• ベストアンサー

常磐線柏駅発!年末年始に青春18きっぷを使って五能線に乗りに行きたい!

年末年始(12/30出発~1/3帰宅予定です)に青春18きっぷを使って五能線に乗りに行く事を計画しています。色々、時刻表を調べたりして今から楽しみなのですが、千葉県の常磐線柏駅を出発するとして、どのような乗り継ぎがおススメでしょうか。皆様のプランをお聞かせ願えればと思います。効率の良い回り方、あるいは途中のおススメスポットがあれば立ち寄り、足止めOKです。むむむっ!と唸らせられるような、面白いプランをお待ちしております。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurhouse
回答No.3

五能線に乗るのであればANo.1様のおっしゃるように北海道&東日本パスのほうがいいかもしれません。 五能線以外のおすすめの路線は、只見線、羽越本線です。おすすめのスポットは、北上線のほっとゆだ駅(駅に温泉がある)、羽越本線の桑川駅です。 他にもありますが,全て行くと5日で回ることは不可能です。 以下ご参考までに 30日 柏→新松戸→南浦和→大宮→高崎→水上→小出→会津若松→新潟 31日 新潟→村上→桑川→酒田→秋田 1日 秋田→東能代→弘前→大館→好摩→盛岡 2日 盛岡→北上→ほっとゆだ→横手→新庄→天童→山形→仙台 3日 仙台→いわき→水戸→柏 羽越本線 桑川駅 http://nacl.sakura.ne.jp/rosen/uetsuhonsen/017kuwagawa.htm 北上線 ほっとゆだ駅 http://www.tv-asahi.co.jp/hitou/tv/76/1c.html

abuabukont
質問者

お礼

たしかに日程を考えると北海道&東日本パスの方がいいですね~!羽越線のほっとゆだ駅、かなり気になります。立ち寄りできるよう調整してみます。諸々の事情で29日の昼に柏発~2日に帰宅となりそうなのですが、参考になるご意見、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#58425
noname#58425
回答No.5

常磐線: 柏5:38~仙台12:11(途中,勝田(or水戸)・いわき・原ノ町で乗り換えです) 東北本線: 仙台13:40~盛岡16:56(途中一ノ関で乗り換え) 盛岡~八戸はIGR・青い森鉄道で18:58八戸着。14分の連絡で,普通列車青森行きに乗り換えです。青森には20:43着です。青森で泊まり,翌朝に五能線の旅に出ましょう。 東日本・北海道パスではなく「青春18きっぷ」を使用される場合ですが,IGRや青い森鉄道には乗車できません。別途の運賃が2960円(確か)もします。あと500円もだせば,東北新幹線のはやて号に乗れます。乗車券と,「盛岡~八戸の立席特急券」を買ってください。 「はやて」は全車両指定席ですが,盛岡以北のみの乗車の場合,指定席料金より安い立席特急券が使えます。 立席といっても,普通車の座席が空いていたらそこに座って構いません(指定券持ってる人が現れたら座席を明け渡しましょう)。 IGRなどのロングシートよりも,新幹線のリクライニングシートの方が快適なのは言うに及びません。ただ,はやての座席の埋まり具合がどの程度かはわかりませんので,座れるとは限らない事は留意して下さい。 また,帰路としては,秋田から羽越本線を南下して行き,新潟からムーンライトえちごを利用するのがいいかと思います。ただし,羽越本線の普通列車の本数は極端に少なく,接続も概して良くない(特急への誘導政策か?)ので時刻表を丹念に調べてください。良いご旅行を。

abuabukont
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。皆様のおかげ、鉄道素人の私でも、どうにか楽しいプランを組むことができそうです。 諸々の事情で、 柏を29日の午後出発し、まずは仙台で1泊。 2日目はほっとゆだ駅などに立ち寄りながら秋田まで行き秋田に1泊。 3日目にいよいよ五能線リゾートしらかみに乗車する予定になりました。 4日目以降はまだ計画中ですが、帰りにIGR・青い森鉄道に乗車してみようと思います。 ありがとうございました。

• goodpro
回答No.4

リゾートしらかみの指定券はもうお済でしょうか。 サイバーステーションでよくお確かめください。 あと、リゾートしらかみの運転するかどうかは当日(乗車日)の朝でないと分かりません。 羽越線のいなほ号脱線事故を機に、規制値が厳しくなったので、確率的に高く、「運休」「区間運休」をする事があります。 代行バスもあるようですが、接続の保障まではしませんし、青春・東日本パスともに、払い戻しの対象になりません。 天気予報をよくお確かめの上、無理のない計画をお立てください。

abuabukont
質問者

お礼

恥ずかしながら、リゾートしらかみのことを知りませんでした。通常運行している五能線でもいいかな?と思っていたのですが、こちらも面白そうですね。さっそく調べて、まだ空きがあったようなので秋田~青森までの指定券を押さえることができました!天候ばかりはどうしようもないので、無事運行される事を祈って行ってきます。 ありがとうございました。

• Ko-Miu
回答No.2

ディーゼル車・いろんな特急めぐり 1日目 新宿8:00~スーパーあずさ5~松本~大糸線~南小谷~大糸線~糸魚川~はくたか13~直江津~北越5~新津~磐越西線~会津若松~磐越西線 快速~郡山~やまびこ67~福島21:53 2日目・3日目 福島9:50~つばさ105~米沢~米坂線~坂町~いなほ5~秋田~奥羽本線~弘前~かもしか5~青森~はまなす~札幌~スーパーカムイ1~滝川~根室本線~富良野~狩勝~帯広~スーパーとかち4~南千歳~北斗14~函館~白鳥34~青森18:46 4日目・5日目 青森6:07~いなほ8~八郎潟~リゾートしらかみ1~五所川原14:05~津軽鉄道~金木(隣のホームに乗り換え)~津軽鉄道~五所川原~リゾートしらかみ3~弘前~つがる30~青森~スーパー白鳥19~函館~北斗星2~上野9:41 これはどうでしょう。4日目、青森から日本海に乗って翌日新大阪から新幹線や、あけぼのに乗る、ふるさとゴロンと号(583運用か?)に乗るのもいいですよ。1人の五能線沿線住民として、オススメします。いいご旅行を。

abuabukont
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なるほど、こういったルートもありですね。ただ、今回は、すべて普通列車でと考えているので、ちょっと難しいかもしれません。機会があれば、このようなプランも実行してみます!ありがとうございました。

• tefu1073
回答No.1

こんばんは。  年末年始の鉄道旅行、うらやましいです。  もし5日間連続で鉄道に乗られるのでしたら、「北海道&東日本パス」10,000円のほうが安くて使い勝手がいいかもしれませんね。  青い森鉄道・いわて銀河鉄道にも乗れますので、行きか帰りにルートに組み入れることができますし、時間があれば北海道へも足が伸ばせます。  さて、行きは早朝柏を出発すれば、青森・秋田あたりまではその日のうちに行けます。帰りも同様です。  翌日は「リゾートしらかみ号」に乗って五能線の絶景を堪能され、あわせて津軽鉄道のストーブ列車にも乗ってみればいかがでしょうか。  ほかにも、北東北にはローカル私鉄(第三セクター含む)線がいくつかありますので、別払いになりますが、この際チャレンジされるのもいいかもしれません。  以上、鉄道乗りつぶし派のプラン案でした。(笑)   

abuabukont
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございました。実は、私の勘違いでストーブ列車=五能線だと思ってました。調べてみたら違うんですね~。せっかくなので(というか、そちらがメイン?)津軽鉄道にも乗ってこようと思います。ありがとうございました。