• ベストアンサー

レッドストーンはお勧め?

最近、メイプルストーリー以来2作目となるオンラインゲームをやってみようかなぁ、などと考えています。 そこでレッドストーンなるものを見つけたのですが、このゲームの評判、悪くはないようですが、ぶっちゃけた話、どう思いますか?(どんなゲームなのでしょうか?) また、メイプルストーリーでは明らかに職業による優劣(強さ・PTの時に必要とされる度合いなど)に差があり、育成方法に関しても○○の職業ではこのステータス以外挙げる意味は全くない、またひとつの狩場は1人(PT)が占領する、といったような事がありましたが、レッドストーンではどうなのでしょうか?(優劣があるなら、どのキャラクターがどうなのか教えて頂けると・・・) また課金についてですが、完全無料を謳うオンラインゲームにはつきものですし、レッドストーンにもあるようですが、その重要性・有用性(やりこんでいこうと思えば必須になるのか?)などはどうでしょう? 他にも広い範囲で注意事項などありましたら・・・。

• syu-yu
  • お礼率32% (187/578)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ice-moon
回答No.2

ゲーム内容自体は悪くないと思います。 ただバグは多いですし、改善も遅く、運営の対応もけしていいとは言えません。メインクエストなんかはバランスが悪い部分もあります。 それでも楽しみはあるので(アイテムが多彩だとか、様々なキャラ育成方法があるとか)やりこんでいる人は多いようです。 優劣というと印象が悪いですが^ ^; PTのときに必要とされる職はあります。回復や攻撃強化ができるスキルを持った職は重宝されますが、必ずいなければダメということはありません。 秘密ダンジョンという特殊なダンジョンがあり、時間制限やクリア方法が決まっていたりするので、このときだけは罠解除などができるシーフや、回復職のビショップ、支援スキルのあるウィザードが必須になります。でもどうしても集まらないときもあり、それぞれでカバーしつつ特攻という楽しみ方もあります。 この職はこのステを上げなければ意味がないというようなことはありませんよ。回復が主であるビショップだけはPT回復や蘇生スキルがないとPTでは肩身の狭い思いをするでしょうけど^ ^; 職によってもいろんなタイプが作れるので、ネタに走るのもありです。とはいえPT狩りがメインならば人の迷惑にならないようある程度は攻撃力などが必要となりますが、ちゃんと役目をこなせるならばネタだろうが、少々量産型に劣っていようが文句を言われる筋ではないと思います。 課金については、特に買ったほうがいいというようなものはありません。 レベルが上がるにつれて育ちにくくなるので、経験値がアップするオーブやスフィアを買う人が大半ですが、レベル上げや移動の便利さが気にならないなら無課金でも大丈夫です。 広い範囲での注意事項と言われると困るのですが^ ^; とりあえず、初心者さんならばこのへんが参考になるかと。 http://beginner.redstone-walker.com/

参考URL:
http://beginner.redstone-walker.com/
syu-yu
質問者

補足

ありがとうございます。 そうなると、やはりソロ狩りが難しい職(もっともオンではPTが基本ですが)なども出てきますね(というか支援スキルの多いキャラは基本的にソロには向かないものですが) ちなみに、もし他にお勧めのオンラインゲーム(できるだけ課金ではないもので)があれば・・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

>このゲームの評判、悪くはないようですが どこで聞いたんですか?どっちかというと悪いですよ。 プレイヤーにはダメオンとか呼ばれてますし。 もうこれでもかってぐらい運営がお金!お金!お金!なんですよ。 あったら奇跡というぐらいイベントがないくせに 課金アイテムキャンペーンは毎月せっせとやりやがります。 >またひとつの狩場は1人(PT)が占領する ないとは言わないけどそんなにはないですね。 どちらかというとPTがソロやクエの人を排除する傾向にあります。 ここはPT狩場だからソロやるな!とか言う人時々見かけます。 課金は基本的にやらなくても大丈夫です。 もらえる経験地が2倍。移動速度が速い。良いアイテムゲットできる確率があがる。 これぐらいですかね重要な部分は。強い装備を集めて 強いキャラを作りたい場合は別に課金しなくてもできない事はないです。 やりこみですが、このゲームの楽しみ方は個人的に2つあるんじゃないかと思います。 1つがLv100ちょっとぐらいまでのキャラを何度も何度も作り直す事。 もうひとつがひたすらレベルをあげてお金を貯めたりギルドに 入ったりする事。 後者を選ぶなら課金必須ですが、前者で良いのならば課金はしなくても 全然平気。なぜ100で区切るかと言うと、ここらへんから すごくレベルが上がらなくなるからです。今は100代の秘密ダンジョンができたからいいですが、昔は大変でした。 後120ぐらいから「予約」なる物が出てきます。プレイヤーが勝手に作ったんですが PTに予約しないと入れません。すごく面倒です。秘密ダンジョンは予約しなくても入れますが。 このゲームの良い点はPTが組みやすい所。 昔に比べたら狩りのPTが減ってしまったのはかなりありますが 秘密ダンジョンがあるんで初心者の人でも入りやすいかと。 ちなみにソロ・クエ目的ならば、悪い事言わないから別のゲームを探した方がいいかと思われます。 他の作品は詳しくないんでごめんなさい。個別できいて下さい。

• disease
回答No.1

もう2年くらい無課金でやっています。 2Dなので敷居が低く、昔と比べて高性能のものが安く売っているので、今からはじめるのにはいいと思います。 3Dの最新のキレイなグラフィックのMMORPGをやりたいという人には向いてないでしょう。