• 締切済み

心不全 人工呼吸器

80歳の母が緊急入院致しました。心不全との診断です。肺に水が溜まっているので投薬で治療との事。上手くいかなかった場合は人工呼吸器を取り付けるとの事です。人工呼吸器を取り付けると言う事になると、もう普段の生活には戻れなくなってしまう可能性があるのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.1

通常は、心不全で人工呼吸器管理になった場合は比較的後遺症なく抜管できる事が多いです。ただ、腎障害もある方の心筋梗塞による心不全の場合は治療が難渋する場合があります。 また、心不全の原因次第では退院できても心不全を再発し入退院を繰り返す人もいます。