• ベストアンサー

ホームページのサイズ 可変とはどうするのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ないです。HPをDWで作っています。 サイズを800×600ピクセルで作っています。 見るパソコンによってデザインイメージちがっています。 可変サイズ指定とは%指定だと思うのですが、800×600ピクセルの場合 何%と指定するのでしょうか。そして、それは何を%指定するのでしょうか。テーブルならきっとテーブル総幅で、(セル幅も%指定するの?) テーブルは使わず、CSSブロックで作成しています、その際にブロックごとに横幅をピクセル指定していますが、これも%にするのでしょうか。このあたりは、ボーダーなども入ると、半端な365PXとか出てきます、これを%指定にする??? 見るパソコンによって、デザインイメージをあわせるために何をするか?が質問です、上記内容が、無関係であればごめんなさい。 方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.2

http://keizai.xrea.jp/markup/css0a.html ここが参考になるかな

qooqoo444
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここを読んでおもいましたが、結局 思い通りのデザインに見せたい場合は、ピクセル指定が いいということですよね。 ウィンドウを小さくしたときなどに可変サイズが有効に なるというように理解しました。おおきな解像度のPCで80% などにしたら大変ですよね。

その他の回答 (1)

回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/ ウィキペディアの場合、左側はピクセル指定で、右は%指定です。 全てを%にする必要はありません。ボーダーはピクセル指定の方がよいでしょう。 又800ピクセルをそのまま%に変換は出来ないのでご自分で「何%位だったら丁度良い」と試さなければなりません。

qooqoo444
質問者

お礼

ありがとうございます。 可変サイズの有効は、ウィンドウを小さくしたときのことで、 解像度の違うPCでデザインを統一するなら、ピクセル指定が いいということですよね。 でも、%が感覚だということがわかり、うれしいです。