• ベストアンサー

CDの贈り物!→ ”Indie”

ドイツの友達が「Indie CDs」というものを欲しいと言っていたので、誕生日に贈ってやろうと思っています。そこで質問なんですが、indie CDってどんなものなんでしょうか? ジャンルに疎いのでよく分かりません>_< 誰か教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんにちは。 えーと、まさか「インドの」じゃないですよね。(苦笑) 多分、「インディーズ」で良いかと。 要するにメジャーレーベルに対する「インディペンデントレーベル」の事です。 所謂「自主制作」の延長ですので、細かく言い始めると星の数ほどレーベルが存在します。 ですから、「ジャンル」とは別物です。 もっとその友人に「ジャンル」を聞かないと。 あるいは例となるアーティストを教えて貰うとか。 そもそも何の目的で欲しいのかとかね。 日本のインディーズシーンを知りたいのであれば、 確か「オリコン」なんかにチャートがあるはずです。 最近のニュースで言えば、「モンゴル800」というバンドが、 インディーにも関わらず200万枚を越えるセールスを記録して話題になりました。 昔は単なるメジャーへのステップだったのが、 今では様々な思惑にとらわれず作品を発表する場として、 メジャーとの垣根がどんどん無くなっていっています。 CDショップの中にも、メジャーとインディーの区別を辞めた店舗もあるくらいです。