• ベストアンサー

XPでワードもしくはエクセルで日本語から英語に変換可能か?

幼稚な質問で恐縮です。XPの「ワード」或いは「エクセル」で  例えば、スプーンと記述すると英語で「SPOON」と変換できる手 順があれば教えてください。

• mar31
  • お礼率84% (127/150)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moguyan
回答No.2

富士通の「ATLAS翻訳パーソナル」を使えば、「連携翻訳」という機能があり、WordやExcelの日本語を英語に翻訳してくれます。スプーンは確かにSpoonと出ましたが、大文字になってしまいます。それと元の「スプーン」という文字は画面上から消えて、Spoonに置き換わります。試しにExcelで使った結果をはりつけておきます。 【元の日本語】 スプーン 悪い ものまね 環境 汚染 ひったくる かいまみる 【翻訳結果】 Spoon It is bad. The one imitation Environment Pollution It snatches. It catches a glimpse.  あくまで英文を想定した翻訳ソフトですから、名詞以外の単語では文になってしまうようです。

mar31
質問者

お礼

大変ありがとうございました。  早速、「ATLAS翻訳パーソナル」に問い合わせすることにします。  お世話になりました。 

その他の回答 (1)

• Wendy02
回答No.1

こんばんは。 いくつかの、翻訳ソフトで、変更してくれるものがあります。カタログをみて確かめてください。 確か、Excelの場合は、直接セルに書き換える場合と、隣のセルに出すのと二種類あったような気がします。Wordの場合は、別のドキュメントに移し替えられて、レイアウトそのものは、そのまま保つようになっているかと思います。どちらも、あまり使い勝手のようものではないような気がします。 ただし、XPを想定していない古いソフトは、使わないほうがよいです。ややこしいことになります。 その目的は、英単語表を作ることでしょうか? もしそうでしたら、確か、IBMの翻訳ソフト(Vector でシェアウェアとしてある)には、学習用の訳付け機能が付いていたように思います。学習用訳付けと、翻訳支援ソフトでは、訳付けがまったく違うので、一般の翻訳支援ソフトでは、うまく行きません。翻訳ソフトは、必ず、学習用の機能が付いているものを探してください。

mar31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  もう少し研究してみたいと思います。  ありがとうございました。