• ベストアンサー

心霊的恐怖が感じない人

以前友人と話していたらその人は心霊的恐怖を感じないということです。例えば心霊スポットで超有名なトンネルとか山とか病院とか一人で行っても怖くないそうです。ただ虫とか害虫が嫌いなのでそっちの方が怖いと言っていました。私は極度の恐がりで仮にそういうスポットに友達10人で出かけても恐怖おののきます。人間真っ暗闇では恐怖を誰しもが恐怖抱くみたいな記事を読んだことがあるんですが、友達は何とも思わないそうです。恐怖を抱く人抱かない人って、何が違うから恐怖を抱かないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは、自分のごく近くに同じような人がいるので、その経験からアドバイスできるかなと思い書き込ませていただきます。 早速本題ですが、 実は私の友人に霊感のある人がいます。知っているかぎり何人もの人を手助けしたりしています。もちろん無償で。現在の人生に於いて何故自分はこうなんだろうという疑問にも前世や守護霊さんからの言葉で解決しているようです。その人は霊に対して敬意を持ってはいても大きな恐怖は無いと言っています。これは質問者さんの求めている答とはかなりちがいますね。 その人とも話したのですが、それは感性の問題としかいいようが無いという事です。質問者さんは高所恐怖症とか閉所恐怖症・暗狭所恐怖症とかありますか?周りの人達にはいかがでしょう? 虫が嫌いな人、花が嫌いな人、動物が苦手、色々な人がいます。蛇の嫌いな人の前で平気で掴んで見せると信じられないという目で見られたり見たりしませんか? 質問者さんの中ではそれとこれとは違うと思うかもしれませんが、見えないものに恐怖する事と霊を怖がることとは少し違います。それから、その霊感のある人から言わせると『霊だって元は普通の人間だ』といいます。つまり、対人恐怖症な人ではない限り、そこらに歩いている人に恐怖はあまり感じないでしょう。と・・・少し無理のある話でしょうか・・・ ある子育ての話ですが、小さい頃にお化けの話をされて育った子どもはやはり恐怖の度合いが大きいといいます。そんな育った環境も大きな影響があるようです。 ちなみに私の両親は蛇に出くわした時に驚くほど平気です。それどころかマムシなども平気で捕まえてしまいます。その両親に育てられた私は・・・蛇に対しての恐怖心はありません。 なんか答えになってないかもしれませんね。解決の糸口になればさいわいです。

mellow91
質問者

お礼

私は小さい頃から怖い話をよく聞かされていました。なのでそう感じてしまうのかもしれません。友達は近場に心霊スポットすらないのどかな所で育ったみたいなので、そういう心霊的な話は聞いたことがないそうです。そういうのが関係しているのかもしれません。ご意見ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.9

1)鈍感な場合 人も動物ですから、暗闇など周囲の状況が判らない場合には恐怖、或いは警戒心が高まります。しかし、長年の安全な生活で、このような感覚が薄れつつあります。ある意味で「危機意識の欠如」とも言えます。 2)慣れ 人は判らないものに危険を覚えます。でも鳶の人が高所恐怖症では仕事になりませんし、霊能者が霊を怖がっては仕事になりません。 3)霊的なことに限定すれば、霊の波動を感じない人が、霊の存在を怖がるはずもありません。

mellow91
質問者

お礼

霊はいるかどうかわからないから怖いというのは納得できます。私も未知なるモノは怖いです。ご意見ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#74145
noname#74145
回答No.8

そのような人が居るなんて嬉しいですね。 実は私も同じ種類の人間で霊は怖くありません。当然深夜一人でお墓や病院に行く事は何でもありません、霊の問題だけなら。 理由は霊という実体は存在しないと確信しているからなのです。 実体が存在しない以上あとは自分の心の問題だけですがべつにやましい事は無いし人から後ろ指を指される事もありません。 まして“殺人事件発生、犯人は○○の霊と断定”なんて只の一度も聞いたこと無いし。怖がる理由が見つかりませんね。 それよりイカレタ人間が一番怖いですよ、昨日も佐世保で殺人事件が有りましたが犯人はやはり霊ではなく人間です。 イカレタ人間、交通事故、病気、中国製の食品・・・これらは現実の恐怖で命にかかわる問題です。 霊を怖がるより隕石に当たって死ぬ事を心配したほうが良いです、こちらは理論上有りえる話で過去そのような事故が一度も報告されていないとは言っても将来は分かりません。しかし霊によって被害を受けると言う話は理論的にありえません。 霊とは一種の宗教です、ある種の趣味でもあり、現に趣味占いのカテにはその手の相談が非常に多い事を考えると納得できませんか。 >何が違うから恐怖を抱かないのでしょうか? 霊と言う趣味が無いからです。

mellow91
質問者

お礼

佐世保の事件はこわいですね。心霊スポットでカツアゲっていう話もよくあるので、真に怖いものは本物の人間でしょうね。ご意見ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.7

真っ暗闇に対する恐怖心と心霊的な恐怖心は別物です。 真っ暗闇に対する恐怖心は何が出てくるかわからない、何があるかわからないことに対する恐怖です。 だからよく知っている場所や夜目が聞く人などはそれほど恐怖心を感じない場合もあります。 または想像力が弱かったりする人も恐怖心を感じない場合があります。 心霊的な恐怖はイメージに対する恐怖です。 心霊的なものは怖いものというイメージをもたれているから怖いのでしょう。 世界に確かにさまざまな心霊現象はありますが、意外と多くのものが人に害を与えるどころか利益をもたらしています。 マスコミの影響で心霊現象=怪談話や怖い話という風に感じている人が多いですが、 心霊現象はそんなものじゃないとわかるとそんなに怖いものでもなくなるでしょうし、 非科学的なことを信じない人にはフィクションのイメージしかないので現実的には怖いとは思わないでしょう。

mellow91
質問者

お礼

真っ暗と心霊的恐怖は別物ですか・・・たしかに家の中が真っ暗でもそれほど怖いという感じはしません。心霊現象は益をもたらしているですか、昔話とか読むと益もたらしている霊は多いですね。ご意見ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • macuchan
  • ベストアンサー率8% (8/90)
回答No.6

別にいいんぢゃないの? お化けが怖くてもゴキブリが怖くても 母ちゃんが怖くても余生が怖くても・・・・。 昔の人は信仰や慣わしみたいな物が 優先される生き方をしていた。 ご存知の通り、日本人が電話で「もしもし?」 って出るのは、妖怪が信じられていた時代 山道で人とすれ違うと相手が妖怪でない 確認のため「申し申し?」と挨拶したってヤツ。 廃墟になった病院なんて、ここ数十年前に出来た 新しい建物でも有るし、ゴキブリに実際に被害を 受けた人間なんて聴いたこと無いでしょう? 怖いものなんて皆持ってるし、暗闇が怖い人も 沢山いるでしょう。 理由を見つけて克服するより、怖いものは怖い! じゃ、だめ?

mellow91
質問者

お礼

何が怖くても問題ないんですが、近くにそういう人がいたので何でだろうと素朴な疑問から聞いてみました。申し申しの話は初耳です。勉強になります。まあ、怖いモノは怖いでいいんですけど、ちょっと興味がありました。ご意見ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

「暗がりを恐がるのは本能的なもの」というやつですね?。 私も何かで見た覚えがあります。 人間は「理性と本能」を使い分けて生きているので、理性のほうが本能より勝っている人なんでしょうね。 私は「心霊現象は否定せず、全肯定しない」人のなので「不思議だな」と思ったことはありますが、それが「心霊現象」だ、とおおっぴらに言う性質ではありませんね。

mellow91
質問者

お礼

理性が本能にまさる。そう考えるとしっくりきます。完全にその人は霊否定派だったので。私も心霊現象は否定でも肯定でもないですが、怖いと言われるところに行くと無条件でこわくなってしまいます。ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.3

座敷童子は何度も見てますし、霊が寝ている私の周りをすたすた歩くのでうざくて蹴飛ばしました。でも、ポルスターガイストは不気味です。何故か気になりません。

mellow91
質問者

お礼

霊を蹴飛ばすとはなかなかの漢ですね。かっこいいです。ご意見ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keroro32
  • ベストアンサー率21% (48/225)
回答No.2

幽霊なんぞフィクションだと思っているから怖くないのでしょう。 私はよく一人で河川や漁港などに夜釣りに行きますが、誰も居なくても怖くないです。むしろ不審な生きている人間が居たら怖いでしょう。 しかし、何箇所かどうしても入っていけない場所もあります。 入っていくと何か恐ろしい事が起きる気配がするのです。 虫の知らせというのでしょうか。当然行かないのだから行ったら何が起きるのかは分かりません。 心霊スポットでも一人で夜釣りをします。何も起きません。 ただ、今年の初夏に心霊スポットではなく幽霊騒動のあった場所にわざわざ釣りに行ったら、その夜寝ていると自分の部屋に正体不明の立体的な黒い影?が現れました。何故か幼女だと思えました。 しかし、異常な目の充血以外何も被害はありませんでした。 黒い影?を見たのは25年前と合わせてこれで2回目。 気のせいだと思う事にします。 余計怖くしてしまったら御免なさい。

mellow91
質問者

お礼

確かにその人は霊なんていないと断言していました。私は霊はいるかどうかはわかりませんが、そういう場所に行くと怖いです。 心霊スポットに平気で行かれるところに漢を感じました。しかしそんな漢な人でも入っていけない場所があるとは・・・ご意見ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kabuto962
  • ベストアンサー率17% (46/257)
回答No.1

私は毎日の激務に追われて常に日々の恐怖と責任の重圧、それに人的折衝によるストレスを受けてくたくたです、それらを開放されるなら心霊スポットに24時間いろと言われても喜んで行きます、また幼い幼児を簡単に殺傷する残酷な人間に比べればお化けもどっこいどっこいでしょう、それよりも最近心霊スポットで待ち伏せしてカツアゲする連中もいるそうなのでそれのほうが怖いかも。

mellow91
質問者

お礼

毎日の激務お疲れ様です。霊より人間の方が怖いというのは事実ですね。ご意見ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心霊スポット

    山・トンネル・ダム・ホテルは、どうして心霊スポットになりやすいのですか?

  • 兵庫の心霊スポット

    姫路・たつの・相生あたりで心霊スポットはありますか?あれば教えてください。 因みに私が知ってるのは 名古山トンネル 手柄山の平和慰霊塔 です。他にあったら教えてください。

  • 川崎市、心霊、事件など

    有名な心霊スポットなどではないらしいですが… 川崎の井田というところの井田山の坂?付近で怖い思いをしたという話を聞きました。 私が調べた所、心霊スポットなどではなさそうですし地元の人しか分からない何かの事件があるのかな? など疑問に思っています。 どなたか詳しい方教えて下さい。

  • ツーリングで知らずに心霊スポット遭遇しませんか?

    わざわざ心霊スポットを調べるほどオカルト趣味人ではないのですが、人里離れた山奥を1人で走行してると、時たま細めの古そうなトンネルとかを通る事があります。 霊感は無く、これまで霊的な経験はありませんが、古そうなトンネルとかを通る時には内心ビビリながらやり過ごしてます。 1人で走行してる人はこのような所はなんとも感じませんか? またソロツーしない人は もしかして1人で走るのが怖いんじゃないでしょうか?

  • 心霊スポットいったことありますか?

     心霊スポット行ったことありますか?  友達が好きなので、よく行っているそうなのですが、私は怖がりなので絶対行けません。  でも、少し興味があって、どんなところがあるのかな~と思っています。 絶対行けないですけど。  いった事がある方是非体験談を語ってください。

  • 心霊スポット体験

    友達と面白半分で心霊スポットへ遊びに行った事ぐらい誰にでもあると思うのですが、遊びに行った心霊スポットで本当に霊体験しちゃった人いますか? 怖い話が大好きなので、語ってくれると嬉しいです。聞いた話でも大歓迎です(#^.^#)

  • 心霊スポットについて

    今度、友達と心霊スポットを訪れることになりました。 でも、興味本位で訪れることが一番良くないと聞きました。 なぜでしょうか? 私は行くべきでしょうか?断るべきでしょうか? 専門家の人や、経験者にお聞きしたい質問です。

  • 心霊スポットについて

    心霊スポットでよく、人の顔が電柱から浮かび上がってくるとかなどの話ならわかりますが、 たまに、ここの池は夜になると河童や人面魚が出てくるから注意したほうがいいなどという噂も聞きます。 なに、この世界には幽霊のほかに妖怪も存在するのかと思ってしまったんですが、皆さんはどうですかね?つまり、鬼やのっぺらぼうも存在するということになりますね。 なんか埼玉の飯能のどこかのトンネルで人面犬が出るとか聞きましたが・・・。   ネットで画像を見たのですが、トンネルが妙な雰囲気で怖すぎて最後まで見れません   市長の手紙もご冥福をお祈りします と書かれた手紙もあったようです。   相当やばいんすかね・・・・  わかる方いらっしゃいましたら教えてください。  

  • 心霊

    夜に心霊スポットに行った時に、友達に写メ撮るように言われて少し嫌だと思いながらも撮りました。怖くてすぐに消して、すいませんと手を合わせて、家で玄関に塩を降り、体に塩を降り、塩を舐め、もう一度その現場の人に向かって、手を合わせて、自分の地元の神様にも祈りました。 大丈夫でしょうか?

  • 強迫性障害 雑念恐怖

    強迫性障害 雑念恐怖 病院に行ってないんですがネットでいろいろ調べてみたら多分、自分は強迫性障害の雑念恐怖だとわかりました。 症状はテレビを見ていて人の亡くなったニュースが流れるとざまぁという言葉が頭の中に浮かびます。 他にもネットをしていて心霊スポットなどの名前が出てくるとその心霊スポットを馬鹿にする言葉や失礼な言葉が頭に浮かびます。 最近は霊や死んだ人だけでなく死神(他の神様も)や悪魔を馬鹿にする言葉や失礼な言葉が頭に浮かび上がります。 馬鹿にしたり失礼なことをしちゃダメだということはわかっています。 でも本心じゃないのに頭に勝手に浮かび上がり止めようと思い他のことを考えようとしてもなかなか止めれません。 いつか呪われて死ぬんじゃないかとかもうすぐ死神に殺されるんじゃないかと考えてしまい本当に怖いです… 友達と遊んでいても時々このことを考えてあぁもうすぐ俺死ぬからこいつらとも遊べないのかとか思ってしまいすごく落ち込んでしまいます。 そこで質問なんですけど (1)頭の中で死んだ人や心霊スポットの霊や死神や悪魔を本心じゃないんですけど馬鹿にしたり失礼なこと(死ねやざまぁなど)を考えると呪われたり殺されたりするんでしょうか? (2)なんかもうすぐ死にそうな気がするんですけど今病んでいるからなんでしょうか? (3)この症状は精神科に行けば治るんでしょうか?