• 締切済み

HPのC5180(C5175)でネットワーク接続(LAN)でスキャナーを使いたい

ヒューレットパッカードのプリンタC5180(C5175)をLAN接続しています。印刷はできるのですが、スキャナーを使用できません。 VISTAのペイントでメニューバー「ファイル」内の 「カメラまたはスキャナーから取り込み」 が灰色になって実行できません。 USBケーブルを挿すとこの部分が黒文字になり選択でき、スキャナー機能が働きます。 これは、「仕様」の問題なのでしょうか。何か回避できる手段があるのでしょうか。

noname#96179
noname#96179

みんなの回答

noname#99913
noname#99913
回答No.1

一般的に、スキャナはネットワークで共有できない機器の一つです。特殊なアダプタやソフトウエアを使って共有できる場合もありますが、普通はできないと思っていたほうがいいです。 お使いのプリンタがネットワークでもスキャナ機能が使えるのか、Webカタログには明記してないですね。メーカーに問い合わせるのがいいと思います。

noname#96179
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 説明書にもWEB上にも特になにも記載がありませんでした。それで、一般的にLAN経由は印刷のみ対応の機種が多いことや特殊機能(スキャナーなど)は無理になるケースは知っておりましたので、この機種C5175での使用の可否の情報を探していました。 いろいろ試した結果、「一応可」という状況でした。 WEBブラウザでURLを「http://(プリンタのIP)/」にすると、プリンタの設定画面(ホスト名、IP(DHCPか固定か)、インク残量」などが出てきて、スキャナー機能もここで使用できました。 でも、用紙サイズと大雑把な設定(モノクロ/カラー/写真)でしかスキャンできず、別ウィンドウ上でJPG画像として表示される程度でした。 ちなみに、「\\(プリンタのIP)」または「\\(ホスト名)」にすると、プリンタに挿したメモリーカードをエクスプローラー上で読み込めました。 Windowsのネットワークコンピュータ上で、ワークグループ名「Workgroup」の中に表示されました。 説明書およびWEB上の説明、何もなさ過ぎです…。 USBポートが無いパソコンからはCDからドライバをインストールできないし。(だからLAN経由にしようとしたのですが) コントロールパネルのプリンタの追加で、手動でネットワークポートを作成して、ドライバのみインストール(infファイル指定)でふつうに印刷できるようになりました。 このプリンタは、LAN接続するなら自己責任で、というメーカの意思を感じます。自分で設定ができない人はUSBで接続するしかないみたいですね。 メーカーには問い合わせていませんが、いわゆる「サポートセンターのマニュアルに沿った回答」が来て、結局こちらの尋ねたいことが帰ってこない気がします。

関連するQ&A

  • ペイント→スキャナーで取り込みたい

    xpの「ペイント」ファイル→カメラまたはスキャナーから取り込みのところがグレーのままで挿入できません。スキャナーはcanonのコピーと一体化のもです。通常はwordで取り込みをしているのですがペイントでもできると聞いてやってみたいのです。 やりかたを教えて下さい。

  • Windows-XPの「ペイント」でスキャナが使えない

    Windows-XPホームエディションに付属の「ペイント」という描画ツールでスキャナ取込みをしたいのです。 「ペイント」はプログラム→アクセサリに入っているヤツです。 「ペイント」の「ファイル」メニューに「カメラまたはスキャナから取込み」というメニューがありますが、グレイ表示になっており選択できません。 使用スキャナはEPSON-GT7700Uで、スキャナ付属のアプリでは正常に動作し問題はありません。 マイクロソフトサイトで調べたところスキャナドライバが「WIA対応」になっていればOKとの事 EPSONに問い合せたところ最新版ドライバをダウンロードすれば「WIA対応」でOKとのこと。 やってみましたが、変化なし。 私の本職はプログラマーなのでWindowsには慣れているつもりでしたが、さっぱりわかりません。 このように複数のメーカーが関わる機能の場合、メーカーサポートでは限界があります(他社の製品は知らないと言う)。どなたかお教え下さい。 なお「ペイント」のような貧弱なものを使わずに、スキャナに付属の「アドビフォトデラックス」でも使えばいいのに、というツッコミは無しです。 用も無いのに余計な機能がテンコ盛りがきらいなんです。

  • ペイントのカメラ・スキャナーから取り込みグレー表示

    Windows10のペイントで ファイル/カメラまたはスキャナーから取り込みで スキャナから画像を取り込んでいますが、 時々、(Windows10のアップデート更新後などに) カメラまたはスキャナーから取り込みがグレー表示になって 取り込みできなくなることがあります。 いろいろ操作や設定をいじったり再起動したりすると カメラまたはスキャナーから取り込みが選択できて スキャナから画像を取り込むことができるようになることもありますが、その日は直らなくて後日行うとできたこともあります。 通常はカメラまたはスキャナーから取り込みが選択できているのに、 なぜ、一時的にグレー表示になってしまって、後日自然に直ってしまうようなことがあるのかがよく分かりません。 このようなことを何度も経験していますので、 そろそろ、正しい対処方法を知りたいのですが、 グレー表示を解除するにはどのようにすればよいでしょうか。 なお、この現象は、プリンタ(スキャナ付の)やPC(パソコン)には、 関係なく、別のプリンタ(スキャナ付の)やPC(パソコン)でも、 発生しています。 よろしくお願いします。

  • ペイントでスキャナ画像の取り込みについて

    こんにちは。ペイントを使ったスキャナ画像の取り込みについて お願いします。 「ファイル」-「カメラ・スキャナから取り込み」ができません。 表示はされているのですが選択できない状態です。 できないのか、ソフトなり設定なり足りないのか どなたか、ご存知の方よろしくお願いします。 OS:windowsxp(HE) スキャナ:canoscan FB1210U なお、ドライバソフトはXP用のものをインストール済みです。 

  • 金色・銀色がスキャナーでうまく取込めません

    金色や銀色が使われている印刷物をフラットベットスキャナーで取込むと黒色や暗灰色になってしまいます。取込み設定で上手く取込めるようになるのでしょうか?あるいはPhotoshopなどで補正が出来ますか?(使用しているのはエプソンのスキャナーです)

  • スキャナ実行ソフト

    複合機が壊れたため以前使用していた、N1240U(キャノン製)を出しました。 ドライバは公式ページからダウンロードしインストールしたのですが、 肝心の実行ソフトがありません。 ペイントのスキャナ・カメラの選択枠は灰色で使えませんでした。 分かる方回答お願いいたします。

  • hpのプリンタでカラー印刷ができなくなりました

    ヒューレットパッカードのデスクジェット880Cで、 OSはウィンドウズMEです。 つい先日までふつうに印刷できていたのですが、一週間ぶりに印刷すると、突如カラーができなくなりました(黒はふつうにできます)けっして、グレースケールを設定しているわけではありません。試しにカートリッジを交換してみたのですが、やはりカラーができません。メンテナンスで清掃してみても、まったく症状が変わりません。 お手上げです。アドバイスがありましたら、お願いいたします。

  • スキャナーの基本操作を失念

    ご教示ください。 スキャナーの基本操作を失念してしまいました。 XPと印刷複合機を接続しています。PCからの 文字 画像は印刷できます。スキャンはPCからの操作が必要なのでしたよね。 印刷機のSCANボタンでは動きません。ペイントにスキャンとカメラの項目がありますが 灰色で選択できません。 何のソフトを使うのでしたっけ?

  • スキャナを使うと容量が減る!?

    スキャナはEPSON ES-8000、OSはWin95 4.00を使用しています。PhotShop5.0以外のソフトで使うとフリーズしてしまう厄介なスキャナを使用しています。 「プレビュー」「取り込み」どちらでも画像をいったん取り込むとdrive:Cの容量が減ってしまいます。もちろん保存していなくてもです。 これって仕方のないことなんですか。以前容量が減っていることに気づかず、メモリが足りなくて立ち上げられないソフトがでて、そのときには6%しか残っていなくて、インターネットもこわごわやっていたのですが、ついにシャットダウン。SafetyModeでも立ち上がらず、リストアしてしまいました。(これは回避方法があったようですが。) インターネットのTempファイルのようにある程度たまったら削除出来るのでしょうか。この場合、どこを開ければいいのでしょう、哀れな素人だと思われた方、良回答をよろしくお願いします。

  • EPSON PM-A850で絵をペイントに

    エプソンのPM-A850を使っているのですが、絵をかいてそれを [ペイント]→[ファイル]→[カメラまたはスキャナから取り込み・・] で、絵をスキャナ(pm-a850)から取り込みたいんです。 前まではできていたんですけど、しばらく絵を取り込んでなくて、久しぶりにやろうとしたら出来なくなっていました。 ※印刷はできるんです。※ 現在は、 [カメラまたはスキャナから取り込み・・]→[デバイスの選択]→PM-a850以外のどれかを適当に選択→[「イメージをデバイスから 取得できません。デバイスが適切に接続されていることを確認して、再試行してください。」] とでます。 しかし、以前(この時も、もう出来ませんでした)までは [カメラまたはスキャナから取り込み・・]→「イメージをデバイスから 取得できません。デバイスが適切に接続されていることを確認して、再試行してください。」 とでてましたが、今は、この間、間違えてインストール(?)してしまったカメラアイコンの[Epson PhotoPC700・・]というのが[デバイスの選択]にでます。 ※(以前までは[デバイスの選択]がなかったということです) でも、そこの一覧にはEpson P-A850はありません。 一度プリンターのアイコン(とデータ)を削除してしまったので、デバイスをもう一度ダウンロードすればいいかと思い、EpsonのページでPM-A850のデバイスをダウンロードしようとしたのですが、ページが見つからない・削除されているとかのメッセージがでて、できませんでした。 長くなってしまいましたが、どうすれば良いのでしょうか? 意味が分からない所とかがあったら、すみません。 ペイントから、前は取り込めたんですが今はできません。 ペイント→[カメラまたはスキャナから取り込み]で出来る方法は何かないでしょうか。また、どこかいけないのでしょうか。 ご回答、お願いいたします。