• ベストアンサー

グラボ増設に関して…

現在オンボードのグラフィックチップを使用していますが、今度グラフィックボードを増設しようと考えています。 (現在行っている2Dゲームの動きの改善のため) ※3Dゲームに関しては行うつもりはありません。 しかし購入したPCが事務用PCだったためにPCIバスしか使用出来ず、PCI接続中でも一番性能が良さそうなGF8500GT-P256Hの購入を考えています。 コアクロック:450MHz メモリクロック:800MHz(128bit) 256MB DDR2のビデオメモリ搭載 http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1064 ところで、掲載サイトにこのグラボのExperience Indexが表記されていたのですが、 グラフィック:2.0 ゲームグラフィック:2.7 といった値でした。 自分のPCのExperience Indexを調べてみたところ、 グラフィック:2.2 ゲームグラフィック:3.0 という結果が出ました。 これでは数値だけ見ると、グラボの方がオンボード使用時よりスコアが良悪い結果になっています。 これは元々搭載されているオンボードチップの方が性能が良いってことになるんでしょうか? (ちなみにチップへのメモリ割り当ては最大値の256MBです) あくまで掲載スコアは参考値だとは思うのですが、増設して性能が落ちるのであれば意味がないのでどうしようか悩んでいます。 ちなみに自分のPC情報としては―― FMV-D3240 OS:Vista Intel® Cerelon® D プロセッサー347(3.06 GHz) メモリ:2GB オンボード:SiS671+SiS968 Chipset 最大電力:約369W となっています。 ↓参考ページ↓ http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0704/d3240/ どなたか詳しい方がいましたら評価をお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.1

2DのゲームでGPUを必要とするものは少ないと思います。 ですので、高性能なグラフィックボードをつけても値段に見合う改善は無いと思います。 それよりも、CPUの交換で改善されるほうがはるかに効率は良く、PentiumDC E2140あたりに交換した方が値段的にも満足できるのではと思います。 同じチップセットの上位機種にあるE2140も乗るとは思いますが、微妙に仕様に変化があったりBIOSが対応していない可能性を考えるとE4300にしておいたほうが無難です。 Experience Indexに関しては最低の環境で計測していると思われ、たとえばメモリの増減でこれらのスコアは変化しますので、一概にグラフィックボードの性能が低いとは言えません。

kousan07
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m CPUでの改善は考えたこと無かったです! 参考になりました。 今やってる2Dゲームの推奨環境を満たしていなかったのがグラボ(GF6600以上、RX700以上)だけだったのでそれが原因かなーと思ってました。 Experience Indexに関してもわかって良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • shogyo
  • ベストアンサー率40% (60/148)
回答No.2

本当に2DのゲームでしたらANo.1も仰っている様にオンボードでも十分です。 しかし、多分質問者さんが2Dと思っているゲームは平面的に見えて3Dで処理しているものじゃないですか?最近のゲームは結構多いみたいですよ。 というのも、 >今やってる2Dゲームの推奨環境を満たしていなかったのがグラボ(GF6600以上、RX700以上)だけだったのでそれが原因かなーと思ってました。 と推奨環境で↑の様なグラフィックボードを指定してきている時点で3D以外にあり得ないからです。 この場合はグラフィックボード増設で改善は望めるでしょう。 しかし、PCIでは帯域の問題でどんなにいいチップを積んだとしても(製品自体ありませんが)本来の性能を発揮できるわけではないので、オンボードよりはマシになったかな程度で終わる可能性も高いです。 ちなみに、絶対的な3D性能を知りたいときは3DMark等のベンチマークソフトを使って計測するとわかりやすいですよ。

kousan07
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m なるほど……そう言われてみると確かに3D処理なのかもしれませんね。 PCIでは限界はあるのはわかってました。 でもPC自体変更することは現状無理だったので苦肉の策です。汗 ベンチマークソフトも調べてみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • グラボの増設について。

    知人から譲り受けたPCを使っているのですが 最近新しくオンラインゲームを始めまして、以前までしていたゲームでは特に問題無かったのですが、MAPが一部表示されなかったり、歪んだり、突然固まりデスクトップのアイコンや裏で起動していたIRCの画面が5倍くらいの大きさで表示されたりと、オンボードでも混雑時以外は問題なくプレイできると聞いてやり始めたのですが、ちょっと厳しそうです。 なのでグラボを挿そうと思うのですが PCに詳しい知人から、グラボの性能によっては、このPCの性能では電源が弱く、厳しいものもあると聞きました。 そこで、どの程度のグラボなら電源に影響無く挿す事が出来るかを知りたいのです。 もし、電源を増やしてでもグラボをこれくらいのは挿さないとというのがあれば、そちらも教えて欲しいです。 今までやっていたゲームがラグナロクオンライン 今やり始めたゲームがラペルズです。 このPCの性能は メーカー:NEC 型番:MT800/2 OS:windowsXP CPU:Intel(R) Pentium(R) D CPU2.80GHz メモリ:2552MB RAM グラボ:Intel(R) 82945G Express Chipset Family 128.0 MB メモリだけ譲り受けてから増設しています。 他に必要な情報がありましたら、指摘ください。

  • グラボの増設について汗

    初めまして。 当方 HP Compaq Business Desktop d330 SF のPCを使用しているのですが。http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/d330sf_ct/pentium4_model.html 今回グラフィックボードを増設しようと思ったのですが、対応するグラフィックボードがわからず困っています;; できれば価格が安いもので3Dゲームなどがまともに動くグラボを教えていただきたいです汗 よろしくお願いします

  • PCI ビデオカード増設

    NEC VL570/7D という機種を使用しています。 グラフィックはオンボードで(sis651)AGPスロットがないのでPCIタイプのビデオカードを増設するしかないそうですが、PCIタイプは性能があまり期待できないと書き込まれているのを読みました。 推奨スペックに満たないものの今までリネージュ2をメモリ増設のみで一応楽しめていたのですが、最近良く落ちるので何とかパワーアップしたいと考えています。InnoVISION FX5700 LE 256MB CRT DVI+TV PCIというビデオカードを付けると(付けられれば)グラフィックは改善望めますか?sis651というチップは性能は悪くないという話も聞いたことがありますが実際どうなんでしょうか?教えてください。

  • GE6315J グラボについて

    IMPACT GE6315Jを使っております。 3Dゲームをしたくグラボを増設したいのですが、いろいろな種類があり私は初心者なのでどれを購入していいわからないです。教えていただけないでしょうか? 今現在のPCスペックは 当方PCのスペックは以下のとおりです。 OS Windows Vista® Home Premium 正規版 CPU インテル® Core™2 Duo プロ 正規版セッサー E6300 1.86Ghz メモリ 1GB DDR2 PC2-4200 最大4Gまで(空き×3) ハードディスク S-ATAII 250GB グラフィック Intel® GMA 950チップセット内蔵 拡張スロット PCI X 2、PCI Express16 X 1 電源 300W モニタ 19インチワイド液晶 Cod4などのFPSゲームをしようとおもっております。

  • ESPRIMOでのグラボ増設

    富士通のFMV ESPRIMO FH550/ANを使っています。 今度発売予定のTDU2をやってみたいと思い、 性能のいいグラボを増設したいなと思っています。 (1)購入時についてオンボードグラフィックは   Intel Graphics Media Accelerator HD です。 グラボの増設はできますでしょうか。 (2)できるならば、今オススメのグラボを教えてください。   いろいろなPCゲームをやっていくと思いますので、できるだけ性能のいいやつを教えてください。 購入してからグラボやメモリは触っていません。購入時と同じです。 初心者で申し訳ないのですが、わかる方、いましたら回答よろしくお願いします。

  • オンボードのグラボ増設についてです。

    オンボードのグラボ増設についてです。 じぶんのPCはオンボードなので、重くてできない3Dオンラインゲームをしたい為に オンボードにグラボを増設しようと考えています。 自分のPCにはPCIバス(ハーフx2)、AGPバス(ハーフx1)という増設スロットがあるんですけど、 どちらにグラボを増設すればいいのでしょうか? サイズはどちらもハーフサイズ(PCIバスの最大長は176mm)です、 オススメのグラボはないでしょうか? またグラボを増設すれば自分のPCでも少しはまともに3Dゲームが機能するでしょうか? 品名 FMV-E610 型名 FMVE10C230 OS windowsXPプロフェッショナル(5・1ビルド2600) BIOS (phoenixBIOS version 4.6 Rev. 1.05.1534 プロセッサ Intel(R) pentium(R) 4 cpu 2.60GHz メモリ 1014MB RAM Directxバージョン Directx9.0c メインドライバ ialmrnt5.dll デバイス Intel(R)82865G Graphics Controller メモリ合計 96MB ディスプレイのモード 1280X1024(32bit)(75hz) よろしくお願いします。

  • グラボ、起動しない。

    ネットゲームに限界を感じ、GeForce8600GTを購入しました。 自分で差し替え等、不安だったので知人の方にやってもらいました。 差し替えまではよかったのですが、なぜか、ハードディス(エラー?)が読み込まないらしいのです。 もちろんOSも起動しません。 いろいろ設定等してたみたいなんですが、差し替えたグラボは、動いてるみたいなんです。 今は、元のに戻してあります。 すいませんがよろしくお願いいたします。 ソーテック PC STATION PX9513P OS Microsoft® Windows Vista™ Home Premium 正規版 CPU インテル® Core™2 Duo プロセッサー E6320(1.86GHz) 動作周波数 1.86GHz チップセット インテル® 946GZ Express (946GZ+ICH7) システムメモリ PC2-5300/667MHz DDR2 SDRAM 240pin DIMM (デュアルチャネル対応 ※2) システムメモリ 1G ハードディスク 320GB (Serial ATA 3Gb/s,7,200rpm) オプティカルドライブ DVDスーパー・マルチドライブ グラフィックシステム インテル® グラフィックス・メディア・アクセラレーター 3000 (チップセット内蔵) ビデオメモリ 最大256MB (システムメモリより割り当て) 表示解像度 800×600ドット (約1,677万色) / 1,024×768ドット (約1,677万色) / 1,280×768ドット (約1,677万色) / 1,280×1,024ドット (約1,677万色) / 1,440×900ドット (約1,677万色) /1,600×1,200ドット (約1,677万色) / 1,680×1,050ドット (約1,677万色) / 1,920×1,200ドット (約1,677万色) / 2,048×1,536ドット (約1,677万色) 拡張スロット PCI Express x16 スロット 1スロット (HDMI端子ボードにて使用) PCI Expressx1 スロット 1スロット PCI2.2 スロット 2スロット

  • 自分のPCはグラボを増設できるか

    メーカー=NEC PC型番=PC-VC3005D でいまSiS651というグラフィックボードをつけているのですが、この グラフィックボードでは自分がやっているゲームには追いついていないようなのですが、このPCでグラフィックボードの増設はできるのでしょうか?教えていただけると幸いです。

  • 取り付けるグラボについて

    観覧ありがとうございます 友人からパソコンをもらったのですが このパソコンに付けるグラボで迷っています パソコン自体 スリムタイプなのでロープロファイルのグラボしか付けられないのは理解してるのですが そのグラボを取り付けて問題なく機能するか心配なので質問しました パソコンのスペック メーカー:HP Compaq 6000 Pro SFF CPU:Core2Duo-2.93GHz OS:Windows7(64bit) メモリ:8GB 使用電源240w 取り付けを考えているグラボ ●MSI R6450-MD1GD3/LP V2 チップ : RADEON HD6450 接続 : PCI-Express x16 (2.1対応) メモリ容量 : 1GB メモリバス幅 : 64bit メモリ種類 : DDR3 コアクロック / メモリクロック : 570MHz / 1333MHz モニタ出力 : ミニD-Sub15ピン/DVI/HDMI 冷却 : FAN ロープロファイル : 対応 このグラボより性能が良いものがあれば教えて下さい 用途はある程度 余裕でネットゲームができればいいなと考えています (例えばマビノギ:マビノギ英雄伝 など) あと できれば予算の方は押さえたいと思っていますw よろしく お願いします。

  • グラボとマザボの互換性

    PC自作初心者です、宜しくお願いします。 PC Spec OS: Windows Vista Home Premium CPU: Intel(R) Core(TM)2 6600 @ 2.40GHz マザボ: GIGABYTE GA-VM900M グラボ: GIGABYTE GV-NX79T256DP-RH メモリ: DDR2 667 2GB(ノーブランド) 電源: 650W 上記スペックで問題なく起動しているのですが、エクスペリエンス インデックスで評価1.0(グラフィック、ゲームグラフィック1.0)をとってしまい、スコア更新しようとすると4,5秒画面が青くなり、強制的に再起動させられます。3Dマークベンチテストでも同じ結果が得られました。自分はAero機能や3Dオンラインゲームがしたくて、グラボを増設し、電源を変えましたが、何が至らなかったのでしょうか。アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう