• 締切済み

HPのC5180(C5175)でネットワーク接続(LAN)でスキャナーを使いたい

ヒューレットパッカードのプリンタC5180(C5175)をLAN接続しています。印刷はできるのですが、スキャナーを使用できません。 VISTAのペイントでメニューバー「ファイル」内の 「カメラまたはスキャナーから取り込み」 が灰色になって実行できません。 USBケーブルを挿すとこの部分が黒文字になり選択でき、スキャナー機能が働きます。 これは、「仕様」の問題なのでしょうか。何か回避できる手段があるのでしょうか。

noname#96179

みんなの回答

noname#99913
noname#99913
回答No.1

一般的に、スキャナはネットワークで共有できない機器の一つです。特殊なアダプタやソフトウエアを使って共有できる場合もありますが、普通はできないと思っていたほうがいいです。 お使いのプリンタがネットワークでもスキャナ機能が使えるのか、Webカタログには明記してないですね。メーカーに問い合わせるのがいいと思います。

質問者

お礼

情報ありがとうございます。 説明書にもWEB上にも特になにも記載がありませんでした。それで、一般的にLAN経由は印刷のみ対応の機種が多いことや特殊機能(スキャナーなど)は無理になるケースは知っておりましたので、この機種C5175での使用の可否の情報を探していました。 いろいろ試した結果、「一応可」という状況でした。 WEBブラウザでURLを「http://(プリンタのIP)/」にすると、プリンタの設定画面(ホスト名、IP(DHCPか固定か)、インク残量」などが出てきて、スキャナー機能もここで使用できました。 でも、用紙サイズと大雑把な設定(モノクロ/カラー/写真)でしかスキャンできず、別ウィンドウ上でJPG画像として表示される程度でした。 ちなみに、「\\(プリンタのIP)」または「\\(ホスト名)」にすると、プリンタに挿したメモリーカードをエクスプローラー上で読み込めました。 Windowsのネットワークコンピュータ上で、ワークグループ名「Workgroup」の中に表示されました。 説明書およびWEB上の説明、何もなさ過ぎです…。 USBポートが無いパソコンからはCDからドライバをインストールできないし。(だからLAN経由にしようとしたのですが) コントロールパネルのプリンタの追加で、手動でネットワークポートを作成して、ドライバのみインストール(infファイル指定)でふつうに印刷できるようになりました。 このプリンタは、LAN接続するなら自己責任で、というメーカの意思を感じます。自分で設定ができない人はUSBで接続するしかないみたいですね。 メーカーには問い合わせていませんが、いわゆる「サポートセンターのマニュアルに沿った回答」が来て、結局こちらの尋ねたいことが帰ってこない気がします。