• ベストアンサー

通訳 交通費の源泉徴収について 

時々通訳のアルバイトをしている友人の代わりに質問します。 通訳会社からは、通訳料金と、交通費の両方から、源泉徴収で引いた額を支払われるそうです。 交通費は、電車やバスなどに実際に支払った額なのに、そこから、源泉徴収で引かれると、なんだか損した感じがするというのですが、源泉徴収とはそういうものなのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご存知のかたご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>なんだか損した感じがするというのですが、源泉徴収とはそういうものなのでしょうか… 支払われ方によります。 交通費が概算で、正味の料金と一緒にして支払われるなら、そうなります。 行き先毎に交通費実費 (←ここ大事) が、正味料金とは完全に区分して支払われるなら、交通費実費分は源泉徴収の対象になりません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2795.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

nicelombok
質問者

補足

ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• miya8115
回答No.2

通訳の謝金と一緒に交通費を現金支給した場合には、交通費も源泉徴収の対象に含まれます。  さらに、交通費などの名目で支払われていても、その実態が報酬・料金等と同じであれば源泉徴収の対象になります。    源泉徴収する税額は、原則として、その支払金額の10%となります。

nicelombok
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。