• ベストアンサー

モニターメリー

コンビのモニターメリーの購入を検討しています。「モニター」と「メリー」の両機能を持っているので、離れていても受信機から赤ちゃんの声が聞こえるものらしいのですが、どれくらいの感度なのでしょうか。1階と2階で大丈夫なのでしょうか?1階と3階では??  泣いている気がして何度も様子を見に行くのですが、仕事がはかどらないのでなんとかならないかなぁと思っています。アドバイスお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-chan55
回答No.3

お返事遅くなっちゃってすいません。 最近はモニターとしては使用していません。 たまに主人が面白がって(聞こえるかなぁ?って感じで。。。)使用してますが かすかに聞こえたり大声でおしゃべり!?してるのが聞こえますよ。 我が家は軽量鉄骨の二階建てです。 実家は木造の二階建てでしたが、どちらでも感度抜群でしたよ! 我が家では2ヵ月半の頃に購入したのですが購入して1週間は興味がなく 突然遊ぶようになりましたよ。 そして寝返りするまではかなり楽しそうに遊んでくれて、 長いときは1時間くらい1人で遊んでくれて家事もはかどりました。 お友達に聞いたところお座りするとまた座りながら思い出したようにメリーと 遊んでたらしいです。 我が家の息子もそうあって欲しいです。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。21日の土曜に届くメリーを楽しみに待ちたいと思います。お座りする頃にも末長く興味を持ってくれるよう願いながら♪  先ずはベッドとメリーを迎える準備をしなくちゃ。台所近くの和室から、ベッドのある洋室へ移るんです。掃除頑張りまっす。

その他の回答 (2)

• u-chan55
回答No.2

こんにちわ。 もうすぐ6ヶ月になる息子の母親です。 我が家もモニターメリー購入しました。 ご質問の感度ですが、我が家では1階と2階でしたが抜群でした! お友達のお家は1階と3階でしたが聞こえていましたよ。 我が家はベビーベットではなかったので4ヶ月の頃から寝返りをするよう になりメリーからは遥かかなたであそんでいるので今では役立たってませんが。。。 おまけに寝返りしだすと上のものに興味がなくなってメリーも寂しそうです。 でも、最初は寝てばかりで動きも少ないからメリーのおかげで安心でしたけど。。。 友達は生きてるかな?ってよく見に行ってましたから。。。 我が家の経験談でした。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

使われている方からの回答!ありがとうございました。感度抜群とは心強いです。早速注文しました。  メリーっていつ頃まで興味持ってくれるんだろう・・・って思ってたのですが、そうですか4ヶ月頃には興味なくなってしまったのですね。その後はモニターとして活用されているのですか?  ちなみにおうちは木造ですか?追加の回答いただければ嬉しいです。

• a-chan36
回答No.1

うちにあるのはコンビのモニターメリーとは違うものですが 受信機の感度は1階から3階くらいの距離なら充分聞こえると思いますよ。 我が家のモニターは随分前に1度だけ2軒隣の家の会話を拾った事が あってびっくりしました。 同じようなモニターを持っていてそこの家も丁度モニターを 使用していたようです。さすがにはっきりした会話までは 聞き取れない受信度でしたが2軒先の家の会話まで拾うくらいですから 同じ家の中なら充分感度はいいと思いますよ。 (モニターに関してはどこのメーカーもさほど変わらないと思います)

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

そんな離れたところの音まで受信するんですね。使われているのはベビー用品として売られているモニターですか?  コンビからもモニター単独のものが出ているんですが、メリーの機能もあるところに魅力を感じています。お得のような気がして。でもモニターの感度が悪ければお得じゃないよなぁ・・・などと考えています。  ご意見ありがとうございました。