• 締切済み

甲斐バンドの良さは今の若者に通じるのか

夜汽車なんて何の事?でしょう、新幹線、飛行機がバンバンある今。 手紙なんて書いて送らなくてもお互いメールで言いたい事を伝えられる今。 携帯電話なんて便利なものがある今。 今の10代~20代前半の若者に甲斐バンドの良さって分かるのでしょうか? 聴いて心に響くものがあるのでしょうか?

みんなの回答

noname#79221
noname#79221
回答No.6

わたしは15歳ですけど、私も甲斐バンドの曲、よく聴きますよ。 特にテレホン・ノイローゼが好きです!!他は、HEROヒーローになる時、それは今・安奈です。 フォークも聴きます。イルカ・アリス・チューリップ・尾崎豊・長渕剛などいろいろです。

回答No.5

私15歳ですけど甲斐バンド好きですよー。 歌詞もメロディもいいですよね。 ですから、若者にだってそれぞれ好みがあります。 もちろんいつの時代も、歌なんかは流行に乗って好きになる人が多いわけですから、甲斐バンドは今流行の曲調や歌詞ではないので心を動かされる若者は多くはないと思います。聞きなれないものには誰だって馴染みませんよ。 逆に上の世代の人たちは今流行の曲の良さが分からない人も多いのですから、世代の差は仕方ないことですよね。 歌の良し悪しは、個人個人が決めることってことですかね。

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.4

うちの娘は高一ですが昭和歌謡を口ずさみます。 時々意味がわからないからと聞いてきますが…。 尾崎豊の”100円玉で買える温もり熱い缶コーヒー握り締め”って今は120円だしね。 ”北へ向かう夜汽車は”って夜行バスの電車版だよって答えてますよ娘には。 確かに”涙の粒で綴った様な”文字が”きれぎれの文字”に痛めつけられるなんて無いかもしれませんけどね。 ”街灯”で謳われるトレンチなんて死語ですしね。 うちの娘にとっては”山口百恵”はイイらしいです。 安奈は微妙らしいですが。 この時期はつい私が口ずさんでいるので知ってはいますが。 良さはわかってないでしょうね。 彼女に言わせると歌詞が古典のようらしいです。

noname#91724
noname#91724
回答No.3

先日某お騒がせ若手女優が、ツェッペリンの再結成ライブに行ったとのことです。 「影響を受けた唯一のグループ」とか言って。 お前女優じゃん!というツッコミをひとりしたわけですが、まあいいや。 かっこよさの定義は人によってもちろん様々ですが、何十年たってもかっこいいものはかっこいい。 その良さを分かる人はいつの時代もいるだろうと思います。 でも、例えば尾崎豊などは、かっこよかったけど当時の時代背景の中で輝いていた面もあると思います。 今のような陰湿ないじめがはびこる学校で過ごす若者には、 彼が何故叫んでいるのか理解しづらいのではないかな、と。 この先彼が聴き継がれていくとしたら、ラブソングが主体になっていくだろうと予想しています。 小道具がどうあれ、普遍的なものですからね。 ひるがえって自分の話で恐縮ですが、現在のヒット曲を全く聴けない。 「今のオジサンにミスチルの良さって分かるのでしょうか?」と聞かれたら、 わかるような、わからないような。 新しいものを受け付けようとしない頭の固さが困りものです。 きっと自分たちが新しい物を受け入れられる可能性よりも、 若い人が古い物を受け入れられる可能性の方が高いのではないかと思います。 ちょっと話は違ってしまうかもしれませんが、サザンがいまだに人気があるのは自分にとっては大いなる不思議で。 きっと彼らのデビュー時に生まれていなかった子達も、ファンの中にはいるんでしょうね。 さて、甲斐バンドはどうなんでしょうか。 ご質問のキーワードからすると、初期のフォーク色の濃い時期でしょうか。 もし今の時代に受け入れられるとしたら、やはり中期の 「誘惑」「マイジェネレーション」あたりからになると思います。 実はこの質問を投稿なさった時間、私も甲斐バンドの曲をしみじみと聴いておりました(^^; 若者にはまず「THE BIG GIG」の映像を見て鳥肌をたててほしいものでございます。 なんかあまりにも思い入れが強すぎて客観的に見られません・・。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

そういう一部分を切り取っても意味がないのでは? 音楽ってそもそもがメロディであったりボーカルであったりギタープレイであったりするもんでしょ。 今の若い人でも現代のヒップホップなんかより70年代ロックを好む人を沢山知っていますよ。 イッパツ屋のその時代の流行歌では無いと思いますけどね。

回答No.1

最近年末を締めくくるような歌番組を見ますが、司会者などが昔の歌でも口づさむ様子を見ると、'70年代の曲でもわかるんだと思ったりします。名曲は時々放送されたりして知っているのかもしれません。 まあ、歌のよさなどどこまでわかるか、それはリアルタイムではないので、個人差もあるだろうし、親の影響で知っている場合もあるかもしれません。 きのうもゴダイゴが番組に出てて、再結成したようですが、甲斐バンド同様全盛期を知っている人間からするとうれしなつかしい感じです。

関連するQ&A

  • 甲斐よしひろ のラジオ番組

    甲斐バンドの甲斐さんが80年代にNHK-FMで毎週レギラー番組を持っていたのは知ってるのですが それ以降レギュラーで番組など担当した事、 ありますか?放送曲 番組名など教えてください。

  • 今20代前半のオシャレな若者の間で流行っていることをご存知でしたら教えて下さい。

    今20代前半のオシャレな若者の間で流行っていることをご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • カラオケで若者が盛り上がる古い曲は?

    10代後半~20代前半の若者5人と新年会の三次会でカラオケ屋に同行した30代半ばの自分です。夜の11時から翌朝6時の閉店まで皆カラオケに燃えてました。 若者達5人は「嵐?」「なんたらクローバー?」「エグザイル?」「西野カナ?」「きゃみーぱむぱむ?」「エーケービーなんたらエイト?」と自分の知らない人の知らない曲ばかりを歌って盛り上がっていました。 自分は知ったかぶりで盛り上がって無理矢理タンバリンを叩いて歌う若者達を盛り上げていました。 いざ自分が歌う番 しかし若者達は「何この曲?」って感じで渋い反応でした。 中にはトイレに行く若者やスマホを弄ってる若者が…しかし一部の曲を歌った時は若者達は大いに盛り上がってくれました。 自分も何曲も歌いましたが歌った曲がこちら↓ ・恋の予感(安全地帯)若者達の反応→全く盛り上がらず ・いっそセレナーデ(井上陽水)若者達の反応→全く盛り上がらず ・お願いDJ(サザンオールスターズ)若者達の反応→全く盛り上がらず ・今夜はエンジェル(椎名なんたら)ヤヌスの鏡のオープニング曲、若者達の反応→全く盛り上がらず ・それが大事(大事Manブラザーズバンド)若者達の反応→少々盛り上がった ・サファイアの瞳(THEALFEE)若者達の反応→全く盛り上がらず ・ロケットダイブ(hide)若者達の反応→大いに盛り上がった ・待つわ(あみん)若者達の反応→20代前半の一人がパートナーになってくれて若者達は大いに盛り上がった ・ゆずれない願い(田村直美)若者達の反応→あまり盛り上がらず ・ひとなつの経験(山口百恵)若者達の反応→「あっ!これ知ってる!」と少々盛り上がった ・恋心「B'z」若者達の反応→大いに盛り上がった 1970年代~1990年代のまだ若者達が生まれていない頃の古い歌でも盛り上がってくれる歌と全く盛り上がらない歌があるもんです。 曲のジャンルや歌手にもよるんでしょう。 長々と失礼しました。 ここで質問です。 1970年代~1990年代の曲、つまりは今の若者達がまだ生まれていない頃や幼少期の頃の古い歌でも若者達が盛り上がってくれる曲は何があるでしょうか? 教えて下さい。 なるべく名曲で。

  • 若者らしい二十代について

    自分は今、24歳の男です。自分は今まであまり、若者らしい過ごし方を沢山はしてきませんでした。(少しはあります)若者らしいお洒落をして、街を友達と歩いたり飲み屋ではしゃいだり、楽しくカラオケをする。友人と海へ行ったり、スノーボードをしに行く。合コンしたり、アミューズメント施設へ行き遊んだり、クラブへ行って刺激的な時間をエンジョイする。この中で一部はしましたが、心から楽しいと感じれた事は少ししかありませんでした。後半に書いてあることはまだ経験がありません。二十代で上記のような経験をしっかり楽しまないと歳をとってから後悔すると思いますか?それとも、あまり弾けてはしゃいで遊んでない二十代でも後悔しないような過ごし方もあると思いますか?おかしな質問ですいませんが、宜しくお願いします。

  • 今の若者(男)をどう思う?

     当方30代前半で、10年前は若者でした。  酒が飲めない。車を持たない。異性に奥手。冷めている。自己中。 礼儀を知らない。考え方が甘い。等・・・  何か腑に落ちないんですよね。 酒:悪しき風習はあったにしろ、飲もうよ。弱いなら弱いなりに   こっちも加減するし。始めから飲まないのも印象悪いよ。 車:車じゃなくても良いけど、ステータス的な物無いの?外に対する   見得って結構大事だと思う。ちょっとした達成感と充実感を得る   良い物だと思うんだけどね。 奥手:男性主動の世の中じゃないけど、もっと「男らしさ」が欲しい。    行き過ぎるとウザイけど、適度な「男気」持とうよ。 冷めてる:何かと諦め過ぎ。8割無理でも突っ込もうよ。やってみて      残りの2割に懸けようよ。やらないと解らない事が      沢山あるんだし。 他:これは人それぞれだと思うけど、多くなったかな。ウチラの代は   ここまで酷くないぞ。って思う。  超個人的な意見でした。一言物申す!という方いらっしゃいましたら バシバシ書き綴ってください。

  • 今時の若者が歳を取ったら、どんなお爺さんやお婆さんになると思いますか?

    例えば10代後半から20代前半の若者として、こういう年代の人が70、80といった年齢に達したら、どんなお爺さんやお婆さんになっていると思いますか? 当然、今のお爺さんやお婆さんとは全然違うと思いますが、どうでしょうか?

  • 十代の若者

    二十歳以上の方にお聞きします。 最近の十代の若者を見て苦言はありますか? 私は五十前の人間ですが、十代の若者は生意気だなあと感じましたね。 それに悩み事があると自殺をしてしまう事ですね。 私の十代の頃と全然違いますよ。 ましてや今の子は学校の先生による体罰がないですからね。 それと同時に我が儘にも感じるんですよ。 ですから私達の時代みたいに、体で覚えてもらわなければいけないんですよ。

  • 旅行するなら、このカード!

    クレジットカードが欲しいのですが、沢山あって選べません。用途に合わせて選びたくいろんなサイトを閲覧ましたが特にこれがいい!という意見はなく困っています。私はバンドの追っかけをしている、いわゆるバンギャという者です。10代までは、毎日寝る間を惜しんで働いたお金で通っていましたが、20代になって世界が広くなりいろんな事に挑戦したくなり、時間が惜しくなりました。でも、こちらも諦めたくはないのです。主に全国を追っかけているので(海外にも行きます)、交通費(新幹線や飛行機)、ホテル代(ビジネスなど問わず)などで便利なカードはありますか? 出来ればリボ払い、ある時まとめて支払いができるカードが好ましいです。もし、これ!というお勧めがあればどうか教えてやってください。1月に使用したいです。

  • 1996~1998くらいの曲とバンド

    とってもあやふやな記憶なんですけど、ド忘れしてしまったバンド名が知りたくて、こちらで知っている方がいるかと思い、質問させていただきます。 the brilliant greenとか原宿系とかが流行っていた時代のJ-popで、テレビでCMしているのを聴いたことしかない曲なんですけど、その曲名もしくはバンド名が知りたいのです。バンド名は英語だったと思います。 テレビCMはMステとかHEY!HEY!HEY!の音楽番組の時にいくつか音楽CMが流れますが、その中の一つです。その曲はどこまで売れたのか知りませんが、CMは結構流れていましたし、カラオケにも入っていました。(1回カラオケで歌ったことがあります) テレビCMで流れていたPVなんですが、バンドメンバーの男女4~6人(すいません人数も覚えていません。4人以上でした)が飛行場の金網をバックにだべってる映像だった気がします。空には飛んでいく飛行機のどアップ(飛行機の腹の部分)をバンドメンバーが仰ぎ見ているみたいな映像もあった気がします。映像の色が全体的に緑かかっているというか、SOPHIAのThank youって曲のPVみたいなクラッシックな雰囲気の色調でした。バンドメンバーの服装とか見た目はごてごてしたおしゃれはしていなくてジーンズにTシャツ(かトレーナーやジャケット)みたいなその時代の普通の若者のカジュアルな感じでした。 ボーカルは女性で、曲の雰囲気とかは初期のthe brilliant greenとかPineforest Crunchっぽい感じで、メロディラインはポップなんだけどベースの音楽はしっかりロックしている感じでした。歌詞は全く覚えていません。 とってもあやふやで申し訳ないですが、このバンドに少しでも心当たりのある方がいたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • お見合いする事になっているのですが?今のご時世では若者のお見合いは珍しいのですか?...

    お見合いする事になっているのですが?今のご時世では若者のお見合いは珍しいのですかね? 来週の土曜日にお見合いする事になりました。お相手の方は写真で拝見ただけですが、とても可愛くて誠実そうな方のように感じました。年齢的にも同い年(お互い24)でも今のご時世に、お見合い結婚って偏見を持たれている方も居ると聞いたことがあるのですが、そうなのでしょうか。お相手はどう思っているのか分かりませんが、僕自身は知人の紹介であれお見合いであれネットで知りあった結婚であっても、お互いが上手くやっていけるなら、問題ないと思うのですが。今の世代(若者)のお見合いと言うのは珍しいのですかね?皆様のご意見お願いいたします。

専門家に質問してみよう