• ベストアンサー

販売会社が倒産してしまった、シェアウエア。ライセンスキーの権利はどうなる?

3年ほど前、ライセンスキーを購入し、インストールプログラムと共に保管しているシェアウエアがあります。  先日、その販売会社の倒産を知り、ライセンスキーを購入していなかったことを、悔やむブログを発見し、その気持ちが、手に取るように分かるため、力になれれば… と感じました(あくまでも“善意”で、収入を得るつもりは毛頭ありませんが、法に抵触する場合は、止めるつもりです)。  このように、開発者が確実に消失している場合、保有しているライセンスキーの権利はどうなるのでしょうか? 販売会社の権利は、生きているのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pbforce
回答No.1

誰かが、どこかが、引き継いでいる可能性があります。

ghostwriter6
質問者

お礼

開発者は、“会社組織”でしたし、正式に引き継がれているのであれば、対価を支払ったユーザーに対し、何らかのインフォメーションがあって然るべきだと思うのですけど…。ネットでも情報を探りましたが、見当たりませんでした。 でも、「引き継がれている可能性」は、完全に頭から飛んでいました。ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

>ライセンスキーの権利はどうなるのでしょうか?  との事ですが、何を求めているのでしょうか? 今後のバージョンアップ、サポートなどについては、良心的な会社であればユーザへ案内があるはずですが、それがなかったとすれば、今後は一切期待できないと思います。今お持ちのバージョンでおしまいという可能性が高いですね。

質問者

お礼

ソフトによって異なるようですが、具体的なソフト名を挙げるわけにもいきませんし、回答も出尽くしてしまったようですので、締め切ります。そのソフトを気に入っている気持ちは同じですから、譲渡するか否かは別として、質問の元になったブログにコメントをつけてみようか、と考えております。ご回答を下さった皆さん、ありがとうございました。

質問者

補足

分かりづらい質問で、すみません。 バージョンアップやサポートは、インフォメーションのなかった時点で無理でしょうね。連絡先も分からない・ライセンスキー取得時の使用許諾も分からない(No.2へのお礼をご参照下さい)状態なので、断りなしに譲渡して構わないものなのか、伺いたかったのです。

• precog
回答No.3

販社が倒れただけなら、著作権を持ってる人はそのまま保持してるのでは? どっちにしろ、販社の財産は競売に掛けられますので、有意な権利なら売られてるはずですけど。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。現状、権利保有者も連絡先も分からず、お手上げ状態といったところでしょうか? やはり、行動は起こさない方が無難… なのでしょうけれど、とても残念に思います。

• vaio09
回答No.2

保有しているライセンスキーの権利は、ソフトウェア付属のドキュメント(もしかしたら電子ファイル)に書かれています。そこを見れば、あなたが誰かに譲渡可能かどうかもわかるはずです。

質問者

お礼

結果のご報告です。 保管していたデータと、インストール先フォルダをくまなく探したのですが、ライセンスキーの権利に関する記述は見当たりませんでした。ライセンスキー登録プログラムが提供されているソフトだったため、実行。すると[お読み下さい]のボタンがあり、これかと思ってクリックしたところ、アクセス先のHP自体が消失していました。これでは、確認のしようがありません(嘆息)。 答えに結びつかなくて、残念です。ご回答、ありがとうございました。