• 締切済み

国内交通事情に詳しい方お願いします。

年末のため名古屋から秋田に帰省しようと思っているのですが、 行き帰り共にどの便も満席でチケットを取ることができませんでした。。。 できるだけ、乗り継ぎが少ない方法で行きたいのですが、どなたかご存知でしたら教えてください。 お願いします。。。

みんなの回答

• goodpro
回答No.6

少し遅めなら、早めに取るといいかもしれませんよ。31日あたりがまだ空いているようです。 あとは、新幹線で「日本海」経由か「こまち」経由かにしてみてください。

• am2007
回答No.5

何日の出発でしょうか。 私もよく利用していますが、小牧空港発という手があります。 JALの小牧空港発の秋田行きでしたら、31日は、まだ空席がありますよ。 28日・29日・30日は、キャンセル待ちになるようです。 帰りは、正月1日・2日だと空席がありますが、3日以降は、キャンセル待ちですね。 http://www.5971.jal.co.jp/rsv/SearchAvailabilityResult.do

回答No.4

こんばんは。 1.新幹線こまち号(東京⇔秋田間)の指定席が確保できるのであれば、   名古屋→(新幹線のぞみ号)→東京乗換→(新幹線こまち号)→秋田   が一番ロスが無く乗換も1回で済むのでお勧めです。   こまち号は1時間に1本、のぞみ号は4本以上あるので、指定席を確保できるこまち号の   時間にあわせて、名古屋発の時刻を決めればよいと思います。   (帰りも同様)   所要時間は約6時間。運賃・料金は合わせて24,770円(片道・指定席/往復だと割引あり)です。   お近くのJR駅のみどりの窓口か、JR券の取り扱いのある旅行会社で全区間まとめて購入できます。   ただし、こまち号の指定席の確保ができないのであれば話は別です。 2.新幹線の指定席が取れなければ、新幹線にこだわらずに飛行機を使うことをお勧めします。   その場合、#3さんの大阪空港を利用することもできますが、   私は「名古屋⇔花巻線」を使うことをお勧めします。   具体的には、   (往)中部国際空港7:40→(JAL3161便)→花巻空港8:50      花巻空港9:00→(連絡バス)→盛岡駅10:00      盛岡駅10:26→(新幹線こまち5号)→秋田駅12:00      又は      中部国際空港16:15→(JAL3165便)→花巻空港17:25      花巻空港17:35→(連絡バス)→盛岡駅18:35      盛岡駅19:04→(新幹線こまち85号)→秋田駅20:50   (復)秋田駅6:02→(新幹線こまち2号)→盛岡駅7:28※      盛岡駅※7:35→(連絡バス)→花巻空港8:25      花巻空港9:25→(JAL3160便)→中部国際空港10:45       ※乗換時間が少ないので注意      又は      秋田駅14:05→(新幹線こまち20号)→盛岡駅15:38      盛岡駅16:10→(連絡バス)→花巻空港17:00      花巻空港18:00→(JAL3164便)→中部国際空港19:20   運賃・料金は36,460円(片道・航空機は普通運賃・JRは指定席)です。

回答No.3

大阪発(関空、伊丹)の便なら年末年始の便でも連日空席が有るようです。 伊丹発は朝早いのでしんどいかも知れませんが、関空発は16時台ですので楽勝です。 安く行くには近鉄特急でなんばまで行き、なんばから南海電車またはリムジンバスという手があります。

• denden_kei
回答No.2

「どうしても帰りたい」場合、贅沢(時間や値段で)を言わなければなんとかなりそうです。 1)航空機利用の場合、キャンセル待ちを仕掛けておけば、運がよければ席が取れますし、当日朝一番に空港にいけば、かなりの確率で空席待ちで乗ることができると思います。ただし秋田行き便は本数が少ないのでやや不安があります。 2)新幹線での乗りつぎの場合、名古屋~東京の東海道新幹線(「のぞみ」もOK)と東京~盛岡までの東北新幹線には自由席があります(ただし「はやて」「こまち」は指定券なしでは乗れません)。盛岡~秋田の区間は立席扱いの枠があります。 ...そこまでしなくても、仙台以北なら「こまち」に空きがある可能性大です。

• laulun
回答No.1

空路だと中部~千歳~秋田の乗継でしょうか?(これは中部⇒千歳のチケットが取れるか心配です) 陸路なら名古屋~東京~秋田で東海道新幹線と秋田新幹線を乗り継ぐ(こちらは秋田新幹線の予約が取れるか微妙です)という方法と、特急しらさぎで敦賀、福井、金沢のいずれかへ行き寝台特急日本海(この列車も年末はチケットが売り切れやすい)に乗るという方法があると思います。 中京圏~秋田の移動は直行便以外は、首都圏を通るか関西圏からの列車を利用するしかないのでチケット手配が大変なのには変わりなさそうです。