• 締切済み

仏壇を祭壇として

今現在 中型の仏壇があるのですが 引き取って処分していただくのに かなりの金額がかかります。買い替えであれば引き取り無料で・・・とゆうのもあるのですが キリスト教の祭壇購入の場合仏壇屋さんとの関連がありませんので 買い替えの引き取り無料などがありません。今 現在の仏壇を 祭壇として祀ることはいいのでしょうか?他宗教でのご本尊の安置はもうしておりません。

みんなの回答

• damiena
回答No.3

強いてすることがあるとしたら、 カトリックでいうところの“祝別”をしていただくことぐらいでしょう。 牧師(神父)に来ていただいて聖なる物・ふさわしい物とされるように 祈っていただくことです。 また、正教会の神父さんのすすめでは、蓮の花などが描かれていれば そこに十字架やその他シンボルとなる物のステッカーなどを重ね貼りしましょう、 とのことでした。 (参考URLを挙げたかったのですが、閉鎖されていました。)

• katyan1234
回答No.2

カトリックは知りませんがプロテスタントに大げさに祭壇を設けるなんてしないですね。 洗礼も信じた人に行うのであって祭壇にするなんて聞いたことはありません。 まあ飾ると言っても机に写真 花を飾る事ぐらいでしょうね。 http://www.memorable-angel.com/butsudan/sect/sect11.html きよめてもらう事はできますが、仏壇を祭壇にするのはお勧めしないですね。

回答No.1

こんばんは。 家庭での祭壇は、カトリック教会では個人的に祭壇を許容していますが、厳格 に偶像崇拝を禁じるプロテスタント協会でも、現代では個人で家庭祭壇を持つ ことを許容することが増えています。 質問者様の場合の、仏壇をキリスト教祭壇に転用されるのは許される事と思い ます。その場合は、仏壇の洗礼を施されなくてはなりません。 質問者様がお祈りされている、キリスト教会の牧師さまにお訊ねになって仏壇 の洗礼をお願いしてみてはいかがですか。

battery99
質問者

お礼

仏壇にも洗礼が必要なんですね。早速相談してみたいと思います。ありがとうございました。