• ベストアンサー

羽田第1→第2ターミナルの乗り換え25分で間に合う?

大阪から秋田への行程で、羽田で乗り継ぎをする のですが、第1ターミナルに12:40着の便で その後に第2ターミナルを13:05発の便に乗ります。 チケットはもう買ってしまったのですが、いまになって 「飛行機ってその時間についても降りるまでに結構 時間かかったりするよなぁ・・大丈夫か??」と心配に なりはじめました。 そこで旅慣れている方にお伺いしたいのですが 正味25分の乗り継ぎ時間で、第1→第2の乗り継ぎは 可能でしょうか? もしどうしても無理っぽいならチケットを取り直しを しようかなと考えていますので、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seasoning
回答No.4

こんにちは。羽田空港で働いています。 25分の乗り継ぎは、ルール上でも物理的にも不可能です。 12:40着は着陸時間ですので、実際に改札を出るのは早くても10分後。 羽田空港なら15分後ぐらい。手荷物ありなら+15分。 もし夏休み中なら繁忙期ですので、滑走路も渋滞で着陸が遅れること必至。 第1~第2の移動で走って10分弱。 この時点で、恐らくチェクインできません。 さらに、チェックイン手続きや、手荷物検査諸々で早くても10分。 乗り込みまでに走って10分弱。 第1から第2の乗継は1時間以上みておいたほうが安心です。

shinmoni
質問者

お礼

あぁ~現場の方ですか。ありがとうございますm(__)m ルール上でも物理的にも無理ですか。 預ける手荷物はないんですが、時期は来週月曜で もう夏休みに入ってるから空港内もたくさん 人がいるでしょうしね(^^;) 危険な賭けというより、無謀な賭けのようなので 避けることにしておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

No5です。 書き方が悪かったのか誤解されているようですので。 他社便であっても接続時間が50分とってあれば、同社便と同様に扱ってもらえますよ。

回答No.5

羽田だと無理です。 乗り継ぎの場合は、他社便どうしでも出発地の空港で目的地までの搭乗手続きが出来ます。このケースでは大阪で搭乗手続きをする際に、大阪~羽田の航空券と共に羽田~秋田の航空券を出せば、両方の搭乗手続きが済む共に、荷物は「秋田まで」として預かってもらえますので、羽田で荷物を受け取ったり、羽田で秋田行きの搭乗手続きをする必要はありませんが、航空会社が羽田での別グループ便への乗り継ぎ時間は50分と定めている以上、大阪で秋田への乗り継ぎの手続きはしてもらえません。 乗継で手続きをしておくと、仮に遅れても多少なら待たせたり、最優先で降ろしてくれた上で案内の係員がドアで待っていて先導してくれたり、職員専用の通路をつかったり(テロ対策で今はむりかも)など遅れたときの対応が違います。今回の件では時刻的に関係ないですが、最終便への乗継で乗り継げなかった場合、目的地まで搭乗手続きをしておけば、ホテルの手配をしてもらえる事もあります。

shinmoni
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は他社便の乗り継ぎというのが大きなネックという ことがよくわかりました。 同社便で乗り継ぎ手続きをしてあると、航空会社の責任に おいて、そんな優遇があるのですね。知りませんでした。 今回は無理な行程は避けておくことにします。

• giraffa96
回答No.3

25分で第1ターミナルから第2ターミナルでの乗り継ぎは不可能です。 同一ターミナル内だとしても25分では恐らく無理です。 JAL 4.お乗継(他社便を含む)のお客様へhttp://www.jal.co.jp/dom/service/toujyo/ ANA お乗り継ぎに関するご案内 http://www.ana.co.jp/dom/checkin/step/connect/index.html ↑JAL,ANAでは羽田での他社便への乗り継ぎに必要な時間は最低50分以上とあります。 搭乗手続きは搭乗時間の20分前までに済ませなければならず、 第1ターミナルと第2ターミナルを5分以内で移動するのは不可能です。 飛行機の到着時間は遅れることが多いですし、 到着時間=着陸時間ですので、機内から一度出るだけでも 荷物を預けなくとも5~10分くらいはかかってしまいますので まだ最初の便の機内にいるうちに乗り継ぎ便の搭乗手続きの締め切り時間になってしまう可能性が高いと思います。

shinmoni
質問者

お礼

ありがとうございます。 同一ターミナルでも無理ですか・・。 搭乗手続き20分前のルールはこの際無視させて もらってギリギリで駆け込みさせてもらえないかな というつもりだったんですけど(^_^;)(過去に経験有り)

• colocolo62
回答No.2

同じ航空会社グループ間では、25分以上。 そうでなければ、50分以上必要とありますね。 http://www.jal.co.jp/dom/onto/ 第1から第2ということはグループが違うわけでしょうから、かなり危険だと思います。

shinmoni
質問者

お礼

そうなんです。 JALからANAなのでターミナルが変わるんです。 やっぱりかなり危険ですよね。 おまけに仕事なんで乗り遅れるわけにいかないし(^_^;) もう一便早いのに乗れるように、なんとかスケジュールを 調整してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

全力疾走すれば20分弱くらいですけど、 到着が少しでも遅れたりしたら 完全にアウトでしょうね。 足に自信あります? あと手荷物がデカイと間に合わないかな。

shinmoni
質問者

お礼

そうですよね。ただでさえタイトな時間なのに ちょっとでも遅れでもしたらかなりヤバイですよね(^^;) 荷物は手持ちのビジネスバッグだけだし、週末ランナー してるので同年代の中では走れる方だと思ってます(^^ゞ でも全力ダッシュしてもやっぱり危険かな・・。 ありがとうございました。