• ベストアンサー

ものを売るのって免許いりますか?

taketan_mydns_jpの回答

回答No.7

違法な商品は論外ですね。 食品衛生法にしろ、薬事法にしろ、多くの規制は厚生労働省の管轄になりますので、気になったら厚生労働省の出先機関である保健所に相談に行くと良いです。当然無料です。 また、道路を占有する場合は道路交通法も関係しますね。これは警察。当然無料です。 また、中古品を売る場合は古物商の免許が必要とか。 許可を取ったからと言っても、売り方によって違法になる場合もあります。例えば身体に対する効果効能をうたえば薬事法で罰せられますし、誇大表現や紛らわしい表現は景品表示法に違反と言った具合です。