起動させると普通に起動しますが やはり同じ事を繰り返してしまいます。 リカバリすれば治るかも?と思いましたが、 リカバリ前になにかできる対策があれば教えていただきたいです。 画面を携帯カメラで撮影してみましたので、これを見て何かわかれば良いのですが… ブルースクリーンの左側の文字は若干切れています。 今日になって、ブルースクリーンの右下側にピンクの かすれたマーカーのようなものも出るようになりました。 リカバリ前提に必要ファイル等のバックアップは済ませてありますが 最悪、リカバリしただけで普通に使えるようになるでしょうか? なお、ブルースクリーンが発生しはじめた頃にインストールしたソフトなどはありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ブルースクリーン

    はじめて、ブルースクリーンになりました。 Acronis trueimage home 2010で、正常に動いてた時にバックアップ。(2月) 調子は悪くはなかったのですが、Acronis trueimage homeでリカバリ。 そこで、ブルースクリーンになりました。 XPのロゴが出てなります。セーフモードも同じくブルースクリーンになりました。 全く起動できなくなりました・・・。 Acronis trueimage homeのファイルは正常だったはずなんですが・・・ もうOS再インストールしかないでしょうか? よろしくお願いします。 XP sp3 CPU C2D E6700 メモリ 3G 

  • ブルースクリーン 再起動の仕方

    よくブルースクリーンになって英語がいっぱい出るんですが なんて書いてあるかわからないのでコンセントを抜いて電源を切ってしまうんですが コンセントを抜かずに再起動も可能なのでしょうか? どのキーを押せば再起動するのでしょうか? またブルースクリーンになった場合はまず第一にどうすればいいのでしょうか? コンセントを抜くのは良くないですか? ご回答よろしくお願いします。

  • ブルースクリーンが多発!

    このところブルースクリーンが多発して困っています。 しかし、ブルースクリーンでもブルーになってそのままシステムダウン(機能停止)するのと ブルーになってもすぐに再起動が掛かるパターンがあります。 再起動するほうがPCに関するエラーでも致命的ではないのでしょうか? ブルースクリーン後にリセットボタンを押すか、電源を入れ直すしかない前者よりましのような気がしますが。 最近のブルースクリーンは即リセットが掛かるほうです。 熱暴走かと思いサーキュレーターで冷風を送風したらブルースクリーン現象が若干沈静化しました。