• 締切済み

EXCELで、横軸が日付の棒グラフが細くなる

EXCELで、横軸が日付の縦棒グラフを作成しようとすると、 棒グラフの幅がとても細くなってしまいます。 「データ系列の書式設定」⇒「オプション」⇒「棒の間隔」をいじってみても、たいして細さが変わりません。 解消法はありませんでしょうか?

noname#189749
noname#189749

みんなの回答

  • izmlz
  • ベストアンサー率55% (67/120)
回答No.2

 それでは、日付で時系列軸を使わないようにしてみてはいかがでしょうか? 1.[グラフエリア]で右クリック-[グラフ オプション] 2.[軸]タブで[X/項目軸]のところで[項目]にチェック 3.[OK]ボタンをクリック エクセル技道場-日付で時系列軸を使わない http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/graph.html#SEC12

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/graph.html#SEC12
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

>データ系列の書式設定」⇒「オプション」⇒「棒の間隔」をいじってみても、たいして細さが変わりません それなりに棒グラフなどの場合、マーカが広がりますよね。 他にはグラフエリアやプロットエリアを横方向に広げて、見た目が拡大されるような事を使わないと、他によい方法はないように思う。 >日付の棒グラフが 日付の場合、時系列データを採ることで、データ数が増えやすいと思う。しかし他のデータでも要素数が多いデータ(日付と同数として) のエクセルグラフは同じような状況になるようですよ。日付のデータに限らないと思う。

noname#189749
質問者

補足

ありがとうございます。 おっしゃられたいことはわかりますが、 横軸を連番にするとちゃんと通常の太さのグラフになるのです。 日付のときだけ極端に細くなるのです。 一度試してみていただけるとわかると思います。

関連するQ&A

  • Excel2010で,棒グラフの棒を太くしたい。

    Excel2010で,棒グラフを作成したところ(ひと月に3本ずつ/3か月分),棒が細すぎるので太くしようと思いました。「データ系列の書式設定-系列のオプション」をいじっても、ほとんど変わりません。 月と月の間隔(3本ずつの間隔)はすごく空いているので、詰めればいいのかと思うのですが,どうしていいのか分かりませんでした。棒グラフの棒を太くする方法が何かあるでしょうか?

  • エクセル2010棒グラフの体裁について

    エクセル2010の棒グラフの体裁について教えていただきたいです。 正の数値と負の数値が混在する系列を縦棒グラフにする際に、 横軸目盛をグラフの一番下(最小値;負の値)に持ってくるにはどうすればいいのでしょうか。 折れ線グラフであれば、縦軸の「書式設定」で「横軸との交点」を最小値にあわせれば できると思いますが、棒グラフだと、その最小値から上に棒グラフが 伸びる形になってしまいます。これを、0から上下に伸びる形にしたいのですが、 どうすればよいのでしょうか。

  • 【積み上げ棒グラフ】棒の間隔について

    エクセルで積み上げ棒グラフを作成しています。棒の間隔を個別に調節することはできるでしょうか? 今、X軸には4月~3月、各月に16年度と17年度のグラフを2つずつ表示しています。月ごとに、2つのグラフをくっつけて表示たいのですが・・・ データ系列の書式設定の「棒の間隔」で調整すると、全てのグラフがくっついて表示されてしまいます。

  • 横軸が日付になるグラフ作成ソフト

    こんばんは 貯金額をグラフにしており、たとえば X軸:2015/8/1  2015/9/15  2016/1/20・・・・・・ Y軸:100000   350000   200000 ・・・・・・ のように日付は等間隔になっていません。 これをエクセル(2003)でグラフにすると、例の1900年バグでどうしても 開始が1900年1月1日になり、横軸のスケールも狂い、かつデータの横軸間隔も等間隔になってしまいます(実際の時間長での(プロットが横軸上で等間隔にならない)グラフを作りたいです) 。 過去ログを参考にいろいろやってみましたがどうしてもこの現象から抜け出せません(データ数が5つくらいだとうまくいくのですが、増えるとどうやってもダメです)。 エクセルが2003と古いのが原因かもしれず、おそらくこのバグからは抜け出せないと思います。 そこで、エクセル以外のフリーグラフ作成ソフトで上記のような(横軸が日付にできて、かつ実際の時間軸でのプロットができる)ソフトはないでしょうか?

  • 横軸が日付になるグラフ作成ソフト(続)

    先ほどの質問で図が添付できなかったので添付して再質問します。 貯金額をグラフにしており、たとえば X軸:2015/8/1  2015/9/15  2016/1/20・・・・・・ Y軸:100000   350000   200000 ・・・・・・ のように日付は等間隔になっていません。 これをエクセル(2003)でグラフにすると、例の1900年バグでどうしても 開始が1900年1月1日になり、横軸のスケールも狂い、かつデータの横軸間隔も等間隔になってしまいます(実際の時間長での(プロットが横軸上で等間隔にならない)グラフを作りたいです) 。 過去ログを参考にいろいろやってみましたがどうしてもこの現象から抜け出せません(データ数が5つくらいだとうまくいくのですが、増えるとどうやってもダメです)。 データ数が少ないときのうまくいったグラフを添付します(横軸のデータの形式は「日付」です)。このように実際の時間軸上にプロットが乗って日付が等間隔でなければその通りのプロットになるグラフが書きたいのです。これがデータ数が増えるとどうしても先述のような不具合が出ます。 エクセルが2003と古いのが原因かもしれず、おそらくこのバグからは抜け出せないと思います。 そこで、エクセル以外のフリーグラフ作成ソフトで上記のような(横軸が日付にできて、かつ実際の時間軸でのプロットができる)ソフトはないでしょうか?

  • エクセルグラフ 横軸データの入れ替え

    変なタイトルでわかりづらくて大変申し訳ありませんが、 エクセルのグラフで、 縦の棒グラフを使って年間別の売上を作っております。 横軸が、(左)新しい年 ⇒⇒⇒(右)古い年 になってしまいます。 その逆の (左)古い年 ⇒⇒⇒(右)新しい年 にしたいのですが、 (1)データをいじらず、逆にすることは出来ますか? (例えば、系列の順序を変更する時に データ系列の書式設定→系列の順序 ように変更する場所があれば。) (2)やはり、元のデータを並び替えなければならないのでしょうか? 因みに、エクセルのバージョンは、EXCEL 2003 です。 宜しくお願い致します。

  • エクセルグラフ 時系列軸で日付が補完されない

    エクセル(2010)で作成するグラフで、時系列軸について質問いたします。 元データにない日付を補完して散布図を作成したいのですが、 日付が保管されません。 元データにある日付のみが等間隔で表示されます。 検索すると日付軸の書式設定画面で、「テキスト軸」のオプションボタンで 切り替える方法があったのですが、使用しているエクセルバージョンには そのオプションボタンが見当たりませんでした(添付ファイル参照)。 どのように補完すればいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルのグラフの横軸の変え方・・

    エクセルでグラフを作るまではできたのですが 横軸の単位の変え方がわかりません。 日付にしたいと思い軸の書式設定で表示形式を変えても 一番最初が必ず1月1日になってしまいます・・・。 どうしたら日付を変更できるのでしょうか??

  • エクセルのグラフで2つの棒グラフの軸を分けたい

     エクセルのグラフで,1枚のシートに2項目のデータを共に棒グラフで書きたいのですが.単位が大きく離れていて入るので,軸をグラフの右左で表示させようとしています.    データ系列の書式設定 軸 第2軸 でやると棒グラフが重なってしまうので、困ってます.何か方法はないでしょうか?  あきらめて,折れ線グラフと棒グラフを使ったほうが良いのでしょうか. よろしくお願いします.

  • エクセルで棒グラフ上に日付を入れたい

    エクセル2003を使用しています。 積み上げ横棒グラフで取得単位のグラフを作りたいのですが、棒グラフの上に取得日は入りませんか?  Aさん (単位)  1    3    2    5    6       (日付)  1/1  1/5   2/8   3/3   3/19  Bさん (単位)  4    5    2    6      (日付)  2/1  2/10  3/5   4/5  基本的には横軸に積み上げ単位数を入れ、A・Bさんを縦軸にしたいのですが。 ご教授お願いします。

専門家に質問してみよう