• ベストアンサー

EXCEL2000 グラフの書式設定について

いつもお世話になっています。 EXCEL2000を使ってグラフのレーダーチャートを作成しました。 そのレーダチャートの「データ系列」の書式設定の仕方について教えてください。 たとえば、全てのデータ系列の線の太さを太くしたいとき、 一度に設定することはできないでしょうか? 私のやり方だと、1つ1つの系列をダブルクリックして書式設定をだしてやっていて、系列が多くなると大変になってきます。 一度に、一気に、書式の変更ができるのでしたら、やり方を教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

MOUS上級なら立派なものだと思います(・・)b 大丈夫。大丈夫じゃないのは私の説明の仕方なのでご安心を(ぉ)。 まずは該当XLSファイルのバックアップコピーを取っておいて下さい。マクロで書式設定をいっきに書き換えると[編集]-[元に戻す]みたいに簡単に元に戻すことはできませんので。 せっかくだから(何が^^?)マクロの記録を使います。 該当ファイルを開き、グラフエリアをクリックして選択された状態にして、メニューの[ツール]-[マクロ]-[新しいマクロの記録]をクリックします。新しいマクロの記録ダイアログボックスはそのままOKをクリックします。 次にグラフツールバーのドロップダウンコンボで系列1を選択し、その右の書式設定ボタンをクリックし、設定ダイアログで書式を設定後OKをクリックします。 マクロツールバーの記録終了ボタンをクリックするか[ツール]-[マクロ]-[記録終了]をクリックします。 これで1系列分の書式変更マクロができました(^^)。 では、Alt+F11を押下してマクロ編集画面を開いて下さい。 プロジェクトウィンドウ(ツリー表示)にフォルダアイコンの標準モジュールがありますから、その下階層のModule1をダブルクリックします。 現れたコードウィンドウにはこんな風に記述されているはずです。(当然ながら書式設定ダイアログで指定した内容によって値は変わります) Sub Macro1() ' ' Macro1 Macro ' マクロ記録日 : 2002/7/7 ユーザー名 : ~ ' '   ActiveChart.SeriesCollection(1).Select   With Selection.Border     .ColorIndex = 57     .Weight = xlThin     .LineStyle = xlContinuous   End With   With Selection     .MarkerBackgroundColorIndex = xlAutomatic     .MarkerForegroundColorIndex = xlAutomatic     .MarkerStyle = xlAutomatic     .MarkerSize = 9     .Shadow = False   End With End Sub 訳すと 系列1を選択 「線」書式は   色→57   太さ→細線   スタイル→実線 「マーカー」書式は   背景→自動   前景→自動   スタイル→自動   サイズ→9   影付き→いいえ ここで例えば色の57って何?!という時には、コードの「ColorIndex」にカーソルを持って行ってF1を押せばヘルプが…インストールしてあれば出ます。 さて、今系列1だけ設定したので「ActiveChart.SeriesCollection(1).Select」となっていますが、これを全系列に対して実行するよう、コードを以下のように書き換えます。 Sub Macro1()  Dim x As Long  For x = 1 To ActiveChart.SeriesCollection.Count   ActiveChart.SeriesCollection(x).Select '~Withの部分は書き換える必要がないので省略~ 'ただし変更したくないものについては行削除して下さい  Next i End Sub マクロの編集は以上です。 ではグラフ画面に戻ります。グラフエリアをクリックして選択状態にします(この動作は必須)。[ツール]-[マクロ]-[マクロ]をクリックします。マクロを選択するダイアログが出るのでMacro1が選択されていることを確認したら実行をクリックします。 以上です(^^; このままだといちいちグラフエリアをクリックしなきゃいけないとかマクロの実行が面倒くさいとかあるんですけど(^^;; とりあえず今回はここまでということで<(__)>

yurikoxxxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速やってみますね。 マクロの編集だなんて新境地です。どきどき。 これを機会にVBAを勉強しようかしら・・・。 うまくできなかったら、また質問してしまうかも。 なので、もう少し受付中にしててよいですか? ご迷惑おかけしますが・・・。よろしくおねがいします。

その他の回答 (2)

回答No.2

マクロを使えばできます。というかマクロを使わないとできません(^^;)

yurikoxxxx
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 普通にやってたら全系列を一気に書式設定するのは無理なんですね。 それがわかっただけでもありがたいです。。。 マクロなのですが、設定とか使うのとか難しいですか? 私はMOUS上級程度の知識しかありません。 マクロに関してはほぼ無知状態です。 ・・・こんな私にでもできそうなら、教えていただけませんか?

• Good-S15
回答No.1

こんばんわ。 できますよ。 おそらく、クリックしてから設定されてるので、 難しいのかもしれません。 以下をやって下さい。 1.グラフのツールバーの▼をクリック 2.数値軸目盛線をクリック 3.手の形(これがプロパティ画面を表示) のボタンをクリック 4.「太さ」を任意に選び、「OK」をクリック。 はい、できました~。

yurikoxxxx
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問の内容がわかりにくかったかもしれないのですが、 ちょっとちがうんです(>_<) グラフの目盛線を設定したいのではなくて、 データの線を一気に設定したいんです。 数値軸目盛線のところでいえば、「系列○○」とかいてあるところです。 ▼のところクリックしてみてみても、 分かれてるもの(系列1、系列2・・・とか)しかないので、 やっぱり1つずつじゃないと設定できないのでしょうか?? ご存知ですか?