• ベストアンサー

SL大井川鉄道

GWに子供にSLを見せてやりたいと思い、大井川鉄道に乗りに行きたいと思っています。 品川出発でオススメの行き方、プランがありましたら教えてください。 時刻もわかると助かります。

• joih
  • お礼率48% (48/98)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49104
noname#49104
回答No.3

5月1~5日は金谷10:02発の臨時のSLも運行します。 このSLに乗るには7:30(品川発)のこだまに乗り、静岡で在来線に乗り換えです。 静岡か掛川どちらが良いか迷うかもしれません。掛川より静岡の方が、新幹線料金が800円程度安いです。 品川8:14のひかり号でも間に合いますが、金谷で乗り換え時間が少ないです。3月のダイヤ改正で、島田駅~掛川駅間は「ご利用の少ない区間」と見なされ減便されるみたいです。詳細時刻は、3月13日発売の時刻表をご覧ください。 金谷発11:48のSLに乗る場合は品川9:14のひかり号に乗車すると金谷で余裕のある乗り換え時間が生まれます。 新幹線はGWですし、途中駅の品川から乗車されるということなので指定席を取った方が良いと思います。 あと、SLの終着駅である千頭駅より山奥の方にアプト式鉄道があります。(日本でここしかないと思う) http://www.ikawasen.jp/ 日帰りご希望なのでしょうか?

joih
質問者

補足

ありがとうございます。 子供は1歳ちょっとなので、途中で授乳したりオムツを替えたりする必要もあり、ゆっくりと1泊したいと思っています。 SLに乗る前に既に1時間半も電車に乗ってしまっているので、子供の体力を考えるとSLは30分が限度です。 また1~2時あたりに昼寝をするので、その時間までにSLを乗り終えていないといけません。 川根温泉は30分程度の場所にあって適当なのですが、SLが停車しません。 ちょっと厳しいなぁ、、、と、プランニング挫折中なのです。

その他の回答 (3)

• coco007
回答No.4

大井川鉄道はいいですね。 大学生の時に行きましたが、 あんなに窓の外の人達に手を振りながら 列車に乗ったのは久しぶりでした。 ちゃんとカメラマン、地元の人が手を振ってくれます。 とても気分がいいですね。 童心に帰れますのであなたも満喫できるはずです。 トンネル入ると窓閉めて、出たら窓開ける。 こんな作業も面白かったです。 新幹線で行くなら、 ちょっとコレは、鉄道に詳しい方に聞いたほうが良いですが、 掛川駅、静岡駅で当然こだまに乗る際、 待ち時間があるのですが、 僕は金額ではなく、 ひかり、のぞみが通過するスピードが速いほうを選ばれた方が良いと思います。 特にこだましか止まらない駅では、 ひかり、のぞみは爆走して通過します。 東京では到底見ることが出来ないので、 子供は大喜びでしょう。 もう、言ってしまったか知りませんが、 子供にはSLに乗りに行く事を告げずに 旅に出るのも演出としていいかもしれません。 サプライズを いくつ作ってあげられるか、 企画する側も楽しめると思います。 けど、ゴールデンウィークは混むでしょうから、 お早めに行動されるのが良いでしょう。 車では無いでしょうが、 車でいけるなら 大井川の架かる橋の見える場所で バーベキューでもするのもいいです。 何も知らずに連れてくと、 遠くから汽笛が聞こえてきます。 当然橋を渡るSLが見れます。 繁盛期には数本運行されるので、 乗ってみようか?的に後発のSLに乗ることも可能です。 記憶が定かではないですが笹間渡?と言う場所に橋が掛かっていて、 そのちょっと手前にSLが止まる駅があります。 中間から乗っても結構楽しめました。 それでは

• FEX2053
回答No.2

とりあえず、大井川鉄道のurlです。 http://www.oigawa-railway.co.jp/ SLは運転しない日もありますので、まずはその点を確認してください。 また、3/18にJRのダイヤが変わりますので、正確なスケジュールは 組めません。とりあえず、だいたいのスケジュールでよければ、 品川9:00ごろの「こだま」・静岡11:00前の東海道線で金谷まで。 金谷発11:48の千頭行きSL列車で千頭まで、13:12千頭着。 構内でSLやミニ列車を堪能し、14:43列車で金谷へ、 17:00ごろ静岡発のこだまで18:30頃品川着・・・ですか。 十分日帰りが可能です。 ただ、詳細は3月中旬に、改正後の東海道線の時刻やGWの臨時列車が 発表されるまで待つしかないですね。

joih
質問者

お礼

なるほど、ダイヤが改正されることは気づいていませんでした。 知人と同行することも考えていたので、がっちりとスケジュールを組んでしまうところでした。。。

• mer-lion
回答No.1

経路としては、以下のようになります。 品川…(新幹線)…静岡または掛川…(東海道線)…金谷 時刻についてですが、JRが3月18日にダイヤ改正をする予定でして今回は東海道新幹線は変更がないのですが、静岡地区の東海道線はかなり変わるようです。 4月号の時刻表が出る3月13日までは新しいダイヤはわからないのですが、まあ所要時間にはあまり変化はないでしょう。 SLは、金谷駅を10:02発の列車と11:48発の列車があります。 こちらで、すでに予約可能です。 http://www.oigawa-railway.co.jp/slmailyoyaku/ 10:02発だとちょっと早くなりすぎるので11:48発を選択すると仮定すると、品川駅を9時前後に出る新幹線で間に合います。 「こだま」利用の場合は「ぷらっとこだま」という安いプランもありますので、こちらも検討してみてください。 http://www.jrtours.co.jp/kodama/tokyo.html

joih
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります!