• ベストアンサー

スキャナーで、光る文字の取り込み方法

お世話になりありがとうございます スキャナーで、取り込みをしている時に 対象物のなかに、ラミネート文字というか 角度によって黒く見えたり金色的にみえたりする 文字があるのですが、スキャナーで取り込んでみると 場所によって黒い文字となったり、薄い黄色になったりで うまくいきません 数年前の古いスキャナーという限界もあるかもしれませんが マニュアルをみても対策方法は書いてありません 「露出指定」やほかの設定で対応できるかもしれませんが なにか方策がありましたら、宜しくお願い致します

• a3453a
  • お礼率72% (269/372)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

僕のやり方ですけど、対象物を回転させたりすると光る部分が違ってくると思います。 そうやって複数の画像を取り込み、最後に角度を合わせてPhotoshopで合成し、よい部分だけ残していきます。 それ以外ですと、デジカメで撮影しています。

a3453a
質問者

お礼

ありがとうございます なるほど デジカメ撮影という手がありますね

その他の回答 (1)

• 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 残念ながらどんなスキャナを持ってきてもキレイに取れません。 あくまでも、原稿に光をあてて反射光を拾いますので、反射の具合で画像が決まってきます。 全反射のミラーは光の三原色の合成では表せないものです。 蛍光ペンでマーキングしたものもキレイに取れません。真っ黒になってしまうのが多いはずです。こちらはほとんど乱反射して、センサーで読み取れないので黒くなります。

a3453a
質問者

お礼

ありがとうございます