• ベストアンサー

絵本を探しています

子供の時のことなので記憶が曖昧なんですが、子供の頃…10年以上前に読んでいた 写真絵本(らしきもの)を探しています。ただ、いつ出版された絵本なのかはわからないんです; 「いろ」という題名で、赤・白・黒・黄色 といった風に色ごとに分けられた食べ物や、身近な物の写真の絵本です。作者は外国人の方で、シンプルな絵本でした。 どんな情報でもかまいません。どうしてもこの絵本を見たいんです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#68215
noname#68215
回答No.3

NO1です。便乗して申し訳ないのですがわたしも興味を持ち検索してみました。 Colors (My First Look at) (ペーパーバック) http://www.amazon.co.jp/Colours-My-First-Look-at/dp/0751366218 または http://www.amazon.co.jp/Colors-My-First-Look-at/dp/0789476584 こちらは1991年に今はない出版社(リブロポート)から邦題「いろ」で出版されてます。 My Very First Look at Colours (My Very First Look at) (ハードカバー) http://www.amazon.co.jp/My-Very-First-Look-Colours/dp/1854349392 どちらも字がありそうなので違うと思いますが・・・見つかるといいですね。

mana5132
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません; ご回答ありがとうございます。 …この絵本です!! 嬉しすぎてお礼の言いようがありません!……感動しました!! 絶対購入したいと思います。 本当に、本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tamausagi
  • ベストアンサー率65% (201/308)
回答No.2

外国人の作者で「いろ」という絵本です。刊行年の古い順にあげておきます。 <マイ・サイエンス・ブック4>『色』 Neil Ardley著 村上 和雄監修 創隆社(1992年刊) <ちっちゃなねずみ2>『いろ』 モニック・フェリックス作 くもん出版(1993年刊) <ミキハウスのえいごえほん>『いろ』 シアン・タッカー作 三起商行(1995年刊) 画像がちょっとみつからないのですが、<ちっちゃなねずみ>シリーズは写真絵本です。あとの2冊が写真絵本かどうかはわかりません。

mana5132
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 調べてみたのですが、どの絵本も私が見たものとは違うようなんです… たしか、まったく文字の入っていない正方形の形の本でした。 詳しく調べていただいて、ありがとうございます。

noname#68215
noname#68215
回答No.1

自信ないですが・・・ タナ・ホーバン 「あかあおきいろ」? http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=8015

mana5132
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 調べてみたんですが、どうも私の絵本のイメージとは違うようです;かなり古い絵本なので… でも参考になりました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 絵本を探しています。

    「ふたりエッチ STEP3二人の気持ち いざハネムーン」 のビデオ(「ふたりエッチ」作者:克・亜樹 出版社:白泉社のマンガのビデオ化)に出てくる絵本です。 題名は「ボクを待ってる?」です。カメが主人公です。 作者は外国人らしいぐらいしか分かりませんでした。 書店をまわってみましたが該当する本がなく、出版社がわからないので見つけることができませんでした。 ビデオ用に作成されたオリジナルの絵本なのでしょうか?

  • 絵本<ぼくをさがして>探しています!!

    ある絵本を探しています。 確か<ぼくをさがして>というタイトルだったと思うんです。横文字の副題が付いていて、内容が次のようなものだったと思います。 (1)スペインだかどこかの画家が、街角に貼られている子供が描いた<ペットを探してください>という内容のポスターを収集してまとめた。 (2)10年位前に出版された。  10年位前のオリーブのペット特集が載っていたときに紹介されていたような気もします・・・。  同じ題名の絵本で、顔の付いた丸が転がっていくものがありますが、それじゃないんです。子供がクレヨンで殴り描きした、涙を流した犬とかが描いてあったような気がします。  もしご存知のかたがいらっしゃいましたら、是非作者と題名、できれば出版社を教えてくださいませんか?お願いいたします。m(_ _)m

  • 色についての絵本が知りたい!

    小さい頃(1985年くらい??)、色の始まりの絵本を読んだ記憶があるのですが、ご存知の方教えてください。 絵本の内容は、まだ色が無かった時代に学者の人たちが色を発明して街に色を付けるというようなお話しでした。最初は赤、黄、青のような単色で色付けたのですが、赤→怒りっぽくなる、黄→まぶしくてチカチカする、青→悲しくなる、というように街の人がおかしくなってしまいました。最後に赤、黄、青の入った壺から色が溢れ出して混ざり合ったことで色々な色が生まれ、街がカラフルに彩られていくというような話しだったと思います。 急に思い出してちょっと気になってしまったもので。。

  • 絵本なんですが・・・。

    多分もう23年くらい前のことだと思います。幼稚園から配られていたというか、購入していた月間絵本で、灰色の世界に住んでいた男の子が、誰かからカラー(確か、赤、黄、青だったかなあ・・・・)の風船を貰い、それぞれの色の世界に旅に出て、全部の旅を終えて灰色の世界に戻ったら、カラーのきれいな世界になっていた、って話の絵本なんですが、大好きでずっと取っておいたのですが、母にいつの間にか捨てられていました。 もう一度読みたいんです。 題名分かったら、教えてください。 確か、風船のたび、見たいな感じの題名だったんですが・・・。

  • 「ぼく ぼくのぼく」という絵本を探しています。

    皆さん、教えてください。 35年ほど前に読んだ本で、うすっらと覚えている本の題名で 「ぼく、ぼくのぼく」という名前の絵本を探しています。 どなたが、書いたかが、わかるとうれしいのですが もしご存知の方が、おられましたら お教え板だけませんでしょうか? 絵本のストーリーは、 少年が、ある天体望遠鏡をのぞいてみると そのはるか、はるか向こうに、ある星が見えて、その星に 同じように、望遠鏡覗いている子がいて、よく見るとその子は、 ぼくだったという話です。 子供のころの覚えですので、もしかすると題名が間違っているかもしれませんが、もし、心当たりの本がございましたら、 教えていただけると何よりです。 もし、わかれば、作者、出版社等が、わかりますと助かります。 もし、ご存知が無い方で、古い絵本を扱ったいる書店をご存じないですか? 手がかりだけでも、 教えていただけるとなによりです。

  • 絵本を探しています

    絵本を探しています 外国の絵本のようです  ある国(町?村?島?)に大男(巨人?)がやってきます  あまり大きくて足しか見えません  王さまが家来(兵士?)に様子を見に行かせ、やがて攻撃させます  ところが雨が降ってきておぼれそうになり皆はあわてて船に乗って~  どんどん大男の顔の高さまで水かさが増え…実はそれは大男の涙でした  やっと目と目の高さが合ってはじめてお互いが分かり  あいさつを交わして仲良くなるのでした だいたいこんなお話です 題名・作者・出版社が分かったら嬉しいです よろしくお願いします

  • 黄色の大型絵本を探しています!

    タイトルがたしか、「えほん」という絵本で、黄色のかなり大型なものでした。読んでいたのは1980年代初頭です。 内容はストーリーはなくて、家族や家屋、季節の行事(夏休みの虫取り?の風景)などが書かれていたと記憶しています。今では懐かしいような日本の絵でした。 描かれたものには、ひとつずつ名前が書かれていたような気も…。 幼い頃、とても大好きな絵本だったのですが、いつの間にか処分されてしまい、なんとか入手したいと思っています。出版社や作者がわからず、タイトルが「えほん」なので、ネット探してもキリがなく…現状見つかっていません。 これから生まれてくるわが子にも是非見せたいのです。 宜しくお願いいたします!

  • 絵本についての質問です。

    こんにちは わたしが保育園に通っていた頃そこで読んだ絵本を探しています。 題名も作者もまったく覚えていないのですが、 小さな子供が 人間ではない怪物かお化けか何かと一緒に遊ぶ絵本なんですが 私の記憶に残っているのが その子供とお化けたちが風船のようなふわふわした木の実を食べてる場面でした 私の中で特徴に残っているのはこの場面だけなんですが、もう何年もこの場面が頭から離れません どうかしっているかた教えていただけたら嬉しいです

  • 25年以上前の科学を扱った絵本です。

    私がまだ幼少の頃、両親が買い与えてくれた絵本の中にあった物です。 形状は小型の正方形の形の絵本が4冊入った絵本集のようになっており、これが確か4集あったと記憶しております。 絵本は全部で4冊×4集で16冊だったと思います。 絵本の内容は「科学」を扱っており、「ねつ」「はやさ」「てこ」他のきわめてシンプルな題名が絵本一冊一冊に付いていました。 また絵本の一冊一冊がすべて色が異なり赤・緑・青・群青・深緑等全部で16色。 とてもセンスの良い絵本であった事を覚えております。 出版元はおそらく大手の「福音館書店」ではなかったかと記憶しております。 この絵本をかなり前より探しておりまして、皆様の有力な情報をお待ちしております。

  • こういう内容の絵本、何かご存じないでしょうか?

    3さい~6さい位のこどもに読み聞かせる絵本を探しています。 ・わがままで自己中心な人物(動物) ・自己顕示欲の強い「私が一番すごいのよ~」という種の人物(動物) が登場するストーリーの、良い絵本は何かありませんか? 仲間との関わりや、人間関係が描かれていて、 子供心に共感できる内容の、物語の絵本を探しています。 題名や作者や出版社がおわかりになれば教えてください。お願いします。