• 締切済み

郵貯銀行はどうやって儲けるのか?

一般銀行の利益の大半は利ざやだと思いますが、郵貯銀行はどのようにして利益をだすのですか? 私の知識では郵貯銀行は住宅ローンなどの商品は、扱っていないと理解しています。 (投資信託などの販売手数料は理解しています)

みんなの回答

• masuling21
回答No.2

日本国債を山のように持っているはずです。その運用益から、預金利子を払っても残ります。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくわかりました。

• goold-man
回答No.1

日銀の金利とお客へ支払う利子との差もあると思います。(現在各種ローンがないので) 基準割引率および基準貸付利率(元の「公定歩合」)例:0.75%

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >日銀の金利とお客へ支払う利子との差もあると思います。(現在各種ローンがないので) 具体例を示していただければ幸いです。