• ベストアンサー

美大出てないと成功できませんか?

芸術家になるには美大を出ていないとなれないんでしょか? 現代美術においてはそうではないような気もするのですが。 現代アートの世界で美大を出ずに成功を収めている方っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jb23w4at
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.4

「成功」がどの程度のことをさすかでアドバイスも変わってきそうですが・・。とりあえず言えるのは美大はアーティストになるための1つのルートにすぎないということです。美大を出た人達が全員専門家になれるわけではないし、逆に一般大学を出た人がアーティストとしてデビューするという例もあります。 アーティストとして自立するためのルートは一つではありません。逆に言えば確実なルートがないからみんな貧乏しながら苦労するわけです。もし現代アート作家になりたいと本気で思うのなら、自分なりの方法を模索されたらいかがでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.3

美大を出ていないと芸術家(画家)になれない事はありません。 しかし、そんなに甘くはありません。何をもって現代美術といっているのか分かりませんが、現代美術といってもアンフォルメルのような作品を現代アートだと思っているのならまったく思い違いです。芸術、絵画は基本が大切です。専門教育を受け、技術、解剖学、心理学、理論、哲学等を学ばなければ本当の作家として歩むことは出来ません。安直に考えないで下さい。絵を描くことが好きだからといって芸術家になれるものではありませんし、大きな展覧会で受賞したとしても絵が売れるものではありません。絵で食べようと思うのでしたらあなたは芸術家にはなれません。地道な労苦の多い世界ですから。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

先生や講師になるのなら美大卒の肩書きは生きてきますが、芸術家になるためには何の役にも立ちません。メリットがあるとすれば人脈ぐらいでしょうね。 結局は才能、センス、人柄、運といった目に見えない部分の勝負になると思います。 上手な絵を描く才能と絵描きになる才能とは別モノですから。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.1

>美大出てないと成功できませんか? 美大を出ても成功するかは別です。 学校やアートスクールの先生になる人が多いのでは。 芸術界では権威、肩書き、人脈が必要と聞きます。 色々な作品募集に応募して何回も入選し誰かの目にとまれば 作品の依頼が来るようになるかも知れません。 http://compe.japandesign.ne.jp/ap/now/gra.php3 画廊を借りて個展を何回も開くのも方法です。 安上がりなのはネットオークションに出品はどうでしょう。 http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=%B8%BD%C2%E5%A5%A2%A1%BC%A5%C8&auccat=0 芸能人など社会的に有名になり二科展などに入選すると 作品が売れるようになるでしょう。 http://www.expoland.co.jp/event/event-bijututen.html お笑い芸人で画家なった人が確かいましたね。

関連するQ&A

  • 現代アートってなんなのさ?

    美大の学生です(美術学部や芸術学部ではありません)。 現代アートに詳しくないが、興味はある、できれば楽しみたいと考えている方は、いったいどれくらいいるのでしょうか? 現代アートの定義についての議論等はよく見かけますが、美術に詳しくない方の関心はどうなのかという点が気になりました。 よろしければ、性別や年代、職業などもお答えいただければ幸いです。

  • 海外の美大

    私は、芸術系の高校に通っている高2の女の子です。 勉強は大の苦手で好きではありません。 英会話は好きで得意なのですが文法が苦手で英語のテストは赤点です。 美術も同じ芸術クラスのみんなに比べるとデッサンなど上手くありません。 美術の基礎はもちろんですが、グラフィティー(スプレー)アートを極めたくて海外の美大へ進学したいと思っています。 絵以外でスノーボードも好きで、海外に行っても冬場は毎日のようにスノーボードをやっていたいと思っています。 今の所カナダのバンクーバーの美大を考えてるのですが、グラフィティーアートは日本とドッコイドッコイな気がします。 他にオススメできそうな国や街はありませんか?

  • 通信制美大

    現在、社会人としてDTPデザイナーとして働いています。 美術系の短大を卒業していますが、 ・もっと美術(ファイン・アートの世界)に関わりたい ・学歴が短大卒業で少しコンプレックスがある ・絵画教室を開きたい ・美術の研究に深く携わりたい という思いから、働きながら通信制の美大に通うことを考えていますが、 働きながら学問を修めることとの難しさをとてもよく知っています。 幼少より絵画をやってきましたので、基礎的なことは身についていますが、美大に通うべきか、辞めるべきか、みなさんの意見を率直に聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 美大の偏差値ランキングを教えてください

    東京藝術大学美術科 武蔵野美術大学 多摩美術大学 日本大学芸術学部美術科 女子美術大学 これら5つの美大を上から偏差値順に並べていただけますか?

  • 美大か専門か

    僕は現在、デザイン系の専門学校を卒業しフリーターなのですが 最近本格的にファインアートを学びたいと思うようになったのですが、自分は全く未熟なので、美大(武蔵野美術大学)か美術系専門学校(創形美術学校)に行こうかと考えています。 美大か専門どっちがいいでしょうか? だた美大は予備校に通わないと難しいと思うのでそう考えると学費の面で専門かな?という感じです。 ご意見お願いします。

  • 海外の美大について

    今私は高3で 芸術学校で美術を勉強しています そして今年関西方面の美大に合格したのですが・・・・ いろんなサイトをみているうちに 日本の美大よりも海外の美大のほうが学べることも多いし、何より本場なので一般の人も芸術に対する意識が高いという内容がかなり書いてあって 日本よりも学費が安いし それに姉が音楽でドイツに留学しているというのもあるので 留学したいなという気持ちが出てきました。 アメリカ イギリス ドイツ フランスなどアメリカとヨーロッパ方面を中心に美大を探しはじめたのですが まず大学の数が多すぎて絞れないのと 大学のコンセプトとか学科が分かりづらいのでなかなかきめれません・ 語学を勉強するにあたって 英語 ドイツ語 フランス語ではかなり内容が違うので早めに決めたいんです どこかおすすめの大学を教えてくださったら嬉しいです! 因みに私は商業的なデザイナーではなく ファインアート系のアーティストになりたいと思っています。 好きなアーティストは サルバドール ダリです!^^

  • 美大について

    現代アート ファインアートでアーティストとして活動したい!!って思っている高3なのですが アメリカ の私立The Cooper Unionてどう思われますか・・・ 今は芸術学校で美術を学んでいて 大学は京都造形に合格したのですが 日本の大学よりも海外のほうが学べることが多いと気づきまして。 アメリカ ヨーロッパを中心に大学を調べたらThe Cooper Unionを見つけました 大学の内容を見ると差別もなくしかも授業料が完全奨学金制だと書いていて レベル的にも高く 良いな!って思いました。 しかし合格率7%というすごい確立で・・・・・それにアメリカはファッション的な分野やデザイン系に長けてるので 自分の進みたい道と合っているのか不安です 調べてみましたがあまりよく分からなくて・・・・ よければ教えてください!

  • 美術教室より美大や芸大へ行く意味ってあるの?

    美大・芸大の卒展へ行ったり、美大・芸大の卒業生と話していて思うのですが、作品を見ているとどうも美術教室や美術予備校へ行っている人とあんまり画力が変わらないような気がするのですが(ともすれば予備校生のほうが上手だったりする)芸大や美大で絵を習う意味ってあるのでしょうか。 美大や美大に入ったら予備校で散々やった静物や人物デッサン(白黒・着色)を2年ほどやらされますし、それは予備校でやることと殆ど変わらない・・・。しかも美術予備校や美術教室には芸大の生徒や先生が直接教えにきているところもありますし、卒業しても芸術家として食べていけるのはほんの一握りどころか一摘み程度です。 よほど大学に直接教えていただきたい先生がいる、というのならまだしも、現在の美大や芸大では教員の美術に対する考え方や作品を大々的に公開しているところも少ないですし、作品を直接売買している教員もあまりいません。(作品の制作を一切していない教員も多く存在します)だからそのような動機も持ちにくいでしょう。 だったら予備校や美術教室へ行ってそのままプロになる、という道でもいいのではないかと思います。現在クリエイターと呼ばれる人たちの中には美大や芸大出身者以外の人々も多く存在しますし。 現在美大・芸大へ行かれている方、卒業されてプロの芸術家やクリエイターになった方。やはり美大・芸大へいく意義はありましたか?

  • 美大か芸大に行くには??

    私は将来、美大か芸大に行きたいです。 第一志望は大阪芸術大学で、今高1で偏差値が55くらいの私立に通っています。 選択の授業で美術が選べず、高校(学校だけ)では美術を勉強できません。 美術を習う事は出来るので習うつもりです。 私は美術だけはすごく得意で中学校の成績でも美術は全部5でした。 でも他の科目は1~3しかなかったです。 4月の校内偏差値では、国語36.8、数学29.8、英語54.2、国数英38.4でした。 学校の面談でも美大に行きたいとは言って先生が7月くらいに資料をくれたり話を聞かせてくれるそうです。 美術だけ出来て、美大に行く事は出来ますか? あと頭が良くなる方法を教えてください。 授業もしっかり聞いてるし、宿題もしっかり全部してるのに、テストが出来ません。

  • アメリカ美大留学

    こんにちは。質問を見てくださりありがとうございます。 今、大学2年生経済学部の女です。 私は、高校時代には特に将来の夢はありませんでした。なので、就職のとき一応経済のことくらいは知っていたほうがいいかなくらいの気持ちで今の学部を受験しました。 しかし、今の私には夢があります。それは、アメリカの美大に行って芸術の勉強をして、アートディレクターという職業に就くことです。そして、アメリカの企業に就職したいです。 しかし、私は絵の勉強なんて全くしたことがありません。高校も進学校だったので美術の授業はほとんどなく、中学の頃美術の時間に友達や先生に少し褒められていた程度です。 けれど、絵を描くことは昔から好きで、色彩を考えたりするのも好きでした。 自分には芸術系の道があっているのかもしれません。 しかし、留学しようにもお金もないし、今の大学を辞めることはできません。 アメリカの美大では4年間で1000万円以上かかると聞いています。そんな大金親に頼むことなんて絶対できません。しかし、夢もあきらめたくありません。 そこで考えたのが、社会人になってから留学するという方法です。 今は、普通に大学の勉強に専念して、留学時に必要な語学力を高め、一般の企業に就職します。 そして、留学できるくらいの資金がたまったら美大の予備校に通い始め技術を高めて、アメリカの美大に留学しようと思っています。10年くらいかかるかもしれませんがこの方法しか思いつきませんでした。 素人の私にはこれがベストな方法なのかもわかりません。 ちなみにアメリカの美大とはカリフォルニア芸術大学を考えています。 どなたかアドバイスをお願いします。