• ベストアンサー

再インストールしてもアプリが残ってしまう

大変こっまっています。助けてください。 機種sonyF34 windows98ES ある日、突然使用中に電源が切れてしまい、はじめは再度電源を入れなおしたら、ついていたのですが、そのうち電源を入れてもすぐに、切れてしまいます。(主電源はついたままモニターが切れてしまいます)ただし、BIOS設定画面では電源が切れなかった為、OSだと思い、再インストールしたのですが、やはり、症状は同じです。そして気になったのが、いくらリカバリCDを使用して出荷時状態へ戻すインストールをしても後からインストールしたソフトは、のっこっています。 まったくの買った状態まで戻すのには、どうしたら言いのでしょうか。 また、どうして電源(モニター)がすぐ落ちるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobunojo
回答No.1

落ち着いてください。 次の3点のどこかに落とし穴があると思いますので、 まずはメモでもとって確かめてみましょう。 (1)コントロールパネルの画面のプロパティとか   電源管理の設定で、モニタの電源断までの設定時間が   やたらに短くなっていないか、それを確認しましたか?   省電源設定は確認されましたか? (2)マニュアルをきちんと読んで、説明どおりに   BIOSの設定やリカバリCDの使用をしてますか? (3)モニタだけが切れるのなら、モニタ独自の設定によることも   考えられます。モニタのマニュアルをよく読んで、   ハードウェア側の設定を一つずつ確かめましたか? どれをやってもだめなのなら、 ハードウェアの故障でしょう。 メーカーサポートに連絡を取ったほうが早いです。

tnksyo
質問者

補足

早速、返答ありがとうございます。 (1)(2)は、確認しましたが異常ありません。 (3)は、モニターだけというより、逆に主電源のみで各パーツに電源が入っていないような気がするのですが、やはり故障でしょか。ただし、WINDOWS以外(BIOS、MS-DOS)だと、ずっと立ちあがっているのですが。

その他の回答 (3)

• Nakkie
回答No.4

パソコン購入時に「リカバリCD-ROM起動ディスク」というフロッピーがついてませんでしたか? ついていればそれを入れて電源を入れるだけです。 後は画面に従ってください。 バイオノートに関してはフロッピーがついていないものがありますね。このタイプだとすると、 参考URLをどうぞ。 これの旧タイプがあてはまるんではないでしょうか?

参考URL:
http://search.vaio.sony.co.jp/faq/S0005120002856/index.html
tnksyo
質問者

お礼

いろいろ、皆様のご指示をいただき試してみましたが、とうとう断念し、メーカー修理に出しました。 多くのアドバイスありがとうございました。

• Nakkie
回答No.3

ほかの方々のアドバイスでもだめでしたら ハードウェアの故障であることが濃厚ではないでしょうか。 ただOSであることも考えられるため一度リカバリしてみてもいいでしょう。 >いくらリカバリCDを使用して出荷時状態へ戻すインストールをしても後からインストールしたソフトは、のっこっています。 CD-ROMのみだとこうなりますが・・・ 起動ディスクから起動してこれですか? 一度試してみてください だめならハードです

tnksyo
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 起動ディスクからの起動方法がわからないので、よろしかったら教えていただけないでしょうか。

noname#47429
noname#47429
回答No.2

試しに9x系の起動ディスクより通常のOSをインストールして確認するのも有効ではないでしょうか。 修理に出す前に実行してください。