• ベストアンサー

絵本を探しています

絵本を探しています 外国の絵本のようです  ある国(町?村?島?)に大男(巨人?)がやってきます  あまり大きくて足しか見えません  王さまが家来(兵士?)に様子を見に行かせ、やがて攻撃させます  ところが雨が降ってきておぼれそうになり皆はあわてて船に乗って~  どんどん大男の顔の高さまで水かさが増え…実はそれは大男の涙でした  やっと目と目の高さが合ってはじめてお互いが分かり  あいさつを交わして仲良くなるのでした だいたいこんなお話です 題名・作者・出版社が分かったら嬉しいです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それは「しらないひと」という絵本だと思います。 作家は北欧の人でシェル・リンギ(リンク先のページでは"シェリル"になっていますが誤記)。 講談社から発売されています。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/406189241X/250-4758578-8874625
kaana3
質問者

お礼

ありがとうございます! 書店で見て、記憶に残っていて…題名が分からず、ずっと気になっていました。年末に解決することが出来て、すっきり!とても嬉しいです~早速注文します! gravediggrさんも、良いクリスマス&新年をお迎えください!

関連するQ&A

  • 絵本を探しています。

    「ふたりエッチ STEP3二人の気持ち いざハネムーン」 のビデオ(「ふたりエッチ」作者:克・亜樹 出版社:白泉社のマンガのビデオ化)に出てくる絵本です。 題名は「ボクを待ってる?」です。カメが主人公です。 作者は外国人らしいぐらいしか分かりませんでした。 書店をまわってみましたが該当する本がなく、出版社がわからないので見つけることができませんでした。 ビデオ用に作成されたオリジナルの絵本なのでしょうか?

  • 昔持っていた英語の絵本を探しています

    小さいころ好きだった英語の絵本を探しています。 題名も作者も出版社もわからないのですが、絵の様子から 推測したあらすじだけはなんとなく覚えています。 「のばらのむらものがたり」っぽい絵で、登場するのは すべて動物のキャラクターです。 ねずみとハリネズミの男の子と、彼らの周りの動物たちが 自分たちで船を作り、それに乗って川下りの競技会に参加 する、というお話です。 けっこうはっきり覚えているシーンは、細長いカヌーの ような船に乗った黒ねずみたちが、ほかの船を壊しながら 川を下っていくところです。主人公たちは途中まで結構 いい順位だったのに、黒ねずみに船を壊されて川に落ちた 動物たちを助けていて、結局賞を取り損ねていました。 いつか英語が分かるようになったらちゃんと読みたい、と 大事にしていたのに引越しのどさくさに紛れてなくして しまい、何とかして探したいと思っています。 記憶が不鮮明で正確な情報ではないかもしれませんが、 どなたかご存知の方がいらしたらぜひ教えてください。

  • 絵本で「うさぎの島」をご存知ですか?

    うさぎの島という絵本を捜しています。 昔読んですごく好きだったのですが、今捜しても売っていません。出版社や作者が分かればもう少し捜しやすいと思うので、分かる事を教えてgoo。

  • 絵本を探しています

    子供の時のことなので記憶が曖昧なんですが、子供の頃…10年以上前に読んでいた 写真絵本(らしきもの)を探しています。ただ、いつ出版された絵本なのかはわからないんです; 「いろ」という題名で、赤・白・黒・黄色 といった風に色ごとに分けられた食べ物や、身近な物の写真の絵本です。作者は外国人の方で、シンプルな絵本でした。 どんな情報でもかまいません。どうしてもこの絵本を見たいんです。 どうかよろしくお願いします。

  • 絵本 30年前

    教えて下さい。 私が小学生の頃30日年前 家にあった絵本で 大男の顔らしき場所に 春夏には木々や冬には雪が積もり とても印象的で ぜひ自分の子供たちに見せたいです。出版社も題名もわかりません よろしくお願いします。

  • 絵本<ぼくをさがして>探しています!!

    ある絵本を探しています。 確か<ぼくをさがして>というタイトルだったと思うんです。横文字の副題が付いていて、内容が次のようなものだったと思います。 (1)スペインだかどこかの画家が、街角に貼られている子供が描いた<ペットを探してください>という内容のポスターを収集してまとめた。 (2)10年位前に出版された。  10年位前のオリーブのペット特集が載っていたときに紹介されていたような気もします・・・。  同じ題名の絵本で、顔の付いた丸が転がっていくものがありますが、それじゃないんです。子供がクレヨンで殴り描きした、涙を流した犬とかが描いてあったような気がします。  もしご存知のかたがいらっしゃいましたら、是非作者と題名、できれば出版社を教えてくださいませんか?お願いいたします。m(_ _)m

  • カウベル(?)を探すお話の絵本を探しています

    昔、小さい頃に読んだ絵本を探しているのですが、詳しい事が思い出せません。おそらくスイスあたりの雪がある国の話で、街中(村?)で一番大きくて素敵なカウベルを持ってきた人が勝つような大会があって、小さな子供が覗いた山小屋にあったカウベルを見つけるといったようなお話だったように思うのですが...。もしもこの絵本に心辺りがあるような方がいらっしゃいましたら、絵本のタイトル、作者、出版社などを教えて頂けませんでしょうか?

  • 星の王子様にちなんだ絵本です。捜してます

    以前本屋で目にとまり読んだ絵本がありました。 題名は星の王子様のちょっとひねった感じでした。 挿絵は有名な星の王子さまの絵そのもので、その絵本のコンセプトは 逆さまでも右からでも左からでも全方向からその絵本を楽しめると いうものです。いろんな星に王子さまがいて不思議な感じに なってるものでした。 少し前のものなのですが、この本の題名とか出版社とかお分かりになる方、是非回答をお願いします。

  • 絵本のタイトルを教えてください(長文です)

    今から20年ほど前に私が読んでいた絵本をもう一度読みたいと思っているのですが、タイトルを覚えていません。どなたか、ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? 主人公は、女の子と龍です。女の子の暮らす村に湖があり、そこに龍が住んでいます。村の大人達はその龍を恐れているのですが、女の子は、いつも遊んでいました。龍はとても気が小さく、女の子と仲良くなり、自分のうろこを女の子にあげます。すると村の大人達がそれを見つけ、龍が怖くないことも知り、みんなでうろこをもらいにいくのです。龍は自分のうろこを全て大人達にやってしまいます。そのため、元気がなくなり、うろこがないと寒いだろうと女の子は毎日お湯を湖に足す・・・という感じの内容だったと思います。 なにぶん、その絵本を読んだのが、幼いころでしたのであいまいではありますが、どなたかご存知の方にぜひ教えていただきたいのです。作者、タイトル、出版社など何かご存知でしたらお願いいたします。

  • 海賊の絵本を探しています

    幼い頃に読んだ本を探しています。 内容は、だいたいこんな感じです。 何かミスをした為、無人島に一人降ろされる主人公。 当面の食事?としてニワトリ等の動物を数匹置いて 船は行ってしまいます。 しかし、この主人公は海賊とは思えぬ程まじめに働きます。  そして仲間を捨てた海賊船は、景気の良い時期が過ぎ 海上の生活に疲れていた所、緑豊かな島を発見。 その島こそ、かつて仲間を置き去りにした島だったのです。 置き去りにされた海賊と置き去りにした海賊たちは 仲直りをして皆で幸せに暮らしました。 ・全体的に薄暗い色調のイラストが印象的でした。 ・1980年以前に出版されたのではないかと思います。 映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」を観て思い出してから ネットで「海賊」「かいぞく」「絵本」「置き去り」「一人」 等で検索しても該当作品が見つかりませんでした。 どなたかご存知の方いらっしゃいますか? あやふやでもかまいません、情報お待ちしております。