• ベストアンサー

保険証書の見方

こんばんは。タイトルどうりですが・・・わからないんです(ーー;) 主人の生命保険なのですが独身のときに主人の親が入れてたものをそのまま引き継ぎました。 とりあえずそれでいいか~と思い1年半が経過しました。 で、先日ふと生命保険って??と思い見てみたところ 契約内容のとこを見てみると終身保険 定期保険特約、疾患障害保障定期、3大疾患保障定期、生活保障特約、新傷害特約、特定損傷特約、新災害入院特約、新入院医療特約、通院特約。 書いてあるのは以上なのですが旦那が死んでしまったときいったいなにがおりるんですか? またこういうのは近くの契約会社にいけば説明とかしてもらえるのでしょうか?(旦那の親の知り合いから入っていて、遠いためその人には会えないので) まったくわからないのでわかりやすくお願いします。m(__)m

  • piminy
  • お礼率79% (331/418)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jleebro
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.2

保険証券を見ないともっと深いところまで言えませんが、参考になればと思います。 普通(病気)死亡時におりるもの。 終身保険・定期保険特約・疾患障害保障定期・3大疾患保障定期・生活保障特約 災害死亡時におりるもの。 普通死亡時のものに加えて、新傷害特約 上記に出ていないものについては、 特定損傷特約・・・特定損傷(骨折・脱臼など)時におります 新災害入院特約・・・災害入院時におります 新入院医療特約・・・病気入院時におります 通院特約・・・入院退院後の通院時におります ※その他のポイント いくらおりるかは特約名の横に書いてある金額です。例えば、普通死亡時は上記の5つを足してください。 「ここで注意!」生活保障特約は金額欄は“年金額”となっていませんか?そして証券のどこかに期間が書いてないでしょうか?この特約はその年金額がその期間もらえると言うことなので100万円の10年と書いてあれば年一回100万円が10年間おりるので、実質的に1000万円の保障と言ってよいでしょう。 3大疾患保障定期については3大疾患(ガン・心筋梗塞・脳卒中)になった場合、死亡前でもおりてくるものです。もちろん保険金がおりた後、死亡しても二重には出ません。この点以外は定期保険特約と変わりありません。 新傷害特約は病気死亡時はでません。ほかの特徴として、災害を原因としてその後特定の傷害が残ると保険金がおります。 入院特約はどちらも入院1日当たりの給付金ですが、短期入院が保障の対象になるかは質問上の情報だけでは分かりません。 ※期間について 定期保険特約(それ以外も)の横に期間が書いてありませんか?書いてない場合特約名の頭にアルファベットが書いてあり、Aの特約について○年とか書いてありませんか?そうした場合、例えば10年と書いてあれば、契約日よりその期間経過すると、その特約については通常、更新となり、その時点の年齢での保険料が適用されます。つまり、保険料が上がります。 以上のことが言えます。もっと詳しく言えますが割愛させてもらいます。実際に保険証券を見ていないことですし。 他に証券にこういうことが書いてあるけど、どういう意味?と思われる部分があれば、言ってください。お答えします。 長々と失礼しました。

piminy
質問者

お礼

はじめに・・・ 早くに回答をいただいていたのに御礼が遅くなったことお詫び申し上げます。m(__)m 大体わかったような気がします(^^ゞ やっぱり保険はお勉強ですね! とても詳しいお返事に大感謝です!! ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • reimen
  • ベストアンサー率46% (185/400)
回答No.1

参考URLは生命保険の基礎用語解説です。 近くの契約会社で聞けば説明してくれます。また、他の保険会社でもしっかり説明してくれます。 ただし、転換や新規加入を勧められると思いますので(相手も商売)よく理解できるまで頑張って勉強して、それから考えましょう。

参考URL:
http://www.seiho.or.jp/chisiki/01.html
piminy
質問者

お礼

はじめに・・・ 早くに回答をいただいていたのに御礼が遅くなったことお詫び申し上げます。m(__)m ん~保険て難しいですねぇ~~(>_<) 参考URLなどで勉強します!ありがとうございました

関連するQ&A

  • 保険の見直しについて

    主人30後半、私(専業主婦)30前半 主人は入院後通院し完治してから1年経過の肝臓疾患病歴と最近胆石症で2週間入院し完治した病歴があります。特約を外せるのか?外すとしたらどれを外した方がいいのか?また終身と医療保険を別々にしたいが受け入れてくれる別の保険会社があるのか?と悩んでいます。アドバイスお願い致します。 ◎主人 (第一生命 パスポートU10年更新) ・終身保険 500万 ・定期保険特約 3500万 ・傷害保険特約(スーパーリライ) 500万 ・特定疾病保障定期保険特約(シールド)500万 ・災害割増特約  500万 ・傷害特約(本人) 500万 ・災害入院特約 日額10000円(5日目~) ・疾病特約 日額10000円(5日目~) ・通院特約 日額3000円 ・特定損傷特約(アクセル)1回10万 ☆保険料 月17670円 次回更新時から月27743円になります。

  • 保険、このままでいいですか?既往歴があっても入れる保険はないですか?

    38歳の主人です。夏にくも膜下出血で倒れ現在も入院中です。生命保険は日本生命のものに入っていました。入院・手術特約をつけていましたので、その分はすでに入金されています。また三大疾病の契約もしていましたので、先日全額受け取ったばかりです。 まだ38歳と若いですし、今後大きな病気をすることも十分考えられ、その際に何も受け取れないと大変なことになるな、と不安に思っています。 現在の契約内容は以下の通りです。 日本生命・終身保険(重点保証プラン)   終身保険・・300万   定期保険特約・・・2700万   生活保障特約年金・・・300万(年額)   災害割増特約・・・500万   傷害特約・・・1000万     災害入院特約・・・7千(5日目より)   入院医療特約・・・7千(5日目より) 契約は平成8年、主契約の保険料払い込み満了は平成38年です。三大疾病の方は契約延長はありません。 まだ小さい子どもが2人おりますし、その点を考えてどうしたらいいか迷っています。もちろん子ども達には医療特約や育英年金などのついた保険に入っています。 それを踏まえて、現在の保障内容で十分なのでしょうか?それとも新たに入ったほうがいいのでしょうか? ちなみに主人は身体的な麻痺はありません。 よろしくお願いいたします。

  • 生命保険を見直したいのですが

    生命保険が我が家にみあったものかどうか、月々の保険料が高めなのもありまして是非見直しをしたいと思います、他県に移転したため契約時の信頼できる(主人の話では)担当者と連絡を取るのも難しものでして。詳しい方からアドバイスを頂けますと大変有り難いです。 現在主人32歳、私(妻)28歳、子一才、数年後にもう一人予定 主人27歳契約、定期付終身保険(特別保障更新型) 38年払込、月々保険料21、000円、死亡保険金額主契約500万、定期保険特約2,100万、他収入保障基本年金180万・特定疾病死亡保険金300万、重度慢性疾患死亡保険金500万・災害死亡保険金500万・傷害災害保険金500万・損傷給付金五万・新災害入院一万・新疾病入院一万・通院3000円・新成人病入院5000円 の特約付き 十年確定個人年金、月々一万、 終身共済、35年払込、基本契約300万、月々6500円、生存給付金特約5%、長寿共済金特約5%、災害特約300万、疾病・災害医療特約5千円 以上です。不明確な部分もあり大変恐縮です。分かり易く アドバイスいただければと思います。宜しくお願いいたします。

  • 保険の見直し 医療保険と終身保険について(長文)

    保険の見直しで悩んでいます。調べていると、何がいいのか分からなくなってきました。宜しくお願いします。 ●31歳の主婦(パート) 子供なし(いずれは欲しい) ●現在の保険 第一生命 テンダーU→22歳の時に契約 [主契約]5年ごと利差配当付終身保険 保障額120万 保険料1,050 [死亡・高度障害の特約補償]定期保険特約 保障額3080万 保険料4,738、特定疾病保障定期保険特約 保障額300万 保険料795 [傷害・入院等の特約補償]傷害特約 保障額100万 災害入院特約 保障額5,000/日、疾病特約 保障額5,000/日、女性特定疾病入院特約 保障額5,000/日 →保険料計1,744 ※入院特約は5日以上の入院で5千円 ※主契約は払込期間が50歳で、37歳の時に保険料の改定があり、1,570円になる予定 ※傷害・入院特約は払込期間は終身で、37歳で保険料の改定があり、3,244円になる予定 ※主契約以外は更新型 ●比較中の保険 ソニー生命 [終身保険]変動終身型オプションA 保険期間:終身 保険金200万 保険料2900、傷害特約 保険期間:80歳 保険金200万 保険料159 [医療保険]総合医療保険120日型 保険期間:終身 保険金6,000/日、入院初期給付特約 保険期間:終身 保険金6,000円/日、女性医療特約120日型 保険期間:80歳 保険金4,000/日→保険料5,342 払込期間60歳 ●悩んでいる点 [医療保険]現在の保険は更新型で、保険期間も80歳までだが、37歳までの保険料は安い。37歳まで第一の医療保険で、37歳になってからの変更も考えたが、37歳になって加入する医療保険の金額を考えると不安。 [終身保険]現在の終身保険は、内容は悪くないと思うので残しておきたいと思うが、そうなるとソニーの終身保険に加入する必要があるのか。お葬式代程度の保障額を考えてるので、第一の終身保険+貯蓄にしたほうがいいのか。 [死亡~の特約]必要ないとは思うがセールスの方は、この保険料でこの保障額がある保険はないというので、どうすべきか。

  • 結婚後の旦那の保険の見直しについて教えてください。。。

    結婚して1年にみたない主婦です。 友人の話などを聞いて旦那の保険が気になり証券をみせてもらったところ死亡保険金が100万となっていてびっくり。 意味がわからなく不安になってしまいました・・・。 HPをみても合併したからか同じ保険の種類がありません。 旦那に聞いても保険屋さんにいわれるがままだったからわからないと・・・涙 長文になりますがアドバイスよろしくお願いします。 保険の内容は以下のとおりです。 旧安田生命 『保険の種類』 介護保障定期特約つき5年ごと利差配当付新・終身保険 健康物語 ・月払  10,918円 契約年齢26歳(現在29歳) 主契約 ・死亡保険金 100万 65歳払込 終身 特約 10年 ・介護保障定期特約 2400万 ・特定疾病保障定期特約 300万 ・総合障害保障定期特約 12万 ・障害特約 300万 ・特定損傷特約 5万 ・短期入院特約 5000円 ・新・災害入院特約 5000円 ・疾病入院特約 5000円 ・成人病入院特約 5000円 ・がん入院特約 5000円 ・長期入院特約 5000円 ・通院療養特約 5000円 旦那の収入は家賃を除いて手取り15万です。 よろしくお願いします。  

  • 明治生命の保険の質問

    だんな(25歳)の生命保険なんですが、 明治生命の定期保険特約付終身保険に入っています。 主契約100万円のほかに 定期保険特約 平準払収入保障特約 特定疾病保障定期保険特約 重度障害保障定期保険特約 障害特約 入院保障特約 手術保障特約 総合障害特約 新退院給付特約 (特約の保険期間15年間) がついているのですが、 主契約を200万円~300万円にして、 特約を全部はずしてしまうことってできるのでしょうか? (医療保険は違う会社の終身のやつを考えています。もしくは生協とかの安いやつ。死亡保障の足りない分も、ちがう会社のやつを別にはいろうかと思っています) これはだんなが結婚前にはいっていた保険です。 担当の人にはL.A.にかえることを勧められましたが・・・ 担当のひとにとってはいいことがないと思うので本当のことを言ってくれるのかわからないので質問してみました。 (あと、わたしの性格上、直接会って聞いたらまんまとまるめこまれそうなので) (あとあと、この担当の人とだんなの家は結構長いつきあいらしく、解約はしないよね?みたいな雰囲気がでてるので、なんとか明治生命でやりたいのです。)

  • 保険見直し

    息子の保険の見直しを考えています。(3年前に契約) 不景気で、収入が減り負担を減らしたい。 あまりいい保険でないようなので、本音を言えば、解約してカタカナの保険会社のものに替えたいのですが、親戚のセールスマンから加入したものなので、内容だけ変更して、負担を減らしたいと思っています。 まだ、独身なので、1.死亡保障3千万はいらない(500万位あれば) 2.終身10万(少なすぎる) 3.60歳以後は、がんの保障のみ(他の医療保障もほしい) 現在の契約内容は、以下の通りですが、どのように変更してもらったらよいでしょうか。 契約年齢 19歳  40年払込満了  月額 1万弱(20年更新で倍位になる) 医療終身保険  がん入院特約    がんで入院1日目から5千円 終身40年  終身保険(主契約) 保険金額      10万 終身40年 短期入院特約    入院1~4日目まで日額 1万  20年20年自動更新 新災害入院特約   入院5日目から  日額 1万   〃 新入院医療特約      〃            〃 特定損傷特約      給付金額     5万   〃 定期保険特約       〃      2千2百   〃 3大疾病保障定期保険特約 〃       300万   〃 介護保障定期保険特約   〃       500万   〃 新障害特約        〃       500万   〃 宜しく御願いします。

  • 子供が生まれます。保険の見直しをしたいのですがアドバイスお願いします

    主人(30歳):会社員 JA:養老生命共済 共済期間30年(H4年加入)  主契約:200万円  定期特約:2,800万円  災害給付特約:500万円  災害死亡割増特約:2,500万円  入院保障(全入院):日額5,000円 私(31歳):会社員 日本生命:終身保険(H6年加入)  主契約(終身):1,020万円  定期特約:980万円  新傷害特約:300万円  入院特約:5,000円  女性入院特約:5,000円  通院特約:3,000円 主契約以外全て更新型で、次の更新は40歳(更新保険期間は10年) 日本生命:三大疾病保障定期保険(H6年加入)  三大疾病保障定期保険:500万円 保険期間は40歳まで  主人の保険が共済期間後、無保険になってしまうので、終身に転換するか、もしくはこの保険は満期まで保険料を支払い、別の保険に加入するか迷っています。  私の保険は特約が更新型で、保険料の負担が大きくなるのが気になるので、出産を終えた時点でこれらの特約を解約し、新たに医療保険のみ加入しようかなと考えたりしています。  最近色々な医療、ガン保険が出ているのですが、余りの数にどれに加入したらよいのか迷ってしまうので、お勧めの医療保険があればこちらも教えていただければと思っています。

  • 生命保険の見直しについて

    はじめまして。26歳の独身女性です。 今回、母が私のために加入した保険について相談させて頂きたいのですが、 H19年にニッセイ終身保険(重点保障プラン)に加入しました。保障としては以下になります。 終身保険(主契約) 600万 保険料8568円 (60歳払い込み) 介護保障定期保険特約 400万 新傷害特約 200万  特定損傷特約 5万 総合医療特約 日額5000円 新がん入院特約 日額5000円 (特約に関しては、全て20年更新) この保険を続けて行ったほうがよいのか、新たに終身医療保険に加入し直した方がよいのかわからずにいます。 どのようにするのがよいのか、アドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • ニッセイ終身保険「重点保障プラン」の特約名称の意味と、見直しについて

    沢山質問があるのですが、 分かる範囲でもいいので、 宜しくお願い致します。 1.ニッセイ終身保険「重点保障プラン」の契約内容が載っているホームページ、もしくは、資料請求場所を教えて下さい。 2.終身保険(主契約)うち契約転換特則の保険金額とは、なんですか? 3.生活保障特約とは、なんですか? 4.定期保険特約とは、なんですか? 5-1.3大疾病保障定期保険特約とは、なんですか? 5-2.疾病障害保障定期保険特約とは、なんですか? 6.新介護保障特約とは、なんですか? 7.新障害特約とは、なんですか? 8.特定損傷特約とは、なんですか? 9.新成人病入院医療特約とは、なんですか? 10.短期入院特約とは、なんですか? 11.新災害入院特約とは、なんですか? 12.新入院医療特約とは、なんですか? 13.がん入院特約とは、なんですか? 14.配偶者定期保険特約とは、なんですか? 15.リビング・ニーズ特約とは、なんですか? 沢山特約を入っていて、 保険料が高いので、 見直したいのですが、 辞めるとしたら、 どれですか? みなさんは、 どのような方で、 どこの、どんな保険にはいっていますか? 主人 36歳(契約者) 建設会社勤務 妻 32歳 子 7歳・4歳・9月出産予定

専門家に質問してみよう