• ベストアンサー

パニック障害って、保険に加入できますか?

子供が増えたので、私の生命保険の保障を少しあげるのと、 特約の一部付加をしたいのですが、 数年前よりパニック障害(不安障害)にて通院治療中です。 1)この、パニック障害は告知書で言う、「精神の病気」にある 鬱に該当するのでしょうか? 2)また、この症状を通院歴に記入するとこになりますが、 割り増し又は、保険引き受け拒否される可能性が高いでしょうか?  ご経験者、専門家の方アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mn1040
  • ベストアンサー率53% (72/134)
回答No.3

「精神の病気」で当然ながら告知義務がありますし、残念ながら、完治してから少なくとも数年経たないと、新規や追加の加入はムリです。 ガン保険だけなら、引き受け可能な保険会社が数社あるかもしれませんが、通院・投薬中は、その枠もかなり狭いものになります。 当面は、お体を大事にすると共に、現在加入中の保険が失効したりすることがないよう大事にしてください。 なお、ちょっとだけご安心いただきたいのが・・・ お子様が増えたということは、万が一のときに社会保障(国民年金・厚生年金)から受け取れる金額が増えたということです。遺族年金・障害年金ともに、万が一の際の「子の加算分」が今までより増えます。 「お子様が増える = 自助努力として用意すべき必要保障額が増える」というわけではありません。 まずは、万が一の際にどこ(社会保障や民間生保など)にどのくらいの金額が保障として用意してあり、その準備済みの保障額が現状で不足しているのかどうかを確認し、もし足りなかったとしたら、保険以外の方法で準備することができないか検討してください。 やみくもに不安になるのではなく、「何がどのくらい足りないのか」を夫婦共有の認識として知ることで、いろいろな対策の立てようはあるはずです。

smile_Joy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

友人が生保レディーです。 そして私がパニック障害ですが「通院中」は保険の加入はできないと言われました。 どんな病気でも「通院中」は×。審査なしの保険に申告せず入ることは可能ですが万が一の時、調査されれば一度で通院期間中の加入だったとばれて掛け金がすべて無駄になる方がかなりいるそうです。 極端な話しですが単なる風邪であっても通院中の加入は×ということだそうです。 どうしても加入されたいのであれば、逆に「通院中」でなければ証拠は残りませんよね? 大変な方法ですが断薬し通院を一時止めることです。 確か通院終了後3ヶ月くらい経っていれば加入はできるはずです。(これは要確認!) ちなみに私は民間の心理治療に変更したので発作はあるものの断薬して一年が経過していますのでこれから加入予定です。 でも断薬がどれほど大変なことか私自身が経験しています。 保険のために寿命が縮まっては本末転倒です。ムリをなされないように!! 保険の加入を今、薬を出して下さってるお医者様に相談するのもいいかもしれませんね。

noname#45771
noname#45771
回答No.1

パニック障害とうつ病の者です。 私ではないのですが、同じ病気の人が生命保険に入れなかったそうです。 専門家ではないので分かりませんが難しいのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • パニック障害で保険。

    私はパニック障害という病気を持っています。今も月に1度通院しています。ですがほとんど症状もなく、仕事も無遅刻・無欠勤です。 家族は妊娠中の妻だけです。 妻や生まれてくる子供のことを考え生命保険または収入保障保険に入りたいです。パニック障害でも入れるものはありますか? 医療保険はパニック障害になる前に入ったものがあり、がん保険も入っています。 こんな状況ですが妻や生まれてくる子供のために、私が万が一のことがあった時のために入れる保険などありますか?(個人的には収入保障保険がいいかなと思っています) アドバイスよろしくお願いします。

  • パニック障害と医療保険

    パニック障害でも加入出来る医療保険を探しております。 最近、告知無しで加入出来るという保険会社や、告知項目が2~6項目位の 保険会社のパンフレットを見ました。 その項目に該当しなければ、「パニック障害」で、通院・投薬中でも 保険加入は出来ると判断してしまいます。 実際に他の質問コーナー等で、パニック障害で保険加入出来ずに 悩んでいる方を多く拝見いたします。 ○告知項目に該当がなければ、こちらから報告はしなくても良いのでしょう か? ○告知項目に該当がないので、書類提出後、受理された場合、  他の疾患で入院等になった場合、保険は支払われるのでしょうか?  それとも、告知義務違反になるのでしょうか? パニック障害の患者は症状は様々ですが、この疾患で入院などは ほとんどありませんし、この病気で亡くなることは無いと聞いています。 この病気より、もし他の病気にかかったら・・という不安があります。 「引受基準緩和型医療保険」というものも、見てみました。 告知項目に当てはまらず、入れそうな感じはしますが、 この場合でも、自ら告知義務は必要なのでしょうか? 皆様のお力をお貸しいただければ・・と思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 保険について

    うつで12年通院していますが 生命保険に入りたくても 善意の告知をすると 断られてしまいます。 今、ガン保険と障害保険には入っていますが 入院保障の保険に入るのは 無理なのでしょうか・・ うつでも 生命保険・入院保険に入っておられる方。 発病前に入られたのでしょうか。。 また、善意の告知をせず 生命保険に入ったら それは犯罪(詐欺)になってしまうのでしょうか 私は46歳 専業主婦です。 なにか よい保険をご存知の方教えてくださいますように・・ お願いいたします。

  • パニック障害では保険に加入できない?

    2年ほど前ストレスから「パニック障害」と診断され、 現在も通院中です。 今まで全くなんの保険にも入っておらず、いろいろ調べた結果、 上戸彩さんがCMしてる保険に加入しようと思い、 たまたま知り合いの知り合いが代理店でしたので、 見積もりを頼んだところ「加入できない」ということでした。 現在も通院中、ということが理由だそうです。 知り合いのFPの方にも相談してみたところ、 「ド○ター○ャパンは一番診断基準がゆるいので、 それでダメならば、他の保険も加入は難しいと思う」と 言われました。 いつ治るかわからない病気。 今のままだと、ずっと保険には入れないまま・・・。 パニック障害を患っていても、入れる保険はないものでしょうか?

  • うつ病で通院 服薬+精神障害者手帳交付です、通院も止め手帳も返却後5年以上経過すれば通常の生命保険に加入出来ますでしょうか?

    現在、うつ病で通院・服薬中で障害者手帳も交付されていると、生命保険(通常の医療保障、死亡保障の保険)には加入できないと思いますが、 通院・服薬も止め、障害者手帳も返却をして、5年以上経過すれば、新しく通常の生命保険には加入出来ますでしょうか? 加入する時も告知する必要のあるのは5年以内の通院、障害などと思いますので、5年以上経過すれば告知なしで加入し、もし保険金の支払いを求めた時に告知義務違反などで、保険金が支払われないということにはならないでしょうか? 5年以上経過しても通常の生命保険に入れないのではと心配です。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 視覚障害者の生命保険加入について

    私本人ではないのですが、身内に視覚障害者がいます。先天性の視覚障害で障害手帳も1級の全盲です。 両目失明状態は高度障害にあたるので、大きな死亡保障などの生命保険は無理だとわかっているのですが、せめて自分自身の医療保障くらい準備できないか悩んでいます。国内大手の某生命保険会社では、やはりリスクが大きいとのことでムリとの答えでした。 簡保の養老保険などについているわずかな医療特約では、何かあってもまかなえないので、どうにか保険に入れないものか私も探しているのですが、難しいのが現状です。何か情報をお持ちの方、保険に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • うつ病で生命保険金の請求はできますか?

    現在、うつ病にかかり闘病中です。仕事も休職中です。 もしもの時の為に生命保険には加入してはいたのですが 入院治療等は行っていません。 このような場合には生命保険金の請求はできないのでしょうか? 加入している保険は住友生命の「アンサンブルR」 付加している特約は、 災害割増特約、傷害特約、傷害損傷特約、新災害入院特約、新疾病医療特約、通院特約、新成人病特約です。よろしくお願いします。

  • 保険証書の見方

    こんばんは。タイトルどうりですが・・・わからないんです(ーー;) 主人の生命保険なのですが独身のときに主人の親が入れてたものをそのまま引き継ぎました。 とりあえずそれでいいか~と思い1年半が経過しました。 で、先日ふと生命保険って??と思い見てみたところ 契約内容のとこを見てみると終身保険 定期保険特約、疾患障害保障定期、3大疾患保障定期、生活保障特約、新傷害特約、特定損傷特約、新災害入院特約、新入院医療特約、通院特約。 書いてあるのは以上なのですが旦那が死んでしまったときいったいなにがおりるんですか? またこういうのは近くの契約会社にいけば説明とかしてもらえるのでしょうか?(旦那の親の知り合いから入っていて、遠いためその人には会えないので) まったくわからないのでわかりやすくお願いします。m(__)m

  • 生命保険・損害保険・・・この違いから教えて頂けませんでしょうか?

    保険について数点教えてください。まず、生命保険と損害保険の違いです。病気の際に通院費◎◎というような保険に入りましたが、生命保険に分類されているようです。どのような違いがあるのでしょうか? もう一つお願いします。アフラックのガン保険に特約MAXというものを付加して加入しました。疾病保険に入っていることを思い出し、特約MAXはいらなかったかなぁ・・・と少々悩んでおります。特約MAXはどの程度の疾病まで保障されるのですか?という質問を代理店の方にしたところ、ほとんど全てカバーできます、と言われました。もしも全てをカバーしてくれるのならば疾病保険は解約したいと思っています。特約MAXで保障されない病気・ケガなどはどのようなものがあるのでしょうか?両方入っておいたほうが良いのでしょうか?(ちなみに特約MAXのケガというのは、転んだで通院・交通事故というようなものも保障になるのですか?) 漠然としていて申し訳ございませんが、保険代理店の方に聞いてもあいまいでよく分からないので、どうか教えてください。お願いします。

  • 知的障害者の生命保険加入

    知的障害者が生命保険に加入の際、告知する義務はあるのでしょうか。(あくまで、知的です。体は健康です。)そして、告知したとして、どれくらい加入出来る確率は下がるのでしょうか。もしくは保険料高くなるのでしょうか。

専門家に質問してみよう