• ベストアンサー

インターネットの接続不良について

はじめまして。(読みずらい文章で済みません><) 会社のPC(WINDOUWS XP)なんですが、インターネットに接続すると、一回目は必ず一度立ち上がってホームページの画面になるのですが、すぐ消えて、デスクトップの画面に戻ってしまいます。すぐに もう一度インターネットに接続すると普通に見れます。(調子が悪いときはこれを2、3回繰り返します)でも、しばらくしてから またネットに接続すると同じことが起こります。 会社のPCは全部で13台あって、全てネットワークでつながっています。この現象がおきてるのは私のPCともう一人のPCの2台だけです。この場合どういった原因が考えられるのでしょうか?あと、素人でも直せるのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Donotrely
回答No.5

定かではないのですが、立ち上げた時飛んで行く初期HPが重いと現象が出やすいかもしれません。 多くの場合MSNジャパンだったりします。 別の軽いページのショートカットでもデスクトップに作っておき、 これをダブルクリックして立ち上げるようにすれば、率が下がるかもしれません。 知ってるとは思いますが、 ショートカットはIEで表示させておいて、 四隅左上のちっちゃなIEマークをデスクトップにドラッグ&ドロップすればできます。

uzura1129
質問者

お礼

ありがとうございます!! 確かにMSNがHPです。 今YAHOOに変えたら普通に切れずに見れました!! これでしばらく様子みてみます! ありがとうございました(><)

その他の回答 (5)

• Donotrely
回答No.6

#5です。 今日、こんなのが出ました。参考まで。 http://japan.zdnet.com/sp/feature/07zeroday/story/0,3800083088,20363722,00.htm

uzura1129
質問者

お礼

情報ありがとうございます!

• kaiu
回答No.4

下の方のお礼みました。 MSのパッチは毎月15日に更新されますから(今月分は既出済み)怪しいかもですね。

uzura1129
質問者

お礼

有難うございます(つ><)

• kaiu
回答No.3

忘れてました ネットワーク接続方法についての違い: これをやる前にまずルーティングの違いを調べてください。 下記URLのtracerouteの項

参考URL:
http://www.a-yu.com/net/network02.html
uzura1129
質問者

お礼

ルーティングですね! URL見てきます!

• Donotrely
回答No.2

最近始まったならMSの定例パッチが怪しいのですが、いつ頃からですか? もしパッチをあてたのがその2台なら確度はぐっと上がります。

uzura1129
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます(><) 始まったのは昨日からです。 MSの定例パッチとはなんでしょうか?(無知ですみません) たまに画面の端にでる、「最新の~をダウンロードしますか?」のことですか?普段と同じ使い方をしていたのでなにもしていないと思うのですが( ・・)

• kaiu
回答No.1

まず調子が悪いPCと、現象が起きないPCの違いを調べる必要があると思います。 PCの違い:OSの種類(SPなども)、インターネットブラウザの種類(SPなども)、ネットワークに関連するファイルの種類(セキュリティファイルなど)、起動時に動作するソフトウェアの種類 ネットワーク接続方法についての違い:下記URL参照、ルータなどの設定 原因はおそらく上記のうちのどれか。当てはまらないならハードウェアの原因かと。ひとつひとつつぶしていくしかないですね。上記の調査方法についてどれもピンとこないようなら自力で解決するのは難しいかと・・

参考URL:
http://www.fmmc.or.jp/fm/nwts/rh_linux/ch2/2_2_1.html
uzura1129
質問者

お礼

早速有難うございます!! 今、調べてみます!