• ベストアンサー

常磐線柏駅発!年末年始に青春18きっぷを使って五能線に乗りに行きたい!

年末年始(12/30出発~1/3帰宅予定です)に青春18きっぷを使って五能線に乗りに行く事を計画しています。色々、時刻表を調べたりして今から楽しみなのですが、千葉県の常磐線柏駅を出発するとして、どのような乗り継ぎがおススメでしょうか。皆様のプランをお聞かせ願えればと思います。効率の良い回り方、あるいは途中のおススメスポットがあれば立ち寄り、足止めOKです。むむむっ!と唸らせられるような、面白いプランをお待ちしております。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurhouse
  • ベストアンサー率42% (33/78)
回答No.3

五能線に乗るのであればANo.1様のおっしゃるように北海道&東日本パスのほうがいいかもしれません。 五能線以外のおすすめの路線は、只見線、羽越本線です。おすすめのスポットは、北上線のほっとゆだ駅(駅に温泉がある)、羽越本線の桑川駅です。 他にもありますが,全て行くと5日で回ることは不可能です。 以下ご参考までに 30日 柏→新松戸→南浦和→大宮→高崎→水上→小出→会津若松→新潟 31日 新潟→村上→桑川→酒田→秋田 1日 秋田→東能代→弘前→大館→好摩→盛岡 2日 盛岡→北上→ほっとゆだ→横手→新庄→天童→山形→仙台 3日 仙台→いわき→水戸→柏 羽越本線 桑川駅 http://nacl.sakura.ne.jp/rosen/uetsuhonsen/017kuwagawa.htm 北上線 ほっとゆだ駅 http://www.tv-asahi.co.jp/hitou/tv/76/1c.html

abuabukont
質問者

お礼

たしかに日程を考えると北海道&東日本パスの方がいいですね~!羽越線のほっとゆだ駅、かなり気になります。立ち寄りできるよう調整してみます。諸々の事情で29日の昼に柏発~2日に帰宅となりそうなのですが、参考になるご意見、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#58425
noname#58425
回答No.5

常磐線: 柏5:38~仙台12:11(途中,勝田(or水戸)・いわき・原ノ町で乗り換えです) 東北本線: 仙台13:40~盛岡16:56(途中一ノ関で乗り換え) 盛岡~八戸はIGR・青い森鉄道で18:58八戸着。14分の連絡で,普通列車青森行きに乗り換えです。青森には20:43着です。青森で泊まり,翌朝に五能線の旅に出ましょう。 東日本・北海道パスではなく「青春18きっぷ」を使用される場合ですが,IGRや青い森鉄道には乗車できません。別途の運賃が2960円(確か)もします。あと500円もだせば,東北新幹線のはやて号に乗れます。乗車券と,「盛岡~八戸の立席特急券」を買ってください。 「はやて」は全車両指定席ですが,盛岡以北のみの乗車の場合,指定席料金より安い立席特急券が使えます。 立席といっても,普通車の座席が空いていたらそこに座って構いません(指定券持ってる人が現れたら座席を明け渡しましょう)。 IGRなどのロングシートよりも,新幹線のリクライニングシートの方が快適なのは言うに及びません。ただ,はやての座席の埋まり具合がどの程度かはわかりませんので,座れるとは限らない事は留意して下さい。 また,帰路としては,秋田から羽越本線を南下して行き,新潟からムーンライトえちごを利用するのがいいかと思います。ただし,羽越本線の普通列車の本数は極端に少なく,接続も概して良くない(特急への誘導政策か?)ので時刻表を丹念に調べてください。良いご旅行を。

abuabukont
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。皆様のおかげ、鉄道素人の私でも、どうにか楽しいプランを組むことができそうです。 諸々の事情で、 柏を29日の午後出発し、まずは仙台で1泊。 2日目はほっとゆだ駅などに立ち寄りながら秋田まで行き秋田に1泊。 3日目にいよいよ五能線リゾートしらかみに乗車する予定になりました。 4日目以降はまだ計画中ですが、帰りにIGR・青い森鉄道に乗車してみようと思います。 ありがとうございました。

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.4

リゾートしらかみの指定券はもうお済でしょうか。 サイバーステーションでよくお確かめください。 あと、リゾートしらかみの運転するかどうかは当日(乗車日)の朝でないと分かりません。 羽越線のいなほ号脱線事故を機に、規制値が厳しくなったので、確率的に高く、「運休」「区間運休」をする事があります。 代行バスもあるようですが、接続の保障まではしませんし、青春・東日本パスともに、払い戻しの対象になりません。 天気予報をよくお確かめの上、無理のない計画をお立てください。

abuabukont
質問者

お礼

恥ずかしながら、リゾートしらかみのことを知りませんでした。通常運行している五能線でもいいかな?と思っていたのですが、こちらも面白そうですね。さっそく調べて、まだ空きがあったようなので秋田~青森までの指定券を押さえることができました!天候ばかりはどうしようもないので、無事運行される事を祈って行ってきます。 ありがとうございました。

  • Ko-Miu
  • ベストアンサー率30% (37/121)
回答No.2

ディーゼル車・いろんな特急めぐり 1日目 新宿8:00~スーパーあずさ5~松本~大糸線~南小谷~大糸線~糸魚川~はくたか13~直江津~北越5~新津~磐越西線~会津若松~磐越西線 快速~郡山~やまびこ67~福島21:53 2日目・3日目 福島9:50~つばさ105~米沢~米坂線~坂町~いなほ5~秋田~奥羽本線~弘前~かもしか5~青森~はまなす~札幌~スーパーカムイ1~滝川~根室本線~富良野~狩勝~帯広~スーパーとかち4~南千歳~北斗14~函館~白鳥34~青森18:46 4日目・5日目 青森6:07~いなほ8~八郎潟~リゾートしらかみ1~五所川原14:05~津軽鉄道~金木(隣のホームに乗り換え)~津軽鉄道~五所川原~リゾートしらかみ3~弘前~つがる30~青森~スーパー白鳥19~函館~北斗星2~上野9:41 これはどうでしょう。4日目、青森から日本海に乗って翌日新大阪から新幹線や、あけぼのに乗る、ふるさとゴロンと号(583運用か?)に乗るのもいいですよ。1人の五能線沿線住民として、オススメします。いいご旅行を。

abuabukont
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なるほど、こういったルートもありですね。ただ、今回は、すべて普通列車でと考えているので、ちょっと難しいかもしれません。機会があれば、このようなプランも実行してみます!ありがとうございました。

  • tefu1073
  • ベストアンサー率51% (700/1363)
回答No.1

 こんばんは。  年末年始の鉄道旅行、うらやましいです。  もし5日間連続で鉄道に乗られるのでしたら、「北海道&東日本パス」10,000円のほうが安くて使い勝手がいいかもしれませんね。  青い森鉄道・いわて銀河鉄道にも乗れますので、行きか帰りにルートに組み入れることができますし、時間があれば北海道へも足が伸ばせます。  さて、行きは早朝柏を出発すれば、青森・秋田あたりまではその日のうちに行けます。帰りも同様です。  翌日は「リゾートしらかみ号」に乗って五能線の絶景を堪能され、あわせて津軽鉄道のストーブ列車にも乗ってみればいかがでしょうか。  ほかにも、北東北にはローカル私鉄(第三セクター含む)線がいくつかありますので、別払いになりますが、この際チャレンジされるのもいいかもしれません。  以上、鉄道乗りつぶし派のプラン案でした。(笑)   

abuabukont
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございました。実は、私の勘違いでストーブ列車=五能線だと思ってました。調べてみたら違うんですね~。せっかくなので(というか、そちらがメイン?)津軽鉄道にも乗ってこようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 青春18きっぷが検索できる乗り換え案内アプリ

     今度青春18きっぷで旅行しようと思ってますが、青春18きっぷの時刻表や乗換案内が調べられるアプリはあるでしょうか。  要するに出発駅と目的の駅を入力すれば、青春18きっぷだとどのくらい時間がかかるかや乗り換えがどうなるのかが知りたいのです。  よろしくお願いします。

  • 青春18きっぷ 日帰り

    青春18きっぷの日帰りのプランの例を教えてください。出発駅は上野です。

  • おトクな電車旅

    東京都心から郊外に出て、今年残り少ない日を、太陽の日差しを浴びながら、車内で揺られてみたいのです。 東京駅またはその近辺を出発点として、12月30日または31日で、一日で電車乗り放題の電車旅をしてみたいと考えています。いまいろいろ迷っています。 どのようなプラン(きっぷ・商品)だと、乗り放題の気分になれますか。 「青春18きっぷ」以外のプランで、一日5,000円程度以下のものをご提案お願いします! ちなみに大人一人で行きます。

  • 青春18きっぷを使って鹿児島から…

    青春18きっぷを使ってどこかへ行きたいのですが、いいプランはありませんか? 【条件】  ・鹿児島県の駅から出発  ・日帰り  ・良いところ この条件は絶対です。 この条件でいいプランはありませんか? よろしくお願いします。

  • 青春18きっぷ

    こんにちは。 今度の夏青春18きっぷを使って、鉄道をたくさん撮る旅をしたいんですがよいプランはありますか? 出発駅は東京。

  • 大阪ー東京のルートと時刻

    来月、青春18きっぷを使って大阪から東京まで旅行することに決めました。 青春18きっぷの使い方などは色んなサイトやこちらの質問などを参考にさせて頂いたのでだいぶ頭に入っているつもりです。 ただ、ルート作りに困っているので少しお知恵を貸して頂きたいです。 まず、大阪ー東京のルートなのですが、ネットで調べてみたところ、JR阪和線鳳(出発駅)→大阪→米原→大垣→豊橋→浜松→熱海→品川→JR山手線池袋(到着駅)が出てきたので、これで行こうかと思うのですが、他に近いルートはありますでしょうか?? ちなみに青春18きっぷなのでJR以外の路線はあまり使いたくありません。 それとなるべく夜行の特急なども使いたくありません。 とにかく青春18きっぷ以外は使わないルートでお願いします。 また、このルートで行く場合の時刻なのですが、時刻表を買ってみたところ、見方が分かりません。 時刻表の見方がのってあるサイトも色々回ってみたのですが、いまいち理解できていません。 (ちなみに詳しいことを書くとJTB時刻表携帯版2月号を買いました。 出発地点からして、344P辺りを見てるのですが、合ってるでしょうか??) 到着時刻はあまり気にしていないのですが、なるべく始発ぐらいで出たいと思います。 全て教えて頂かなくてもいいので、見方のちょっとしたヒントを教えて頂けると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 鉄道の大廻り乗車についてです。

    今年の夏休みに大廻乗車というのをやってみようと思っているのですが、具体的にどんなルートがあるのか詳しい方にご教授いただきたく質問させていただきます。 ちなみに、最寄りのJRの駅は常磐線の柏駅になりますが、路線の都合で柏駅出発が難しいのであれば1時間程度の範囲で出発駅をずらすのはOKです。 出来るだけたくさんのプランをご紹介いただければ幸いです。

  • SL大井川鉄道

    GWに子供にSLを見せてやりたいと思い、大井川鉄道に乗りに行きたいと思っています。 品川出発でオススメの行き方、プランがありましたら教えてください。 時刻もわかると助かります。

  • 青春18きっぷ 札幌から弘前へ

    この夏休み、実家に帰省するのに青春18きっぷを使おうと思います。でも今まで飛行機でしか帰省したことがなく、青春18きっぷを使って帰るのに当たっていくつかわからないことがあるので、もしよろしければ教えてください。 1 8月5日のできるだけ朝早くに札幌を出発しようと思うのですが、具体的にどこ行きの電車を乗り継いで行ったらいいのでしょう? 2 木古内から蟹田(?)までは特急列車しか走ってないため、青春18きっぷで特急列車に乗れるそうですが、特急列車の自由席は8月5日は空いているでしょうか?もし自由席が空いてなかったらどうすればいいのですか?青函トンネルをくぐる間ずっと立っているのですか?自由席の車両というのはだいたい何両くらいあるのですか? 3 だいたい時間は乗り継ぎ時間を含めてどれくらいかかると思いますか? 4 青春18きっぷは5枚綴りだそうですが、2枚だけとかを金券ショップなどで買うことは可能でしょうか?もう売っているのですか? 5 青春18きっぷは使用可能期間内(?)だったら、使う日と使う日の間は何日空いていてもいいのですか? すみませんがよろしくお願いします。

  • 不老不死温泉・十二湖の巡り方

    青春18きっぷで盛岡さんさ・青森ねぶた・秋田竿灯・仙台七夕と廻る旅の途中、五能線を旅したいと思います。 青森8:00発リゾートしらかみ2号でウェスパ椿山又は十二湖で下り、4号で秋田に向かいます。 指定券は2号は青森→十二湖・4号はウェスパ椿山→秋田あります。 効率よく不老不死温泉・十二湖を廻りたいです。 バスの本数もあまり無いようなので、リゾートしらかみ4号に乗れるか心配です。 良いプランをご教授ください。