• 締切済み

甲斐バンドの良さは今の若者に通じるのか

夜汽車なんて何の事?でしょう、新幹線、飛行機がバンバンある今。 手紙なんて書いて送らなくてもお互いメールで言いたい事を伝えられる今。 携帯電話なんて便利なものがある今。 今の10代~20代前半の若者に甲斐バンドの良さって分かるのでしょうか? 聴いて心に響くものがあるのでしょうか?

みんなの回答

noname#79221
noname#79221
回答No.6

わたしは15歳ですけど、私も甲斐バンドの曲、よく聴きますよ。 特にテレホン・ノイローゼが好きです!!他は、HEROヒーローになる時、それは今・安奈です。 フォークも聴きます。イルカ・アリス・チューリップ・尾崎豊・長渕剛などいろいろです。

回答No.5

私15歳ですけど甲斐バンド好きですよー。 歌詞もメロディもいいですよね。 ですから、若者にだってそれぞれ好みがあります。 もちろんいつの時代も、歌なんかは流行に乗って好きになる人が多いわけですから、甲斐バンドは今流行の曲調や歌詞ではないので心を動かされる若者は多くはないと思います。聞きなれないものには誰だって馴染みませんよ。 逆に上の世代の人たちは今流行の曲の良さが分からない人も多いのですから、世代の差は仕方ないことですよね。 歌の良し悪しは、個人個人が決めることってことですかね。

• ZXYZY
回答No.4

うちの娘は高一ですが昭和歌謡を口ずさみます。 時々意味がわからないからと聞いてきますが…。 尾崎豊の”100円玉で買える温もり熱い缶コーヒー握り締め”って今は120円だしね。 ”北へ向かう夜汽車は”って夜行バスの電車版だよって答えてますよ娘には。 確かに”涙の粒で綴った様な”文字が”きれぎれの文字”に痛めつけられるなんて無いかもしれませんけどね。 ”街灯”で謳われるトレンチなんて死語ですしね。 うちの娘にとっては”山口百恵”はイイらしいです。 安奈は微妙らしいですが。 この時期はつい私が口ずさんでいるので知ってはいますが。 良さはわかってないでしょうね。 彼女に言わせると歌詞が古典のようらしいです。

noname#91724
noname#91724
回答No.3

先日某お騒がせ若手女優が、ツェッペリンの再結成ライブに行ったとのことです。 「影響を受けた唯一のグループ」とか言って。 お前女優じゃん!というツッコミをひとりしたわけですが、まあいいや。 かっこよさの定義は人によってもちろん様々ですが、何十年たってもかっこいいものはかっこいい。 その良さを分かる人はいつの時代もいるだろうと思います。 でも、例えば尾崎豊などは、かっこよかったけど当時の時代背景の中で輝いていた面もあると思います。 今のような陰湿ないじめがはびこる学校で過ごす若者には、 彼が何故叫んでいるのか理解しづらいのではないかな、と。 この先彼が聴き継がれていくとしたら、ラブソングが主体になっていくだろうと予想しています。 小道具がどうあれ、普遍的なものですからね。 ひるがえって自分の話で恐縮ですが、現在のヒット曲を全く聴けない。 「今のオジサンにミスチルの良さって分かるのでしょうか?」と聞かれたら、 わかるような、わからないような。 新しいものを受け付けようとしない頭の固さが困りものです。 きっと自分たちが新しい物を受け入れられる可能性よりも、 若い人が古い物を受け入れられる可能性の方が高いのではないかと思います。 ちょっと話は違ってしまうかもしれませんが、サザンがいまだに人気があるのは自分にとっては大いなる不思議で。 きっと彼らのデビュー時に生まれていなかった子達も、ファンの中にはいるんでしょうね。 さて、甲斐バンドはどうなんでしょうか。 ご質問のキーワードからすると、初期のフォーク色の濃い時期でしょうか。 もし今の時代に受け入れられるとしたら、やはり中期の 「誘惑」「マイジェネレーション」あたりからになると思います。 実はこの質問を投稿なさった時間、私も甲斐バンドの曲をしみじみと聴いておりました(^^; 若者にはまず「THE BIG GIG」の映像を見て鳥肌をたててほしいものでございます。 なんかあまりにも思い入れが強すぎて客観的に見られません・・。

• cliomaxi
回答No.2

そういう一部分を切り取っても意味がないのでは? 音楽ってそもそもがメロディであったりボーカルであったりギタープレイであったりするもんでしょ。 今の若い人でも現代のヒップホップなんかより70年代ロックを好む人を沢山知っていますよ。 イッパツ屋のその時代の流行歌では無いと思いますけどね。

回答No.1

最近年末を締めくくるような歌番組を見ますが、司会者などが昔の歌でも口づさむ様子を見ると、'70年代の曲でもわかるんだと思ったりします。名曲は時々放送されたりして知っているのかもしれません。 まあ、歌のよさなどどこまでわかるか、それはリアルタイムではないので、個人差もあるだろうし、親の影響で知っている場合もあるかもしれません。 きのうもゴダイゴが番組に出てて、再結成したようですが、甲斐バンド同様全盛期を知っている人間からするとうれしなつかしい感じです。