• 締切済み

ソモジー効果について

0yakataの回答

• 0yakata
回答No.2

ANo.1です。 あと、食事の内容と食事摂取時間もメモしておくと良いと思いますよ。 不安なことは、ドクターに聞いた方が良いですね。 ただし、ちょっと面倒で申し訳ないのですが、「調べたらこうだった、貴方が間違ってる!」ような方向で話を聞くと、機嫌損ねるドクターもいるので、話の切り出し方に注意してくださいね。 本当は医療関係者として、こんなこと患者さんに言うのもどうかと思うのですが・・・ 実際、へそ曲げるドクターも居ないとは言えないので。 質問者様が通ってらっしゃる病院に、糖尿病の専門看護師や認定看護師が居れば一緒に考えてもらえると思うのですが。

yuuharu35
質問者

お礼

そうですよね。 カーボの見立てもチェックしてもらったほうがいいですよね。 話の切り出し方については・・・ 長い付き合いになると思うのでその辺はこちらも謙虚にならないといけませんよね。 専門看護師の事も一度尋ねてみます。 いれば心強いですしね。