• 締切済み

JR西で特急指定席を買った際ですが・・・

会議で支社に行くのにJR特急指定席を当日購入する際、同じ窓口で私の後に3歳くらいの子供連れの若いお母さんがおられました。 いざ電車に乗り込み座席に座ると、私の横にその親子連れ、子供はお母さん膝の上。約2時間、周りの指定席はガラガラ、私とその親子連れが広い空間で窮屈に隣同士で座って居りました。 親子も子供の指定代をケチったんだろうと思いましたが、それよりも 窓口で座席指定をしたJR西の窓口の職員の「これなら空いてる席に子供も座らせまい」とする意図が見え見えなのがはらだだしく思いました。窓口の女性職員!!これでいいのか?もっとお客様目線でサービスを考えて頂きたいものです。マニュアルで決められているのであれば、そのマニュアルは欠陥でしょ?

みんなの回答

• ddg67
回答No.6

譲ってこっちが立った事あるよー、そんときゃおばあちゃんだったけどね。 在来線の指定席も知って、真横なんだから譲りやすいよ、遠く離れてたら譲れないけどね。 真横ですよ真横、真横に居るのなんで譲れないの、その他の席はガラガラなんだし。 人に席を譲るってのがしずらい、んじゃなくて、した事が無いだけなんじゃないの?それで体制の批判?マニュアルの欠陥? 他の席がガラガラで真横に居ながら席が譲れないなんて最低の人間だと言ってるんです。

• outerlimit
回答No.5

それだけ空席があるのならば 質問者が空席に移れば良いだけのこと 質問者の 気遣いのできない頑固さ、気転の利かなさが 目だっただけのこと 少なくとも、質問者の様な方とは一緒に仕事はしたくないですね

busdra
質問者

お礼

私もあなたとは仕事する気はありませんよ(笑)

• Kon1701
回答No.4

"職員の「これなら空いてる席に子供も座らせまい」とする意図が見え見え" これは質問者さんの推測ですよね?  実際に行うとすれば、前の子連れのお客さんの乗車日、列車、座席番号などを控えておき、次に同じ日の同じ列車のお客さんを待って、隣の座席を指定して発行する必要があります。 JRの発券窓口の人、そんなに暇でしょうか? 座席を指定すること、私も時々お願いしますが、ちょっと手間がかかりますよ。今回は、予約システムがそのように発券してしまった可能性が高いと思います。以前、空席の多い列車でも1箇所にまとまるように発券してしまう、と言う意見があり、改善が進められたと聞いてはいましたが、まだ改善の余地があるのかもしれませんね。 私なら、空いている別の席に移ると思います。

• United_93
回答No.3

勝手に怒るのは自由ですが、 この質問を鉄道板でやると、反論されまくるでしょうね。 http://okwave.jp/212/427/c615.html >3歳くらいの子供連れの若いお母さん 3歳の子供は幼児扱いで、その子用に指定席を取るには子供の運賃と指定席料金が掛かります。 膝上なら、子供の運賃と料金は親に込みとなって不要。 親が膝上でいいと判断しただけの話。 >窓口で座席指定をしたJR西の窓口の職員の「これなら空いてる席に子供も座らせまい」とする意図が見え見えなのがはらだだしく思いました。 前記理由により全く意味無し。 >そのマニュアルは欠陥でしょ? 質問者のマニュアルが欠陥ですね。 なお、指定席券の販売状況で、こういったことは往々にして起こります。 2人席全部に1人ずつ座るよう売ったら、後から2人組みに席を売るとき困るでしょうが。 どうも混みそうに無いなら、車掌に言えば空いている座席に移ってよいと言われることもあります。 なお「すみませんが、ご容赦ください」といわれても勝手に怒らないように。

• ddg67
回答No.2

なんで子供に席を譲ってあげないんだ、2時間も子供が上に乗ってたらお母さんもしんどいだろ、JRがどーのこーのというよりも、男のあなたのほうが最低では無いですか?(^_^;モラルは無いのか?プライドは無いのか? 子供の指定席や料金を浮かす為に、そのお母さんが券を買わなかっただけでしょ、JRは別に悪くは無い

busdra
質問者

お礼

なるほど~ そんなあなたはご自分が特急指定券を買っていても、譲って自分は2時間立ったままですか? 綺麗事で回答し最低呼ばわれはとても不愉快です。  モラル?プライド?あなたの言葉の羅列には意味不明?です。 この内容からはおそらく、あなたは在来線の特急指定席には乗った事は無いようですね、なぜならば乗ったことが有る人ならば譲るとゆう行動は取りづらいからなのですよ、都会の電車の横長のベンチシートじゃないからです。こうゆう環境を知っていて人の事を最低呼ばわりしてるのか~~  それにあなたはJR職員か~~

• 560422
回答No.1

特急券と行き先までの切符買えばいいだけ 指定席にわざわざ座ろうと思うのが間違え 常識 一般貨物取り扱いの運送会社なら荷物を運ぶのに二つの荷物を運ぶ場合、一つだけの料金を貰い、もうひとつはサービスで無料とかありえません 個数により割り引きはしますけど。

busdra
質問者

お礼

すいません、おっしゃってる意味がわかりません? 指定席になんでわざわざ乗るのか?と云う事ですか? 荷物の話ではなく人間です。