• 締切済み

女友達と仲直りしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

私は、友達の女の子との気まずくなりそうな仲を修復したい と思っています。 彼女は、取引先の会社に所属しており、何度か話しているうちに、 今年4月ごろにメールアドレスを交換し、昼食をともにしたり、 飲みに行ったりしていました。 ところが、11月ごろからメールを送っても返信が返って こなかったり、職場で会ってもそっけない態度を取られたり 他の担当者にまわされたりするようになりました。しかし、 完全無視というわけでもなく、道で会って普通に話すことは できている状態です。 その原因について自分の行動を振り返ってみて、いくつか 思い当たることはあったのですが、何が決定的な要因なのか ははっきりとは分かりません。その頃彼女は付き合っていた 彼氏と別れたらしいのですが、そのせいとはあまり考えられ ません。今は、完全に嫌われたわけでもないが前のような 親しみもないような状況に戸惑っています。 それまで8年近く女性と話すこともかなわず、つきあった女性も いないため、解決方法が思い浮かびません。アドバイスを賜り たく、よろしく御願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

あなたの何かが悪かったわけではないのでは・・・と感じます すこし、お友達としてお付き合いしてみても良いかなとおもって、 メールしてたり、お食事してたけど 彼女にとっては、あなたとのお付き合いは、つずけていくのが、しんどくなったのでは、 同性も異性も、自分にとって一緒にいて楽しい人心地よい人とは、関係がつずくけど、やっぱり、相手の性格自分にはちょっと合わないなぁ、という人いますよね。で そういう人と頻繁に会ったり、、メールしあうの疲れるじゃないですか。 そういうことなんじゃないかなと思います。あきらかに、彼女はあなたの何かに、気分を害してるということではなく、一緒にいても、ちょっとという気持ちで、距離を置いた間柄にしたいと望んでるように感じます。去るものは、追わず、今回は、そういうことにした方が、言いように思います。

euakdi
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >一緒にいても、ちょっとという気持ちで、距離を置いた間柄にしたいと望んでるように感じます。 確かに最後に会ったときに何か違和感のようなものは感じていたのですが、お話をうかがってその正体が分かったような気がします。 >去るものは、追わず、今回は、そういうことにした方が、言いように思います。 これから先まったく顔を合わせないわけではないので受け入れるには正直辛いですがそうするしかないのでしょう。 よきアドバイスをありがとうございました

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

理由は私も超能力者じゃないからわかりません。 ただ一般論として 「元みたく仲良くしてよ、ネッ?」ていう男が「警戒される対象」なのは違いないんじゃないかと思います。 彼氏と別れた、という事実は多少なりとも知れ渡っているのでしょうか?。 だとしたらば 「今度はあいつか?」という風に「他人にみられたくない!」という意識は(女性なれば、尚更)あるんじゃないでしょうか?。 要するに「警戒されている」可能性がありますね。 でも、そのこと自体は「変なことじゃない」と思います。 個人の「感じ方次第」「考え方次第」なのですから。 彼女があなたに対して「悪いかな?」と思えば、そのときにはまたアプローチもあるでしょう。

euakdi
質問者

お礼

乱文失礼いたしました。御回答ありがとうございます。 >「今度はあいつか?」という風に「他人にみられたくない!」という意識は(女性なれば、尚更)あるんじゃないでしょうか?。 要するに「警戒されている」可能性がありますね。 友人に聞いてみたところ、「女の子のその手の急な心変わりはよくあること」と言われました。これも、「よくあること」の一つとして受け止めるしかないのでしょう。 >彼女があなたに対して「悪いかな?」と思えば、そのときにはまたアプローチもあるでしょう。 そうなる期待を持って前向きにとらえ、今は冷却期間としてすごしたいと思います よきアドバイスをありがとうございます

関連するQ&A

  • 友達と仲直りをしたいのですが。

    15年も付き合いがあり仲良くしてきた女友達と小さな事がきっかけで気まずくなり私の方から何度もお茶を誘うなどしてみてもだめだったうえまわりとの人間関係の兼ね合いからますます溝が深まりメールしても完全無視の状態がつづき、最後は返信が来たのは良いけれど話し合いの場があった訳でもないのに「考え方が違うことがわかったから、さよなら」でした。きまずくなった時からは2年以上たちます。私は一生の友達として付き合っていけると思っていただけに今だにショックから立ち直れません。長い付き合いの中で修復できない事が信じ難く思っている以上に何か誤解があるのかとも思え、でもそれを差し引いてもずいぶんなしうちだとは思えるのだけど嫌いになれず、こんなに苦しいなら、いっそ駄目かもしれないけど全面的に謝ってでも仲直りを申し出るべきか迷っています。

  • 友達と仲直りしたい(早めにお願いします)

    私も友達も女性です。よろしくお願いします。 昨日、友達を怒らせてしまいました。 去っていくのを呼び止めても無視でした。 これが原因かな?ということを後でメールで伝えて謝りましたが、 「そのことだけじゃない。わけもわからないまま謝らないで。うんざりしてるだけだから」 と一蹴されてしまいました。 どうやら「これ」という一つのことではなく、今までの積み重ねで嫌気がさしたようです。 これはこちらからいろいろ言わずに様子をみるしかないでしょうか? このままでは改善できないと思いますが、 かといってピタリと言い当てない限り謝っても逆効果だとも思います。 週明けには顔を合わせることになりますが、そこでなんと声をかけたらいいかもわかりません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 友達と仲直りしたい

    高校一年生の男子です。 質問はある女友達と仲直りしたいというものです。 その女友達とは中3の頃グループでつきあっていました。(男3人、女2人) 当時からとても仲が良くて、給食の時もずっと一緒、休日に遊ぶときもずっと一緒でした。 ですが、今年の春から全員が別の高校に通うことになりました。しかし、月一で集まって焼き肉をしたり一緒に遊園地に行ったりしていました。 今回、仲直りをしたい女の子とは行く高校さえ違うものの、同じ電車に乗って通学しています。最初の頃は、「次はどこで遊ぶ?」とか「学校にイケメンが・・」などとたわいのない話をしていました。 ある時、彼女を紹介してほしいという高校の友達がいたので、冷やかし半分でその女友達にメールしてみました。すると、「ばか、あほ、氏ね、」というメールが来て、そのあと僕が送った反省メールは無視されました。 あれ以来、怖いのと、僕がテスト期間中で車で通学していたのとで、電車では会っていません。 しかし、彼女のブログでは、「○○からウザイメールが来た。今度の映画はおごりかな?」ということも書いていて、一概に怒っているとは言えなさそうではあります。でも、いつの間にか僕のブログとの相互リンクも消されていましたが・・・ 確かに、彼女は気分屋で、少し変な子です。時々感情的に怒ったかと思えば、ジュースを回し飲みさせるほどべたべたするような子です。 。このままではあのグループでの集まりが無くなってしまいます。それを僕は一番おそれています。こんなに長い間僕に対して怒っているのは初めてで、とても心配しています。彼女との関係は修復できないでしょうか 乱文失礼いたしました・・・

  • 仲直りしたけど…。

    喧嘩別れして、仲直りしたけど…。 半年ほどお付き合いした彼氏と喧嘩別れしました。彼が多忙になって、すれ違いが増え、私が一方的にメールで責めて喧嘩になりました。私がキレて別れるみた    いな話をしてしまい、結構ひどいことも言ってしまいました。 一応会って話し合い、私はやり直したいと言いましたが、彼氏が怒っていました。私が諦めて表面上は、お互い納得して別れました。 でも、こんな別れ方後悔の毎日だし、彼氏の事情をわかってあげれなかった自分も責めてばかり。でもいまさらやり直したいというのは自分勝手と思い、言えないなと思います。 一月後、彼氏に自分が理解できなかったことの謝罪と喧嘩別れしたことの謝罪、幸せになって下さい。私も新しい恋愛をします。もし、喧嘩の前から私に嫌々してたらスルーしてね。ということを伝えました。(強がりの部分もあります。)呼び方は、付き合ってたときのではなく、名字です。 彼からすぐ返信がきました。もう怒ってなくて、優しかったです。 自分を責めないで。お互い自分はこう考えてるってのを話して、お互いを理解し包み込むっていうのが、一緒にいるには必要なんだと思ったよ。でも、君が前に進むって言うなら、きっと素敵な出会いがあると思う。僕は別に気にしてないからね。お誕生日おめでとう! これは、一応仲直りしたということなんですか? そのメールに返信をしました。 そうだね~、うちらにはそういうとこが欠けてたね。でも、忙しかったっていう環境要因もあるし、自分ばかり責めてる訳でないから大丈夫だよ。返信はなくてもいいし、書いてくれるとしてもいつでもいいよ。 と返信したら、返信がきませんでした。 彼が優しいメールをくれたのは単なる社交辞令だったのでしょうか できれば、メールとかを自然にできる仲になれたらなと思ってますが、こちらからしないほうがいいですよね

  • 絶交してしまった友達と仲直りしたことありますか?

    20代半ばの頃に職場で仲良くなったある友人と仲たがいしました。私は学生時代から4,5人でつるんでばかりいたので、一対一の関係で仲良くなった初めての友達でした。趣味が同じですぐに仲良くなりました。2人で買い物や食事、ライプ、国内海外旅行といつも遊び、色々な話をしました。今思い出しても本当に楽しかったです。彼女が結婚退職してからも友達関係は続きました。 ただ、私はず彼女の言動にイライラすることがありました。私の話もよく聞いてくれるのですが、とにかく家族の話ばかりをする子でした。仲がよく自慢の家族だったようです。私は片親の家庭で育ち、結婚している姉ともあまり仲が良くなかったのでその話を聞くのは辛かったです。それでもいつも話を聞いていましたが、何気なく自分が聞くのが辛いと伝えたこともありましたが、上手く伝わりませんでした。 他には普段は約束を守る子でしたがなぜか、私の家には来たがらず、いちおは約束をするのに当日になると「約束なんてしたっけ?」ととぼけたり「今日は大事な用があるから」と断られました。そして自分の家にばかり呼びたがりました。私は犬を飼っていたので見せたかったのですが、たぶん自分の家族とは仲良くしてほしかったけど、人の家に遊びに行くのは嫌だったのかなと思います。それならそうだと私は言ってほしかったです。 時々そういう煮え切らない態度をする所が気になっていました。そんなことが会った後に、また彼女と食事をしました。やはり私からすれば家族のどうでもいい話ばかりで少しイライラしていました。それでもその日は普通に別れました、仕事が忙しかったこともあり、早めに寝ようとした所に、彼女からメールがきて「妹がこんなかわいいサイフを買ったみたい」と写メが送られてきて、もうメールでまで聞きたくない!と思って、思わず「いつも家族のことばかりだね。話を絶対聞かないってわけじゃないけど、メールでまで報告するのはもういいよ」というような返信をしました。 それっきり、毎日あったメールはこなくなり1ヶ月が経ちました。私がしびれを切らして「無視なんかして、どうして文句があるなら反論しないの?」と今までの思いのたけをぶつけました。 するとそのことには答えずに「私は今まで気を使ってきたつもりだし、あんなメールをもらって悲しかった」と返信がきました。その時にもうどうしていいかわからず、そのまま1年近く経ちました。 私はずっと借りっぱなしだったCDを郵送しました。手紙には「私も(妹のメールの件で)あんなメールをしてしまってごめんなさい。もっと他に言い方があったと思います。でも、あの時に私の言葉に腹を立てたならそういってほしかった。1ヶ月も無視されて辛かった。元気でね」と書きました。その時になんとなくもう会うことはないだろうな・・と思いました。後日彼女から返信がきて、「私も頑なな態度をとってごめんなさい。私もずっと辛かった。どこかで会ったら声をかけるからね。元気で」と書かれていました。それっきりです。 そのことは他の友達と遊んだり仕事を忙しくしてなるべく考えないようにしていました。でも、この5年間時々思い出しては後悔ばかりです。先日も部屋の片付けをしていたら、彼女からのもらった手紙がでてきて楽しかったことを思い出し泣いてしまいました。家族の話ばかりで嫌!という部分ばかりを見すぎていたと思っています。あんなに気が合う友達はもう現れないと思ってしまいます。母にこのことを話したら「縁があればまた自然に会えるよ」と言われました。今は私も当時より少し大人になった分、彼女の言動は許容範囲だったのではないかと思ったりもします。 今仲直りをしようと考えているわけではないのですが、少し参考にさせてください。皆さんは絶交(古い言い方ですが・・)してしまった友達とどうやって仲直りしましたか?どのくらいの期間があいたのかも教えてください。

  • 女友達に嫌われたのでしょうか

    卒業を控えた、高校3年生の男です 小学校の頃から仲が良かった異性の友人がいます。 中学を卒業してから一年と少しの間疎遠になっていて、 共通の友達経由で教えてもらったアドレスからのメール交換がせいぜいだったのですが、 2011年の8月頃、テスト週間で早く帰った時に偶然駅で再開し、 その時は話にも花が咲き、家まで送っていった後「今日はほんとに楽しかったよ!」と 向こうからメールが来るほどで、 また機会があったら一緒に帰ろうという話をして終わりました。 私も自分の交友関係や部活動で忙しかったのですが、 以前一緒に帰ったのが楽しかったので、月一くらいのペースで 「○○日、一緒に帰らない?」と誘っていました。 11月までは快諾してくれたのですが、それからまた私が忙しくなり、誘う機会も減ってしまっていました。 その次の年、3月ごろに少し余裕ができたので、久しぶりに思い出して誘ってみたのですが、 待ち合わせ時間の直前になってドタキャンされてしまい、 それ以降も何度か声をかけたのですが、ずっと都合が悪いと言われ断られてきました。 さすがにしつこかったかな、と思った去年の八月頃、「しつこく誘ってごめん」とメールを送った時には 「気にしなくていいよ」と言ってもらい、その後はずっと誘わない期間が続きました。 そんな中、去年の11月ごろ、また偶然駅で会いました。その時はこちらから話しかけたのですが、 一緒に帰ることにも快諾してくれ、家の方向が違う私が「送るよ」と言うと、「あ、じゃあお願いしようかな~」と反応され、特に気になることもなく帰りました。 その後、12月頃に何度か誘いをかけましたが、どちらも断られてしまいました。 彼女は、私の事をどう思っているのでしょうか。 あけましておめでとうメールも着ていないし、どう取っていいものかわかりません。 彼女は話しやすく、良い友人だと思っているので、 もし瓦解してしまっているなら、関係も修復したいです。 それとも、もう近寄らない方がいいのでしょうか? 彼女の迷惑にはなって、嫌われるのは避けたいです。 皆様の意見をお聞かせください。

  • 友達との仲直り・・・もうあきらめるべきでしょうか?

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 3ヶ月前に喧嘩してそれきりの友達に、仲直りをするためのはたらきかけをするべきかどうかで悩んでいます。 喧嘩の原因は、直接的には私です。 私はその友達のことは大切な友達だと思っていたのですが、彼女にとって私はそれほど大事な友達でもないのかもしれません。 彼女の人との付き合い方がそうというわけでなく、私だけに冷たくしているように思いました。 といっても話しかければ応えてくれるし、私のほうから何日か話しかけないと怒り出すこともありました。 自分以外の友達とはいくらでも話しているのに自分にだけ話しかけてくれない・・・とか、メールの返信が来ないとか、そういう小さなことで少しずつ不安が積もっていったのだと思います。 9月に、 彼女が私にこういう態度をとるのは私のことをどうでもいい友達だと思っているからなのかということ、自分には彼女の周りにいるほかの友達のように楽しませてあげられる自信はないからそれならもうそばにいなくてもいいということ、もしそうでないのなら改めて友達として選んで欲しいということを伝えました。 彼女とはそれからまったく口をきいていません。 いま、彼女になにかはたらきかけをするべきなのか悩んでいます。 最近は、多分ストレスのために顔をあわせると胃痛や吐き気がするというような状態になってしまい、周りの友達にはもう忘れたほうがいいといわれます。 私は、出来たら仲良くしたいと思うのですがどちらにしても今のままの状態が続くのは体のことも心配なので早く蹴りをつけてしまいたいと思っています。 自分ではどうしたらいいのか分からないので、意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 男性に質問です。どうでもいい女からのメール、返事しますか?

    女性の立場からの質問です。 男性は自分にとって もうどうでもいいなって思っている女性から メールが来た時、返事しますか? (頻繁ではなく、忘れた頃に来る程度です) どうでもいいって言うのは もうこの先、付き合う気がない人ってことです。 女性は返信を遅らせたり、そっけない返事をしたりして 相手からメールしてこないように仕向けたり 究極は無視したりするらしいですが 男性はどうしますか?教えてください!

  • 遠く住んでる女友達を誘いたいです。

    去年の9月から3ヶ月間だけ一緒に仕事をした女性がいました。 仕事が終わってからも数ヶ月に一回程度でメールや電話で連絡はとっています。 ですが、家が遠くに離れていたため遊びに誘ったりはしませんでした。 最近は連絡を取っていないのですが、それでも1年近く会っていないとやっぱり会いたくなってきました。 突然に誘うわけですが、うまい誘い方なんかを教えて頂ければと思います。

  • 友達と縁を切るか迷っています

    同性で、幼馴染の友人についての相談です。 色々嫌な事があったので縁を切るつもりで、彼女からのメールは一切無視しています。 こちらからは全く返信をしないのに、1年位、ひと月に1、2回のペースでメールが来ます。 無視してるのに、しつこいなぁといい加減呆れてしまいます。 彼女の心理が理解できません。 私はあまり友達が多い方ではないので、ついつい返信してみようかなーとも思ってしまう時があります。 皆さんだったらどうしますか。 縁を切ろうと思ったきっかけは 相談にのって貰おうと、メールをしたら「一部が文字化けしてる所があって読めない」と言われました。 でも携帯電話間のやり取りなので文字化けは有得ないんです。携帯電話の仕事に携わっている親もそう言っていました。 挙句の果てには 「Sちゃん(私)がわざとやってるの?」と。 「じゃあ私が送ったメール、今度見せて」と言ったら 「私、メールが来ると全部消しちゃうの。さっきのも既に消しちゃった」と言われました。 他にも色々あったのですが、これが決定打です。人の事をバカにしてますよね・・・