• ベストアンサー

ケーブルTVとインターネット

近々引っ越しします。 現在は、56kbpsのプロバイダを利用しています。 引っ越し先のマンションはケーブルTVが見れます。 ケーブルTV回線からインターネットも利用できるという話を聞きました。 具体的にはどういう手続きを踏めば利用できますか? また、現行のプロバイダは解約したほうがよいのですか? 教えて下さい。

• cobbra
  • お礼率83% (387/461)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goo5151
回答No.4

こんばんは 引っ越し大変ですね。 引っ越し先のお住まいをカバーしているCATV会社に加入申し込みをしなければなりませんが、TVのみ、両者、NETのみ加入など会社によって様々です。両者加入だと割引になるところも。気になる速度ですが、これも会社によって様々ですが3~8Mのところが多いようですね。NETで調べて案内書を申し込めばセールスが喜んで飛んできますよ。顧客確保に躍起になっていますから転入者用のパンフがすでに配布されているかも・・・。 はやりのADSLと比較して速度の遅い会社が多いようですが、距離による劣化がほとんどない、安定感があるなどのメリットがあります。反面、お住まいをカバーしているCATV会社はたぶん1社でしょうからプロバイダやサービスを選べないというデメリットがあります。CATV会社がプロバイダを兼ねておりますので、現状を併用すれば別ですが、今お使いのメールアドレスは使えなくなります。 初期費用や月々の使用料もADSLに比較すると高めです。 快適なNET環境になるといいですね。

cobbra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一長一短あるようですね。

その他の回答 (3)

• jixyoji
回答No.3

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 念の為どこの高速常時接続事業者がcobbraさんの引越し先でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLやFTTH(光ファイバー)などの高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSLやFTTH(光ファイバー)などの会社がサービスしてるかわかります。 ●具体的にはどういう手続きを踏めば利用できますか? これは直接その引越し先のマンションにサービスを提供しているCATVに聞いた方が早いですよ。上記「RBBTODAY」で引越し先で提供しているCATV事業者があると思うので、そのマンションで提供しているかどうか電話などで確認して詳細を聞いてください。 ●現行のプロバイダは解約したほうがよいのですか? CATVはプロバイダーもセットでサービスしているので今使用しているプロバイダーを解約する必要があります。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

cobbra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ネット関連はさっぱりなので助かります。

noname#3361
noname#3361
回答No.2

まず,そのケーブルTV会社がインターネットサービスを実施しているかが一番問題です。 それとプロバイダはそのケーブルTVのものになってしまいますが,メールアドレス等の都合も有るでしょうから,基本的な契約は残しておいて方がいいと思いますよ。(最終的にはケーブルTVだけに移行するという方法です。)

cobbra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• Neginebu
回答No.1

>具体的にはどういう手続きを踏めば利用できますか? ケーブルテレビ会社とインターネット接続に関する契約を結ぶことになります。 ケーブルの場合は電話線を使わないので、現行のプロバイダとは別になります。 無駄を省きたいのであれば解約するのが良いと思います。 ただし、解約すると現行プロバイダで使っているメールアドレスも使えなくなるのでご注意を。 と、一般的にはこんな感じだと思います。 詳しくはケーブルテレビ会社に聞けば丁寧に教えてくれますよ。

cobbra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。