• ベストアンサー

男女のトイレの回数は・・・

こんにちは。当方男性です。昔から思っていたのですが、男性は女性に比べてトイレに行く回数が非常に多い気がするのですが私だけでしょうか??男性の場合、仕事の休憩時間などでもとりあえず、トイレ行っとくか!みたいな感じなんですが、女性の場合、1日仕事をしていても一度もトイレに行かない人も何人かいます。昔私が付き合っていた女性もデートなどをして一日一緒にいましたが、一度もトイレに行きませんでした。女性の方はあまり尿意を感じないんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-macwin
回答No.2

男性と女性、同じ年代、同じ体格なら、膀胱の大きさはほぼ同じです。 しかし、女性には膀胱の後ろ側に子宮が有り、 子宮が常に膀胱を圧迫しているため、尿を溜める容量は男性より少ないです。 そのため女性は尿意が起こりやすく、トイレの回数が多いのが普通です。 女性の中には、トイレ回数が多いことを恥ずかしい と思う人もおり、水分摂取を控える人もいます。 これによってトイレ回数を減らしているのです。 もっとも、この方法は血液の粘度を上げ、 心臓や腎臓に負担をかけるので危険でもあります。

その他の回答 (1)

noname#47165
noname#47165
回答No.1

普通は、逆の場合が多いと思うのですが?女性と男性では膀胱のつくりも違いますから、女性はそんなに尿をためていられないと思うのですが(平均的には6~7回くらい行くようです)あなたの知っている方がたまたま、そんな方だっただけだと思いますが?・・・うちの主人は全く行きませんよ!一日数回片手で足ります。あまりにも一日に10回とか尿意があるのなら、前立腺肥大(年齢の高い人が多いですが)や、過活性膀胱?とか言う病気もあるので心配であれば一度病院に行かれてもいいかもしれませんが・・・まぁ心配は要らないと思いますが、参考までに・・・