• ベストアンサー

社会人ですが資格を取りたい。

今年で30歳になりますがパソコン関係の資格を2つとりたいと考えています(独学では難しい資格)。そのために仕事(教育関係)を1~2年休んで専門学校に通いたいと考えています。このような場合何か注意することはありますか?もし同じような経験をされた方は教えていただけないでしょうか。

noname#2333
noname#2333

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toysmith
回答No.1

具体的な資格の名前が上げられていないので、想像からアドバイスしています(よって自信なし)。 パソコン関係の上位資格で「独学では難しい資格」というのがイメージできないのですが… 一般に上位資格になればなるほど実務経験を必要とします。 その意味で、専門学校は上位資格に対して無力です。 講師をしていますが。担任している在学生がオラクルマスター・プラチナを取得したことがあります。 このときも学校は全く無力でした。 学校が彼に提供できたことは「実験環境の整備」と「独学のための資料の提供」だけでした。 仮に「独学では難しい資格」が存在するとしての話ですが… どこの専門学校も変らないとは思いますが、「独学では難しい資格」を狙うような人に特化したカリキュラムを組むことは出来ません。 そのようにレベルの高い人だけに特化したカリキュラムを全日制の専門学校に求めても落胆するでしょう。 資格/検定主催者(または試験を実施する団体)が行っているタンキ集中型の教室のほうが資格取得には効果があります。

その他の回答 (1)

• takukazu
回答No.2

>そのために仕事(教育関係)を1~2年休んで専門学校に通いたいと考えています。< ということは、復帰できるということですよね。 何の資格なのか分かりませんが、取得できなくても復帰できるのであれば、 特に問題はないのではないでしょうか? ただ、資格取得だけが目的なのであれば、別に専門学校に通わなくとも、夜間のコースなどを利用して取得されたらいかがでしょうか? 現場から1~2年離れて戻るとなると、いろんなハンデを覚悟しておいた方がいいと思いますよ。