-PR-
  • 困ってます
  • 2007-12-13 10:54:23
  • 質問No.3594544
解決
済み

履歴書の封筒(住所、宛名について)

  • 閲覧数3549
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
style1128

お礼率 68% (21/31)

おはようございます。
過去に既出の質問かとは思ったのですが、
改めて皆様のご意見いただきたく投稿させていただきました。

本題です。
履歴書を企業に送付しようと思っています。(A4サイズ)
その際の「封筒への住所宛名の記入」についてなのですが、


郵  東京都渋谷区~~88丁目99番地55号~~
便  ○○ビル~~←(1)

号   (社名) △△支社 
    採用担当係 御中←(2)


と、上記のように縦書きで記入すると思いますが、
(1) ビル名などは前の行と高さを揃えるのかor下げるのか、
   もしくは1行でまとめてしまうのか(その分文字を小さくする)
(2) 採用担当係の行は、上の(1)と同様、
   社名支社名の行と高さを揃えるのかor下げるのか


で、悩んでおります。
web上で履歴書関連のサイトは沢山ありますし、
私自身それらを確認してみたのですが改行についてはあまり言及されていようでして。。

それとも、そんなの知ってて当然だから文章にするまでもない、
ということかもしれませんね(笑)・・・恥ずかしい。。
無知な私で恐縮なのですがご意見いただければ幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2007-12-13 18:37:31
    • 回答No.2
    mat983 レベル14

    ベストアンサー率 40% (10265/25670)

    http://www.nengasyotyuu.com/mamechishiki/letter/

    http://www.job-getter.com/3interview/308.htm

    履歴書というより封筒の書き方サイトが役に立ちます。
    上記を参考にしてください。
    お礼コメント
    style1128

    お礼率 68% (21/31)

    遅ればせながら参考URLご提示いただきありがとうございました!
    お陰様で問題なく郵送することができました。
    投稿日時 - 2008-01-02 19:42:44
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2007-12-13 10:58:08
    • 回答No.1
    pbforce レベル13

    ベストアンサー率 23% (379/1719)

    (1)改行後下げて記入します。

    (2)下げて、社名などよりは大きくして記入します。
    お礼コメント
    style1128

    お礼率 68% (21/31)

    お返事遅くなりました。。
    ご意見参考にさせていただきました。有難うございます!
    投稿日時 - 2008-01-02 19:44:28
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数3
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    うつ病による不安の正しい対処法をチェック

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ