• ベストアンサー

グラフの書式設定-輪郭の上部分のみを残したい

エクセル2000です。 エクセルの棒グラフですが、 書式のパターンで、輪郭を消して、 上の部分にだけ、線を入れる(残す)ことはできますか? 現在は、書式設定のオプションで、棒グラフの間隔を0にして、 棒グラフ同士がくっついた状態です。 最終的には、直角の階段状のグラフにしたいと考えています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.1

> 最終的には、直角の階段状のグラフにしたいと考えています。 そのようなグラフを「階段グラフ」と言うようです。 「散布図」の「データポイントを折れ線グラフでつないだマーカーなしの散布図」を使い、データ表もちょっと見慣れないものです。 「棒グラフの上辺の線だけを残してパルス波のような形で表現するには?」 http://www.efcit.co.jp/cgi-bin3/exqalounge.cgi?print+200611/06110001.txt

anzu-shige
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 この方法については、何度か読んでいるのですが・・・、 X軸の01122334・・・というのが、どこを指しているのかがよく理解できません(涙) これは、元データが2段にも3段にもなるということですか??? 申し訳ございませんが、解説をお願い致します。。。 X軸  Y軸 0     500 1     500 1     750 2     750 2     500 3     500 3     1000 4     1000

その他の回答 (4)

回答No.5

> 階段グラフを足したら、もともとのデータテーブルが消えてしまいました!!! > 元のグラフには棒と折れ線のグラフがあって、データテーブルもついてました。 複雑なグラフになったので、元のままのデータテーブルを表示するのは無理な気がします。代わりに、Excelの表を画像の形で貼り付ける方法を下記します。 1) テーブルとして貼り付けるデータのセル範囲を選択して、「Shift」キーを押しながらメニューバーの「編集」をクリックします。 2) 何時もと違うメニューが表示されますが、「図のコピー」を選択します。 3) 「ピクチャ」がオンになっていることを確認して「OK」を押します。 4) 適当なセルをクリックして「貼り付け」します。 5) 貼り付けされた画像は透明ですので、「図の書式設定」で「自動」または「白」に塗りつぶします。必要であれば、外周の線を設定し、「トリミング」などを行います。 6) グラフの上に移動してサイズを調整します。 マウスだけでグラフの線と一致させるのは難しいので、少し手間ですが「図の書式設定」の「サイズ」タブの数値を細かく変更して調整します。 なお、「図のコピー」は枠線も取り込みますので、データ表で罫線を引いていない部分がある場合は、予め、「ツール」→「オプション」→「表示」タブの「枠線」のチェックを外しておく必要があります。

anzu-shige
質問者

お礼

本当に遅くまでありがとうございます(*^0^*) 私も調べた結果、散布図にデータテーブルを載せることが難しい(出来ない?)ことが分りました。 なので、教えていただいたように、データテーブル部分をコピー、トリミングして、新しく出来上がったグラフに貼り付けようと思います。 微調整はかなり手間がかかりそうですが、めげずに出力しながらやってみます。 本当に的確で、ご親切なアドバイスありがとうございました。相談できる人が身近に居ないので、本当に助かりました。 今日はもう遅いので、中断して、明日また続けます。。。 また、是非よろしくお願い致しますm(_ _)m

回答No.4

> 表の作り方が間違っているのでしょうか? はい。明らかに間違っています。 2列×8行のデータが何故、5列×4行の表になるのか理解に苦しみます。 見出しを含めて見たとおりの2列×9行 または 9列×2行の表を作ればよいだけです。

anzu-shige
質問者

お礼

ようやく、ようやく、ようやく、できました!!!!!!!!!!!!! 本当に本当にありがとうございました!!! 膨大な量のデータに当てはめていくには、かなり大変ですが、丁寧にやって行こうと思います。 ようやく、思い通りの形に♪♪♪ 辛抱強く付き合っていただき、ありがとうございます。

anzu-shige
質問者

補足

すみません!!! 助けてください!! 階段グラフを足したら、もともとのデータテーブルが消えてしまいました!!! 元のグラフには棒と折れ線のグラフがあって、データテーブルもついてました。 階段グラフ追加前と同じように表示するには、どんな設定が必要ですか? お助け願います(><)

回答No.3

> 階段グラフを作るのに、表を工夫して線までは書けました! ただ、系列が4つできて、それぞれが独立した直線になっています。 グラフエリアで右クリックして「元のデータ」を選択します。 表示されるダイアログの「系列」タブを開いて「Xの値」と「Yの値」をデータのセル範囲を指定し直してください。1系列になると思います。 > これで出来た階段グラフを別の棒と折れ線を使ったグラフに追加したいのですが、どのように操作したらよいのでしょうか。。。 やったことはありませんが、普通のグラフの「グラフの追加」と同様に操作すると思います。 追加したデータは棒グラフか折れ線グラフになると思います。追加したデータのグラフを選択して、右クリックから「グラフの種類」を選択して、グラフの種類を「散布図」→「データポイントを折れ線グラフでつないだマーカーなしの散布図」を指定すれば、散布図で描いた階段が表示されると思います。 「グラフを作成した後で、参照するデータ範囲を変更する」 http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/excel43/24/index.shtml 「表の離れた場所にあるデータからグラフを作る」 http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/excel43/25/index.shtml 「グラフ変更のコツ」 http://kokoro.kir.jp/excel/graph-change.html 「複合グラフの作り方」 http://kokoro.kir.jp/excel/compound-graph.html

anzu-shige
質問者

補足

>表示されるダイアログの「系列」タブを開いて「Xの値」と「Yの値」をデータのセル範囲を指定し直してください。1系列になると思います。 ごめんなさい。できません。 「参照は1行又は1列でなければならない」というメッセージが出てきます。 系列1=グラフ1基礎データ!$B$27:$F$27 系列2=グラフ1基礎データ!$B$28:$F$28 系列3=グラフ1基礎データ!$B$29:$F$29 系列4=グラフ1基礎データ!$B$30:$F$30 と設定されていて、それぞれ色違いの直線が独立しています。直角につながっていません。 そもそも、表の作り方が間違っているのでしょうか? 引き続きアドバイスを頂ければ 本当に助かります!!!! よろしくお願い致します。

回答No.2

> 元データが2段にも3段にもなるということですか??? Excelに同じデータを入力して、ウィザードで「散布図」の「データポイントを折れ線グラフでつないだマーカーなしの散布図」を実行してみて下さい。 その時、「元のデータ」の「系列」タブの「Xの値」と「Yの値」がX軸とY軸に入力したデータ範囲を指定していることを確認してもらえば、階段状の折れ線が描かれると思います。 階段状の折れ線が描かれたグラフを見れば、1,1、2,2、3,3、4,4とX軸に同じ項目があり、0,1、1,2、2,3、3,4に同じ値が入っているかが自ずとお分かりになると思います。 別な表現をすれば、散布図という他と違う性格のグラフを巧妙に利用していることが分かると思います。 散布図では、同じ項目の値(データ)が複数あっても散布図が描けますが、他のグラフでは1つの系列に1つの項目でしかグラフは描けません。

anzu-shige
質問者

補足

ありがとうございます!! 実際やってみたところ、 階段グラフを作るのに、表を工夫して線までは書けました! ただ、系列が4つできて、それぞれが独立した直線になっています。 これは、どうやって隣同士をくっつけたらよいのでしょうか??? また、これで出来た階段グラフを 別の棒と折れ線を使ったグラフに追加したいのですが、 どのように操作したらよいのでしょうか。。。 お手数ですが、よろしくお願い致します!!