• ベストアンサー

ガングリゴンが痛いです。

左手首のガングリゴンが時々出てきては、痛いです。何もしなくても痛いし、ひどい時は左腕までだるいです。手首も内側には曲げられないし。 以前、病院で注射針を刺してジェルみたいなのを押し出してもらいましたが、痛いのなんの・・・。我慢しろと言われればそうなんですが。あまりの痛みに貧血まで起こしてしまいました。 先生は手術でとってしまう事もできるけどお勧めは出来ないと言っていました。 予防って出来ますか?もしくは対策(シップはって冷やせとかあっためろとか)はありますか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.1

ガングリオン・・・ですよね。 検索すると専門のサイトがかなりあるみたいですよ。 いちおう http://www.gekoken.tokyo23.at-home.ne.jp/gekogang_index.html がわかりやすい感じですので、見てみてください。 やはり、すいとっても、繰り返す場合は手術って感じですね。

tetsuwo
質問者

お礼

ガングリオン・・・でした。 参考にさせて頂きます。 有難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も丁度同じところに出来てます。6.7年ほど前にもできました。神経を圧迫していたようでシビレや痛みがありました。2.3度注射器で吸出したんですが、何度も何度もたまるので、手術を勧められそのとき手術して袋ごととりました。(手術は結構痛いものでした!)そのとき、またすぐ隣とか出来る可能性が高いってドクターに言われました。結果、1.2年してまたすぐ隣ぐらいにできました。最近また大きくなってきて、シビレや痛みがあるんで病院行かなきゃなーーっと思っております。手術しても再発の可能性は大きいのでこまめに通って注射器で吸い出すのが一番かと思います。対策・予防はないですねーーー。ガンブリオンで調べるといろいろ分かると思いますよ。

参考URL:
http://www.orth.or.jp/Hospital/wrist/ganglion.html
tetsuwo
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 対策、予防はなしですか・・・。つらいですね。

関連するQ&A

  • 急に腕が痛み始めました

     左腕の、手首から肘までの間の内側なのですが、ズキズキします。 黙っていても痛みますし、押しても痛いです。内側の手首から5cmくらい下を押すと特に痛いです。 重たいものを持ったとか、腕をぶつけたとか、これといった変わったことは特にありません。なので原因が思い当たりません。 とりあえず湿布を貼ってみたのですが、続くようであれば何科で診てもらうのでしょうか?

  • 手首の手術をしてからの痛みを何とかできるでしょうか

    5年位前にTFCC損傷で軟骨が切れ軟骨切除の手術をしました。 切った部分はつないでいないので5ミリくらい軟骨の一部が無い状態です。 今でも時々右手首に裂けるような激痛やもやもやした痛みがあります。 痛いときすぐに行けばいいのですが病院の診察時間と私の都合が合わないため半年くらいに一度暗いしか病院にいけません。 病院にいっても痛み止めの注射とロキソニンの湿布が大量に処方され痛くなったらまた来なさいと言われます。 受診している病院は手術をした手の外科専門の先生です。 介護の仕事に就こうと考えいるので手術でなくなった軟骨を再生できないかと思っているのですが無理でしょうか。 別の病院に行こうかとも思いインターネットで調べたところ同じ市内にありましたが (こちらは診察時間はなんとか大丈夫そうです)、病院の看板に手の外科と書かれていません。 同じ右手首の親指内側に小さいガングリオンがありますがこれは見つかったときから大きさは変わっていません。できた場所も注射でとるには難しいところらしいです。

  • 産後のせいか体に痛みやしびれが・・・

    産後2ヶ月です。最近体の左側の調子がヘンなんです。 授乳中に時々左の肩甲骨辺りにしびれが・・・。 左手首は腱鞘炎らしく、左腕と左太ももにも痛みがあります。 しびれは心配いらないのかな?腱鞘炎て、なぜなるのでしょう?手首以外にもなるものですか? 予防や治す方法を教えて下さいm(_ _)m ちなみに赤ちゃんは今7kgです。

  • 左手首の腱鞘炎について

    今年1月から左手首の腱鞘炎になり一度ステロイド注射をして貰いましたが効果なし、後はロキソニン内服薬と湿布の処方でしたが、内服薬は気持ち悪くなるしそれ程効果ないので止め、湿布は皮膚炎を起こすので止めています、後は手術しかないようですが、誰か(1)手術で完治した人があればその経過を教えて下さい(2)またはこのまま何年かしたら治りますよ!と言える体験をお持ちの方があれば経過を教えて下さい、お願い致します。

  • 採血が怖くてたまらない

    私は注射が苦手で、いつも注射のときは大量に冷や汗をかき、また血管も細くなりなかなか採血できず貧血で気が遠くなるので寝て採血してもらいます。 怖い理由はちゃんとあって、ただ針を刺すだけならなんとか大丈夫なのです。ですがあの真ん中に穴が開いた針(針を刺し血液、または薬が通っていくところ)を刺した時、皮膚に対してどのように針が刺さっているのだろうか、吸い取るまたは注入するときどのような状態になっているのだろうと、皮膚に注射針が刺さる拡大図のイメージが湧いてきてしまい恐怖し、涙がでてきます。 注射が得意な方、苦手だった方にお伺いしたいのですが注射するとき何を考えていますか、、、、どうすればもっと楽に採血や予防接種ができるのでしょうか、、、、

  • 生後5カ月、腕にしこりが。

    左腕の内側、脇に近い所に一センチほどのしこりがあることに気付きました。 うっすら、黒っぽくなっているような・・・。 二週間ほど前に三種混合の予防接種をしましたが、 針をうったとことは、少し離れています。 三種混合の副反応なのでしょうか・・・・。 病院に連れて行こうか、様子をみようか迷っています。

  • アトピーの症状

    昨日から左腕(手首から上腕にむかって)まめ注射のようなポツポツがでてきて痒いです。 ずっと痒いわけではないのですが、痒みがでたら我慢ができません! 自分は4年前にアトピーになった事があり同じ様な症状でしたが、果たして本当にアトピー?なんて思ってしまいます。 アトピーになった方達は、まめ注射を打ったかのような湿疹ですか?(痒い時にそのような形で、痒みが治まるとそこが赤くなります)

  • 抗がん剤による静脈炎症を治したい。

    乳癌の治療中です。 FEC療法を1月15日からはじめて、3回目の点滴 2月26日にずっと左腕にしていたことと、いつも、手首近くの曲がらない部分にしていたのですが、何回針を刺しても血管が出なくて腕の曲がる部分に針を刺しました。ピリピリ感がありましたが、そのまま行い、家に帰って来て痛みを感じましが、それを次の点滴3月18日まで我慢して、すぐ処置をしませんでした。その後、痛みが治まらずに先生に湿布とビーソフテン塗り薬を処方してもらいました。腕の血管が硬くなって、突っ張った感じと肘を伸ばすとつる感じがなおりません。 デルモゾールGクリームに変えて塗っていますが、この血管が硬くなったのは、治らないのでしょうか? 今、どんな薬を塗ったら効果的なのでしょうか? 何か解決策を教えて下さい。 乳癌の治療中で乳癌よりも、腕の方が気になって治療に集中出来ません。 あらためて、大変な治療をしているんだなって思います。

  • 静脈注射

    肩こり、腰痛などで、整形外科に通い、リハビリをし、のみ薬、湿布薬をもらい、静脈注射を受けています。わがままな希望かもしれませんが、夏でもあり、半袖を着るときに、針を刺した痕が気になります。目立たなくする良い方法はありますか?また、静脈注射を肘の内側以外のどこか目立たない部分にしてもらうことはできますか?

  • ガングリオン除去について

    15年ほど前は薬を塗っていたらいつの間にかなくなったような記憶があります。 今年に入って左手首(外側)にまたできてしまいました。仕事で電話を使う機会が多かったので腱鞘炎だと思ったのですが、さすがに痛さがましてコリコリしたものができてきたので我慢の限界を感じ整形外科へ行きました。 太い注射針で3回穴を開けました。そして先生が搾り出した瞬間・・・激痛で気が遠くなり目の前が真っ白に。そのままベットで休んでから岐路に着きました。 半年経過した今でも注射のあとが残っています。 そしてまた再発しました。 やはり抜いただけだと再発しますね。袋を除去すればよいのですが跡が残るのが心配です。 切開でガングリオンを除去した方。 あとは残りますか??痛みは??

専門家に質問してみよう