• ベストアンサー

JR特急の指定席本日500円!

規模は中間なとある市のみどりの窓口へ行ったら、本日指定席500円となっていましたがこれは各自の窓口で実施しているものなのですか?朝早かったですが、日曜日です。 数日前に切符を購入していたので差額がかなり大きいので気になりました。 利用が少ないから? JR全体でしていたものだとしたら事前に知る事はできたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

これは特急券+指定席料金500円という意味です 指定席料金には繁忙期、閑散期という設定があります 通常期の料金が500円ですね、これに 繁忙期は+200円 閑散期は-200円 となります 季節や曜日が関係しているので、窓口でわかりやすく表示しているのでしょう

bonjour12
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとなくわかりました。

その他の回答 (4)

• kandglose
回答No.5

おそらく、JR九州であることはNo.4さんと同様なんですが、 4/21は繁忙日ではありません。 私が思うに、在来線特急用「2枚きっぷ(自由席用)」で指定席を注文する際の 料金が今日(21日)は¥500と言っているんじゃないでしょうか。 (6月・9月等のJR九州が指定した閑散期でしたら、¥300ですね。) 「規模は中間なとある市」ということから考えて 「ソニック」の走る行橋・中津・佐伯、「ゆふ」「ゆふいんの森」が走る日田、 「九州横断特急」の人吉、「にちりん」の走る日向市、 というところでしょうか。

bonjour12
質問者

お礼

ありがとうございました。 JR北海道のあまり都会ではないけれど人数はそこそこいる市の駅の事でした。

• windwald
回答No.4

その額からするとJR九州の駅のように思います。 すると、まさか中間市の中間駅でしょうか。 JR九州では特急指定席利用のできる2枚きっぷ・4枚きっぷが発売されています。 しかし、繁忙期に指定席を利用するには乗車列車ごとに500円の追加が必要です。 http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=506&PCC2=451 おそらくこれのことではないかと思うのですが。

bonjour12
質問者

お礼

ありがとうございました。 JR北海道のあまり都会ではないけれど人数はそこそこいる市からの駅の事でした。

• RTO
回答No.3

No2氏の回答でようやく意図がわかりました タイトルも「JR特急の指定席」でしたね これは窓口の表記も悪いのですが、内容としてはNo2氏の回答通り、「本日は指定席特急料金と自由席特急料金の差が500円です」ということでしょう ただ、本来特急券は「指定席特急料金」と「自由席特急料金」の2種類で、「特急券」+「指定券」ではないのです (急行は自由席が原則なので「急行券」+「指定券」になりますが)

bonjour12
質問者

お礼

度々ありがとうございました。

• RTO
回答No.1

列車名とか 区間も提示しましょう 快速や通勤ライナー列車の指定席料金なんだか指定席特急料金なんだかわかりませんがな。 あなたの個人情報が漏れるわけでなし とりあえず「売れ残ったから割引」とか、「今日は売り出したいから駅の判断で特別に値引き」ということはありません ちなみに本日なら閑散期でも繁忙期でもありませんね

bonjour12
質問者

お礼

ありがとうございました。