• 締切済み

不良債権

一般顧客のリフォーム会社を経営してますが契約して工事までしたのにお金をはらってくれないお客さんがいます。そういった不良債権を回収したいのですが何か良い方法はありますか?

みんなの回答

• Eri0816
回答No.1

そのお客様と連絡が取れていて、話し合いができるのであれば、払うつもりがあるかの意思確認、いつ払うのか、なぜ、今払えないのかを確認したうえで、払うつもりがあるのであれば、一筆書いていただき、連帯保証人もつけた方が良いと思います。話し合いで解決しない場合には、裁判所に調停和解の申し立てをして、裁判所を介入させて、話し合いで決めた方が良いです。裁判所で和解されれば、判決正本として、送られてきますので、いざまた約束通り払わない場合には、即刻、強制執行ができます。調停日に出席してこなかった場合は、調停不成立となりますので、その場合は訴訟を提訴するしかないですよね。会社の看板があるから、あまり無理な取り立てをして、評判を落としてしまうのは、心配でしょうが、リフォーム工事代金となれば、金額も大きいでしょうし、そのまま放置するのはどうかと思います。 それでも、やはり評判などが気になり、裁判などができないのであれば、経理にて損金処理して申告するくらいしかないですかね。