• ベストアンサー

オークション出品について

オークション出品について新規登録したいのですが かんたん決済      Yahoo!ネットバンキング とは何でしょうか?説明を見ても全然分からないので分かりやすく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.2

【Y!かんたん決済】 「出品者側」 ・受取口座を登録しておく(国内の銀行口座やゆうちょ口座を登録できる) ・出品するときに「Y!かんたん決済」の利用許可をする(出品中や落札後でも利用許可の手続きを行える) 「落札者側」 ・「Y!かんたん決済」の手続きには、クレジットカード(クレカ決済)か、提携金融機関のネット口座  (銀行ネット決済)の、いずれかが必要 ・落札代金と送料などが確定すれば、落札画面から支払手続きに入り、必要事項(落札額と送料)を  入力し、「クレカ決済」もしくは「銀行ネット決済」の手続きをして完了します。  出品者の口座は手続き上では一切表示されません。 それは以下で説明します。 「Y!かんたん決済」は仲介業者が間に入ることで、個人間の取引でもクレカ決済が可能となりました。 仲介業者が出品者受取口座に振込入金をするので、落札者は出品者の口座情報は不要で知る必要が無い。 落札者(クレカ決済)  ↓手続き 「Y!かんたん決済」⇔落札者のクレカ会社に請求、支払を受ける  ↓振込入金 出品者受取口座 落札者(銀行ネット決済)  ↓手続き  ↓ネット口座にログインし、支払手続きを行う  ↓ネット口座の銀行より支払が行われる 「Y!かんたん決済」  ↓振込入金 出品者受取口座 ---------------------------------------------------------------- 【Y!ネットバンキング】 ○ジャパンネット銀行の口座を持っている出品者が提示できる支払方法 ○落札者もジャパンネット口座を持っていれば、簡単に支払の手続きが出来る ○落札と同時にジャパンネット銀行の「ワンタイム口座」の口座番号が発行される ○ジャパンネット銀行口座を持っていない落札者は「ワンタイム口座」あてに振り込める 「出品者」 ・「Y!ネットバンキング」の利用登録を行う ・出品するときに「Y!ネットバンキング」の利用許可をする(後から許可は出来ない) 「落札者(ジャパンネット銀行口座を持っている)」 ・「Y!ネットバンキング」の利用登録を行う ・落札後、「ヤフオク出納帳」にて簡単に支払い手続きが行える 「落札者(ジャパンネット銀行口座を持っていない)」 ・落札後、「ヤフオク出納帳」に表示されている「ワンタイム口座」  を確認し、それ宛に銀行振込で支払う ※「ワンタイム口座」:「Y!ネットバンキング」での受取用匿名口座。 うーん・・・判り難いかな・・・。

20061217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ネットバンキング説明は分かりました。

その他の回答 (1)

• ALEX_DEL
回答No.1

かんたん決済は、自分のクレジットカードの情報(カードナンバー、有効期限等)を登録すると、出品し落札され、落札者が支払いする時に、かんたん決済を選ぶと、入金額がクレジットカードに計上されます。また、自分が落札した時も、かんたん決済を使って支払いを済ませることが出来ます。 落札者がかんたん決済で入金処理を行うと、Yahoo!からその旨の通知が来るので、そこで落札者の入金が確認できます。 一度かんたん決済を登録すれば、後は落札者が入金処理をするので、出品者は何もすることはありません。

20061217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。