• 締切済み

X50って??

シンセサイザーを買いたいんですが よくわかりません... 予算的にはコルグのX50がちょうどいいんですが 安いと音が悪いとか機能的に問題があるとかそういうのってあるんですか? JUNO-Gがほしいと思ってたんですが結構なお値段で... 初心者からはじめるんだったら高いほうがいいんですかね...? 安くても十分なんですか? 教えてください

みんなの回答

noname#130062
noname#130062
回答No.1

X50が他の色々なシンセサイザーに対して初心者用として劣っている面というのは殆ど感じません。音も機能も基本的には充分だと思います。 JUNO-Gとの比較すると(スペック的にはTRシリーズが対抗馬になるはずですが)X50は価格帯も違うしシーケンサーも内蔵していません(そういう意味ではJUNO-Dと比較すべきかも)。が、この辺は家庭で使うことを前提にすればJUNO-Gとの差額でパソコン用のソフトやハードを買って補うことができる(もしくは機能をJUNO-Gに近づけるには色々買い足す必要がある)、という考え方も出来ます。 JUNO-Gはシーケンサーに加えてオーディオ信号の録音もできますのでライブではコレ1台だけでサポートメンバー数人分の役目を担当させることができますが、使い方によってはメモリー増設やメモリーカードなどが必要になります。 正直なところ楽器屋さんで売っているシンセサイザーならどれでも安心してオススメできるくらい現在の楽器は優秀です。