• 締切済み

絵本 30年前

教えて下さい。 私が小学生の頃30日年前 家にあった絵本で 大男の顔らしき場所に 春夏には木々や冬には雪が積もり とても印象的で ぜひ自分の子供たちに見せたいです。出版社も題名もわかりません よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

NO1です 違いましたか 寝た横顔に云々というお話を聞いて 私も「あっ、そういえばそんな絵本が・・・」 と、急になつかしく思い出しました どなたかが回答されるかもしれませんが わたしも探してみます

回答No.1

落語「頭山(あたまやま」ではありませんか? サクランボの種を食べてしまったおかげで 頭から桜の木が生えてしまって 桜の季節になるとたくさんの人が 花見にくるというおはなしです 冬にも雪がふりますから このおはなしでしょう この落語を絵本にした本はたくさんあります 福音館あたりで 「頭山」で探してみてはいかがですか 我が家にもあったような気がしますが なんせ絵本がたくさんあって見つからない…

vaseata
質問者

補足

KA-RA-PA-NAさん ありがとうございます。でもさくらんぼを食べた様子はなく 初めから最後まで寝た横顔の山でそれがだんだん季節が変化し顔だったと解る絵本だったと思いますがよろしくお願いいたします。